アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の多摩地区、23区内、または埼玉県で、保育士、または幼稚園教諭として働きたい場合、やはり、4年制大学で免許を取ったほうが就職に有利なのでしょうか、それとも必ずしもそうとはいえないのでしょうか。もし公立の幼稚園などで「大卒の方が有利」ということがある場合、それはどこの地区なのかもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も幼稚園教諭若しくは保育士等、保育・人に関わる仕事に就きたいと考えている高校2年生です。

私も色々と先の事を悩んでる時期です。
1つ解決したらまた1つ悩みが…と悩みが尽きません。

・四年制の方が就職に有利か?
もう回答なされている方の意見と被りますが、
短大生の方が人件費が少し安く済むので、
短大生の方が求人の数は多いと思います。

しかし、保育園・幼稚園に就職せず、
企業に就職しようと思った時や、
違う道に進もうと思ったときには、
大卒の方がいいと思います。
あと、名門私立幼稚園なんかでは、
大学の方がいいとかもあると思います。

・公立の場合、四年制の方が有利?
そういう噂がある所も有るようですが、
結局は短大・四年制に限らず、
自分がどれだけ頑張れるかだと思います。

ちなみに私は、行きたい大学があります。
何故その学校に行きたいと思ったかというと、
伝統のある保育の学校なので、就職面が良く、
家からも近く、自分の高校の指定校推薦枠にあり、
ネットや保育関連に携わっている方からの
評判も良いし、カリキュラム(特に必須科目)も他と比べて良かったので、一番そこに行きたいと思いました。

短大では、偶然なのかもしれませんが、
伝統のある学校であるほど、就職面が良いようです。

自分の中で「これは外せない!ていうポイントの優先順位」をはっきりさせて、それと情報を照らし合わせて、オープンキャンパスなどにも積極的に参加して体感していったら、おのずと決まっていくと思いますよ!

どうしても焦ってしまうと思うけど、
周りを気にせずにゆっくり決めたらいいと思うし、
たとえ遠回りになっても後で修正はいくらでも利くし、遠回りした分も無駄にはならないと思います。

色々と偉そうな事言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ高校生なのに、大変しっかりした考えをお持ちですね。素晴らしいと思います。4年制と短大のそれぞれのメリットとデメリット、一つ一つに納得しました。ありがとうございます。

幼稚園教諭です。

短大を採用する傾向が強いですね。
大卒より人件費が安いですから(--;)短大卒、大卒よりも幼稚園教員免許と保育士の両方を持っていると就職には有利です。欲を言うとさらに養護学校教員免許もあるともっといいです。障害児の受け入れが増えてますから。私のいる地方の公立幼稚園では両方の資格取得が応募の条件になってます。4大 or 短大で選ぶのではなく幼稚園教諭と保育士両方の資格が取れるか否かで決めたほうがよいと思います。給料は4大卒のほうがいい幼稚園もありますが一緒のところもあります。就職に関しては知識よりも実技が重要ですので図画工作とか音楽とか運動とか何か得意分野をつくっておくといいですよ。
※1種免許は短大を卒業して3年以上幼稚園で勤務すると必須科目が多少免除されます。もちろん、通信教育で取れます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変よくわかります。幼教と保育の両方の資格があったほうがいい、というのはその通りですね。養護の免許となると、すこし難しくなりますね。
4大では、保育士の資格が取れないところもありそうですね。

幼稚園教諭でしたら2種(短大卒程度)と1種免許(四大卒程度)があると思うのです。

これらの免許の違いは,給与にも反映されるのが一般的ですよね。保育士は資格の違いはないですが,やはり4大卒のほうが給与は高いことが予想されます。募集要項等に給与のことが載っていると思うので見てみてください。
採用の段階で不利か有利かは分かりませんが,上級の免許を取得されてた方がいいのかも知れませんね。そうなると必然的に4年制大学ということになりますが…(短大で1種免が採れるところもあるかもしれませんね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幼稚園教諭の一種と二種はその通りですね。例えば採用の段階で、「原則的に一種免許を持っている人を採用します」と宣言している園などがあるのでしょうか。