これからの季節に親子でハイキング! >>

この日の為に海外からも渋谷や六本木駅などにも訪日客が多く来るし、
経済効果も地域消費も非常に高いと思う。
また高校などは中間や実力テストで半日だし。

A 回答 (2件)

旧年が終わる10月31日という海外の風習だから



バレンタインデーが休日にならないのと同じだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり海外由来なので、全国民の祝日とそぐわないのですね。

お礼日時:2018/10/29 18:26

ハロウィンはアメリカの農家の祭りだ。

日本には関係ないぜ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停電時の、マンションでの寒冷地向け石油ストーブ(要電源)の使用について

北海道在住です、真冬に停電した場合の暖房対策について、
①停電した時に、一般的には、マンションの場合は石油(灯油)は使えるのでしょうか?水道水は一戸建ては停電でも使えていましたが、マンションは電力で上階に上げているので使えなくなりました。同じように石油も使えなくなるのでしょうか?
②石油が使えるのであれば、ストーブのコンセントの代わりになるような充電器、バッテリーの購入を考えているのですが、一般的にどれくらいの時間持つものでしょうか?モバイル用の2000円くらいのもの、又はノートパソコン用の7000円くらいのものを考えています。ストーブには、100W、最大消費電力(点火時)720/720W、燃焼時消費電力 53/50W、と書いています。
 家電類、デジタル機器類にまったく詳しくないため、全然見当がつきません。今後、真冬に地震で停電になった時に凍死するかもしれないと思い、暖房について真剣に検討し始めました。カセット式ガス対応ストーブ、電源不要の石油式ストーブは検討しましたが、厳しいようです。詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1. 水道が使えなくなるのは、屋上に設置しているタンクがカラになるから。
   逆に言うと、カラになるまでは使える。
   灯油の場合も屋上にタンクがあるなら使える。
   賃貸なら大家、分譲なら管理組合に確認してください。

2.
インバーターの例
https://www.amazon.co.jp/dp/B00M3NGR04/
バッテリーの例
https://www.amazon.co.jp/dp/B0042RVQF0/
充電器の例
https://www.amazon.co.jp/dp/B07623KTBS/

この組み合わせで、15時間程度暖房できます。
#これだけお金をかけても15時間・・・
時間を長くしたいなら、バッテリーを複数個備える。

電源不用の石油ストーブがコスト的にはベストです。

QA駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料

A駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料金も切符も損せずに出ることはできますか?

Aベストアンサー

『切符を入れれば』ということは、磁気記録式の自動改札ですね。

入場駅で出場しようとすれば、不正乗車とみなされて改札が閉まる設定になっている機械がほとんどです。
この場合は有人改札で事情を話し、出場することになります。
切符は回収されますから、再入場の際は切符を買い直す必要があります。

無人駅の場合はインターホンなどで係員に説明するか、自動改札以外の通路を通り回収箱があれば切符を入れて出場してください。

Qつい先日、免許更新しました。 ゴールド免許です。 会社で、運転記録証明書を社員全員提出するように、言

つい先日、免許更新しました。
ゴールド免許です。

会社で、運転記録証明書を社員全員提出するように、言われました。

ゴールド免許だったということは、運転記録証明書は、 まっ皿ですか。

Aベストアンサー

>5年前以前の記録は、記載されないということですよね?

建前上は、それ以前の記録は破棄することになってますので、
記載したくても記載できません。

破棄せずに保管しているとのうわさもありますが。。

Q線路について

流石にやりませんが、大人なので!ただ気になっただけなのですが、線路に石を置いたら電車って脱線するんですか?

Aベストアンサー

実際にこういう事故が起きています。
京阪電気鉄道置石脱線事故 1980年(昭和55年)2月20日20時59分
(No.7さんの回答にあるのと同じ事故)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E4.BA.AC.E9.98.AA.E9.9B.BB.E6.B0.97.E9.89.84.E9.81.93.E7.BD.AE.E7.9F.B3.E8.84.B1.E7.B7.9A.E4.BA.8B.E6.95.85

Qこのような格好で浴槽やプールに入ったら、どの辺りがぬれますか

このような格好で浴槽やプールに入ったら、どの辺りがぬれますか

Aベストアンサー

全身が濡れますね。プールに入る前にはシャワーを浴びるのが原則ですし,浴槽に入る前も体を水で流すのが礼儀だからです。

QパソコンでA-4の原稿を(約800字)書いてそれを家庭用のプリンターで

印刷すると一枚どれくらいの実費がかかるんでしょうか?
パソコンとプリンターはただとしてください。
コピー屋でとると領収書がもらえますから良いのですが、枚数が少ないとコピー屋まで行くのが面倒で
20枚以内だと家のプリンターで印刷するんですが、しばしばそういうことがあるので自己負担せず請求しようと思っています。インク代が結構高いので一枚につき10円というのは妥当でしょうか? それとも5円でしょうか?
ちなみに昔、うちにレンタルのコピー機を置いていたのですが、それでコピーをとると一枚につきコピー会社から12円徴収されていました。

Aベストアンサー

>印刷すると一枚どれくらいの実費がかかるんでしょうか?

紙代金とインク代金と電気代となる。
インク代金については、各メーカーが1枚あたりいくらってものを出しています。
ただし、カラー印刷なりをした場合とかが前提です。
インクの費用により大きく変わりますので。

レザーなら、白黒トナーだけで1円~3円程度。 カラーで、約15円~
インジェクトで、法人向けとかなら、白黒で約1円~ カラーで約4円~
家庭用のインジェクトなら、8円とか10円以上する場合もある

>20枚以内だと家のプリンターで印刷するんですが、しばしばそういうことがあるので自己負担せず請求しようと思っています。インク代が結構高いので一枚につき10円というのは妥当でしょうか? それとも5円でしょうか?

誰に請求するの?会社なら、会社で印刷すれば、インク代はかからないよ。わざわざ家に持ち帰って印刷しているのだから、そのあたりは、会社に聞いて下さい。
個人事業主とかですか?それなら、そんなことをしていると仕事相手をなくすだけだよ。
請求する金額は、0円だよ。経費で落とせばいいだけ。
友人に印刷を頼まれ、請求するなら、実費となる。

>うちにレンタルのコピー機を置いていたのですが、それでコピーをとると一枚につきコピー会社から12円徴収されていました。

それ、カウンター式での契約でしょ?保守契約も含まれている場合もある。
相手は、商売でコピー機で印刷してもらい商売をしているんですから。
あなたは、商売をしているんではなく、友人に請求するなら、実費を請求するだけです。

>印刷すると一枚どれくらいの実費がかかるんでしょうか?

紙代金とインク代金と電気代となる。
インク代金については、各メーカーが1枚あたりいくらってものを出しています。
ただし、カラー印刷なりをした場合とかが前提です。
インクの費用により大きく変わりますので。

レザーなら、白黒トナーだけで1円~3円程度。 カラーで、約15円~
インジェクトで、法人向けとかなら、白黒で約1円~ カラーで約4円~
家庭用のインジェクトなら、8円とか10円以上する場合もある

>20枚以内だと家のプリンターで印刷...続きを読む

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。

Q大学生になったらクレジットカードを持ちたいのですが、結構前に親から安定してない職業の人は返済の確証が

大学生になったらクレジットカードを持ちたいのですが、結構前に親から安定してない職業の人は返済の確証が得られないという事で作るのが難しいと聞いたことがあります。
大学生はルール的には大丈夫だと思うのですが、職に就いていない学生となると作るのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジットカードは18歳以上になれば可能です。
学生向けクレジットカードでは、親の保証があることが前提です。
銀行口座のカードを、クレジット付きにするのが手早いかと思います。

Q転職した際に企業が過去の国民年金や国民健康保険などの証明書の提出を求められることはあるのでしょうか?

転職した際に企業が過去の国民年金や国民健康保険などの証明書の提出を求められることはあるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に転職で入社時に必要とされる書類として
年金手帳
雇用保険被保険者証
源泉徴収票(年内に転職した場合)
になるかと思います。
雇用保険被保険者証を紛失した場合は
ハローワークで再発行が可能です。
本人でなく会社でも取得可能なので
紛失した事を伝えれば大丈夫だと思います。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング