プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育所に勤務していましたが、人事異動で幼稚園に転勤しました。
幼稚園教諭2級普通免許しか持っていないので、
出来れば1種免許を取得したいと思っています。 
幼稚園に勤務しながら1種免許を取得するにはどのような方法があるのか教えていただけませんか。
通信大学などで長期に勤務を休むことは無理です。
どれぐらいの実務経験がいるのか、またどれぐらいの期間がかかるのかなどおしえてください。

A 回答 (2件)

幼稚園教諭2種免許を持っているのであれば、

#1さんも書かれていますが、通信大学の科目履修生になるという手もあります。
科目履修生は、大学によって条件が異なるので、保育士経験があるという主さんに可能かどうか分かりませんが、
今すぐではなく、定年までに、とお考えでしたら、調べてみる価値はあると思います。

私自身は、幼稚園2種免許を持ち、幼稚園で働いていました。
1年目から1種免許取得のために、通信大学に入学しました。
普段は家でテキストを読み、期日までにレポートを出し、年数回の試験日に試験を受け、
また、夏休みなどの長期休暇中にはスクーリングを受けに行っていました。
3年間通った後、体調を崩し、一旦休学し、
2年後、勤務経験が5年になった時点で、科目履修生として戻りました。
科目履修生なら、足りない単位だけを取得すれば、免許はもらえるので、時間がない人には良いと思います。
勤務を休むことは一度もなく、1種取得できましたよ。
    • 0

すでに2種があるのですから、通信の聴講生で必要単位数だけ取得すればよいのではないでしょうか?ということは、スク-リング(面接授業)は不要と思いますが。

私は、小一があるので、同じく通信で幼稚園免許も取得したいと思っています。
ちなみに私は昨年小学校を定年退職し、保育所を開設しました。そこで、若い保育士に負けられないと興味半分で今年保育士試験(8月8日・9日)を受験し、社会福祉、小児保健、保育原理の3科目合格確実?です。そこで、幼稚園を聴講生で2種を目指そうかな?と思った次第です。
さて、いつ実現するか、それとも我が命の方が尽き果てるか???(笑)ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実は私も、もう現役生活は残り少ないのですが、同じ市内の転勤といえども行政職(保育所)から教育委員会へ変わったため、今年は「新任」扱いで、自分の娘のような人たちと新任研修も受けています(笑)そんなわけで今年は無理なのですが、定年までにはぜひ1種を・・とひそかに思っているのです。