プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証明写真のサイズを間違えて大きくしてしまいました
写真を切って理想の大きさにして貼ってもいいんですか?

A 回答 (4件)

日本のパスポートや各国ビザの申請に使う写真は、用紙サイズだけじゃなく顔や頭の大きさがミリ単位で指定されていることが多いので、用紙を適当に切って合わせただけじゃ窓口ではねられますよ。

切るのはやめて、写真館(で撮った場合は)で本来の大きさで再プリントしてもらって下さい。
履歴書に貼る場合も、首チョンパの生首写真は心証が悪いです。

資格取得の講習会受講申込み程度なら、肩から上が写っていて頭が切れていなければ受け付けてもらえます。
たまに「上三半身」などと写る体の範囲が指定されていることがあります。そう言う場合は仕様を守った方がいいです。
    • good
    • 2

多分、OKです。


一見、あなたと確認出来ない限り、パスポ写真は有効です。
写真のサイズの指定は、あっても、サイズに収まっている場合、有効です。
    • good
    • 2

背景のスペースに十分余裕があれば大丈夫でしょう。


ただ、用途によっては顔の大きさを指定されることもあります。

※切る場合、はさみでなく定規を当ててカッターナイフで切ることです。(または専用のカッター)
    • good
    • 2

頭が切れればアウトでしょう。


そもそも何に使う証明写真ですか?
受験票位なら大丈夫だとは思いますが、就活用だと目の肥えた人事には違和感を与えるだけに思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています