プロが教えるわが家の防犯対策術!

今300dpi、圧縮率70%程でスキャニングしています。
でも先ほど頂いたアドバイスの数値からは大幅にずれているものです。(特に圧縮率高過ぎ(^^;)って気が・・・???)

こうしたのは、ファイルが大幅に小さくなる割に小さな文字も拡大して見れたり、画像も拡大表示しても綺麗であるからです。それとかなりの数があるため、できればファイルサイズは小さいほうが開きやすいしいいかな?と思ったからなのですが、こういった規定から外れた事をすると、事をすると後々プリンタ出力をするときに不都合とかが出てきたりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

補足させてください。

>アドバイスの数値からは大幅にずれているものです
私が先ほどアドバイスした数字は規定や一般論でもなんでもありません。
ごく普通の方が使うのに適していると私が考える
オススメ値です。
こうしなきゃいけないってことはありません。

地元の友人でエプソンの4800dpiスキャナー持つ者が
趣味の雑誌をペーパーレス化考えそのときアドバイスした数値です。

では、なぜ素人では使いこなせないない様な高解像度をメーカーは安価で提供するのかというと
焼いた写真の一部や印刷物をスキャンし後拡大する場合と
高解像度でスキャンし寸法値1/4くらいにするときに利用します。(この手法を使うと線画のモノなど印刷と変わりなくプリントできます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できましたっ!

さきほどやっとプリンタを使えるようになりまして、さっそく色々な解像度や圧縮率のものをプリントしてみましたら、解像度150、圧縮率70%の100kbくらいのものでも十分綺麗にB5くらいにはプリントされました~。ポスター以外のプリント用途は、画像の合成でできた自分のNewヘアスタイル写真を美容室に持っていったり新メークをPC上で作って出すというお遊びレベルなので、これで十分ですv(^-^)♪
ありがとうございました♪

また、お会いできましたね。

不都合は別におきません。
圧縮が無し~90%くらいだとファイルがデカ過ぎて
HD食っちゃいますよね。70%の圧縮で保存いいと思います。
ただし、先ほどの説明通り、色が多少破壊されます。
A4以上でプリントすると「アラ」が目立つでしょう。

PCで見聞用のフォルダを作っておき低解像度または
高圧縮のファイルを保存。

後々画像だけ美しくプリントしたいなら画像だけ
高解像度で別に保存するとかどうでしょう。

なにか雑誌を取込んで忙しそうですが
ちょっと手を休めて高圧縮したものをプリントしてみることをオススメします。

見た目も人により千差万別です。
以外に150dpiくらいで非圧縮の方がよかったりします。

プリントと解像度の関係は習うより慣れろみたいなところあります。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、こんばんわ!またまたありがとうございます。
密かに謎だった超高解像度の存在理由までありがとうございます。

今プリンタで出してみようと思ってるんですが、しばらく(というより、せっかくあるのにあまり)使ってなかった上に沢山いれなきゃならないアップデートドライバがあるらしくて、それがうまくインストールされなかったりといったトラブルがあってなかなか進まないんです(^^;)。150dpiくらいで非圧縮率、やってみますね。

本当にありがとうございました^^