アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場で同じ給料で同棲して、お金は折半なんですが
彼が家事をしなくて、不満に思ってる私ってどこかおかしいですか?
家事やってる分小遣い渡せと思うのですが、違いますかね?

A 回答 (16件中1~10件)

家事しなきゃ


いいじゃない
    • good
    • 1

全くその通り!私は家事やって家賃は彼に払ってもらってた。

    • good
    • 0

あなたは結婚に向かないので、結婚はしない方が良いと思います。

離婚する可能性が非常に高い人です。
    • good
    • 1

2番目の回答者の方と全く同じ意見です。

男女に与えられた権利は同じでも、性差による能力の違いが現れるのが、家の中という気持ち中心で過ごせる空間です。そこに平等主義を善とするなら、女の気持ち、男の気持ちなんて無用になります。物理的な女・男になります。社会と家庭(同棲でも家庭)の生き方は違います。2人でもっともっと話し合いましょう。
    • good
    • 0

別れればいいと思いますよ。

もしそれでも一緒にいたいなら、あなたが我慢すればいい。
    • good
    • 0

おかしくない


家事も役割分担するとかしましょう
    • good
    • 0

不満があって同棲って意味があるのですか?


そんなこと他人に聞くことではないですよ
    • good
    • 2

私なら、折半の同棲自体しない。

    • good
    • 0

既にやっているならいいのですが、彼氏にはきちんと説明していますか?


男性は、具体的に話さないと伝わらないものです。
彼女が不満に思いながらも、黙って家事をやってしまうと、彼氏はそれが当たり前だと思うのです。

もし説明してもやってくれないなら、質問者さんに対する愛情が少ないということです。
一緒に暮らして、家事をやってくれて、Hの相手をしてくれる「いい人」と見ているのです。
あるいは黙っていても世話してくれる「第二の母親」でしょうか。

普通なら、この状況を分かっていて彼女に家事をやらせたら、申し訳ない気持ちになるはずです。
彼氏がもし説明してもやってくれない人なら、今後改善されることはなく、悪化する一方ですよ。
今が幸せのピークです。
    • good
    • 1

あなたの方が負担が大きい、という感覚自体は正しい。



じゃあ、家事の負担を同じにすればよいのか?
それは確かにそうなんですが、そこには違う落とし穴があります。

家事の中身です。
多いパターンは、男性は一人暮らしの時、滅多に家事をしません。
掃除は客が来ることがなければ基本放置。(片付け程度しかしない)
洗濯は週末にまとめて1回だけ。
料理は全くしないか、ご飯炊いて惣菜を買うか、インスタントラーメン。
その程度の男性が非常に多い。(もちろん例外はあります)

ここを無視して話を進めると、男性心理が理解できなくなります。
同棲って2人で分担するから一人暮らしの時より楽になる、と思ってるところに、
女性に併せて家事を分担すると、実は一人暮らしの時よりやることが増えちゃうわけです。

じゃあ、どうするのが良いか?
家事の分担は「ほどほど」にすることです。
男性も納得しやすい、「ゴミ出し」とか「風呂掃除」ぐらいにしておく。
その代り女性の方が家事負担は大きくなるわけですが、そこは費用負担の割合を変えて対処する。
感覚値ですけど、4:6(女:男)ぐらいかな。

どうしても折り合いがつかずに口喧嘩が絶えないようであれば、
正直、向いてません。苦笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!