電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さすがに友達にイラッとしました。
私は絵を描くのが大好きでよく絵を描くのですが、凄く不愉快なことがありました。
私のある友達は最近絵を描くようになりました。「模写したんだ」と私に見せてせてきました。
いつもその友達は下書きをしたものを休み時間の教室でペンでなぞっています。
私には模写だというものだから他の子にも「模写だよ」と見せているのかと思って、こっそりその子の席の方に耳を傾けて見ると「これ私の自作なんだ!」と自慢していました。
その日からだんだん模写の自作発言はエスカレートしていき、部活のポスターもネットで見つけたイラストレーターさんの絵を模写して後輩やら先輩やらに「自作」と言い張っていたそうです。
それに国語の時間、その子は絵が上手いという設定になっていて国語の時間にしおりにするイラストを頼まれていていました。
やはりそれもヒロアカの可愛らしいイラストを模写をしていました。
私に模写とバレたらさすがにやばいと思っているのか私には「模写だよ」と言いますがみんなの前などになると模写ということを隠します。
国語の先生に「国語専門のイラストレーターさんやな」なんて言われていてカッチンときました。
他の絵を描くのが好きな子は察していてイラッとしています。

模写を自作発言するなんて模写された人達に失礼だと思いませんか?
私たち絵を描くのが好きな人も不愉快です。

どうしたら直してくれるとおもいますか?

A 回答 (9件)

貴女は イラついても 怒らない 貴女が 素から持センスは 盗作されるぐらい、素敵だから マネたい心で描くだが、自分しかない作品に相手が成るまで時間より、貴女はは 自分の作品を 感性のまま描き続けて下さい、頭と心は目とうしていい、咲き始める。

黙ってあたは貴女描き続けて下さいね?絵は心の 日々経験したことが 描き出されるから 真似ることも絵の中の日々経験は 読めない作品は ばれます。安心してほしい、描いた絵は見せない成長を感じるまで時間がいる。
    • good
    • 0

模写できないくらいハイレベルな絵を描けば良い。



あなたの描く絵が学校に評判の良い絵やイラストレーターなんかが描く程度の絵であるため、その人に簡単に真似されてしまうのだ。
己の技術を磨けば誰もついてこれない。そうなれば真似していたその人も真似できないあなたの絵に自分の技量に失望し苦しむので一石二鳥で最高じゃないですか。
    • good
    • 4

ほっとけばいいでしょう。


どうしても気になるなら何で嘘をつくのか聞けばいいでしょう。
模写された人たちに失礼云々は下らない言い訳ですよ。
友だちの見栄っ張りなところをあなたが気に食わないだけ。
    • good
    • 0

多分、本人に言っても直りません。


私は腹黒いので(笑)模写の元?となった絵を、みんなが見えるような所に置いておきます。
    • good
    • 0

国語の先生に「相談」という形で


話してみたら?

「模写なのに自作だと言っていて
それがみんなにバレたら
かわいそう」
とかって

先生だと告げ口になっちゃってまずいなら
少しづつ友達に言ってみるとか
    • good
    • 0

放っておきましょう。

いずれバレますし、今の時点でも気づいている人いるでしょう。
今の時代、ネットで簡単に模写じゃないか調べられる時代ですからバレます。
その人が将来イラスト関係の仕事に進んでも同じことして、ネットで炎上したりして後悔するはずです。
あなたが制裁しなくてもいずれ、その人には罰が当たりますから放っておくのがいいです。
    • good
    • 1

よくあるね。

友達作りの手段の一つだと勘違いしてるんだけど、周りは気づいて噂が回る。そして、それを本人に告げるのは、不思議に似たような友達の作れないやつがする。
その、直してほしいと考えるまでならいいが、行動に移すのは同じくらいバカだと周りは思ってるよ。
    • good
    • 0

そうやってると、本当に上手くなるんだな。


機会をつかみ、チャンスを活かせる人の可能性がある。
やりきれば 大したものだ。

スレ主さんは、それを更にチャンスと捉えて コピーを一緒に手伝ったら良い。
すっと描いてた人なら、同じコピーでも線や色使いが違うはず。

同じ絵なのに こっちの方が綺麗だね。って声が出たら 大チャンス。
コレは原画をなぞっているだけで、絵を描けなくても 出来る塗り絵なんだよ。と暴露して友達に恥をかかせてやればいい。

相手への妬みだから、やっつけて その立場を奪う以外に解決しないと思うよ。
    • good
    • 1

まぁそういう人たちは何度言っても直らないと思います。

強いて言うなら、その模写した原画を他の人に見せてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!