アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご年配のお方でないと、ピンと来ないかもしれませんが、ご年配の方ならご理解頂けるかもしれません。
以前(還暦前頃)書いた詩(長いです)ですが、私の幼少時の光景を描いてみた詩です。
恥ずかしいですが、ちょっとした感想など頂けたら嬉しいです。



【詩】 誰か 見かけませんでしたか?


ずっとずっと探しているんですが 何処にも見付らないんですよ

誰か 見かけませんでしたか?

いく層にも重なる夕焼けを背に ハンカチ落しをして遊ぶ子供達の笑顔を


誰か 見かけませんでしたか?

アスファルトの道端に蝋石で書かれた 石蹴りの升目模様を


誰か 見かけませんでしたか?

リヤカーに金魚を一杯乗せた 気の良い物売りの姿を


誰か 見かけませんでしたか?

公園の紙芝居に集う ホッペを真っ赤にした 元気一杯の子供達を


誰か 見かけませんでしたか?

家で新車のルノーを買ったって 自慢げに 鼻の穴を膨らませていた 祐子ちゃんの姿を


誰か 見かけませんでしたか?

大きなタライに 洗濯板を突っ込んで 何時も調子っぱずれの鼻歌を歌いながら井戸端で洗濯していた おヨシばあちゃん(曾祖母)の姿を


誰か 見かけませんでしたか?

雨に濡れた 紫陽花の葉に遊ぶ デンデンムシの親子連れを


誰か 見かけませんでしたか?

鬼ごっこをしているうちに タカちゃんが誤って落ちてしまった あの浅いコイダメを


誰か 見かけませんでしたか?

何時も夕暮れ時になると 味噌貸して~ 醤油貸して~ と 照れくさそうにやって来る隣の小枝子おばちゃんの姿を


誰か 見かけませんでしたか?

奥の藁葺き屋根の家の庭で遊んでた ビッコのニワトリの チャコちゃんのスキップを


誰か 見かけませんでしたか?

夕方になると 香水を一振りして 銀座のBARに いそいそと出かけて行く美しい母の姿を


誰か 見かけませんでしたか?

何時も芝居の台本を持っては 私相手に コントの台詞を練習していた 優しく面白かった父の姿を


ずっとずっと探しているんですが 何処にも見付らないんですよ

ほんのチョット居眠りをしている間に みんな みんな 消えて無くなってしまいました

私はタイムスリップをしてしまったのでしょうか・・・・・・

質問者からの補足コメント

  • あ、あと、書き忘れたけど。

    >仲良くしてくださる皆さんの為にも頑張ります。

    此処がダメなんだってばさ。
    無理して頑張ろうとし過ぎるから、無理して辛い事を追いやろうとするから、余計苦しくなるんだってばさ……。


    堕ちる時はとことん誤魔化さずに堕ち切る。
    周りの雑音を一旦遮断し、情けない自分、惨めな自分、苦しい自分、不本意な自分、理不尽な自分ととことん対峙し、色々反省しながら、今後の事、をじっくり考えてみる。

    ↑コレ私の処世術。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/01 06:48
  • 玄人乙さん、この補足見つけてくださると嬉しいです。
    もしご覧になりましたらご一報を(^^)

    アナタのレコードの質問の補足を読み、回答しようとしたらもう締め切られた後でした。
    で、ここに……。(o^-^o)

    私の母は62歳で。(平成二年)
    私の父は46歳で。(昭和49年)
    で他界しました。

    なのでこの詩に描かれている人々で生きているのは、多分、ゆう子ちゃんだけだと。(それも憶測ゆえ分かりませんが)

      補足日時:2018/11/08 20:23
  • 後、フラフープは大得意で何かの大会で2位になったことが。(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    仲良しだった従姉妹と撮った写真には、フラフープをしてる写真、ダッコちゃんを腕に絡ませている写真が沢山ありましたが、その従姉妹も42の若さで他界し、写真も度重なる引越しで行方不明に。
    我が家系は皆短命なのに……。
    私はみんなの年齢を追い越してしまった……。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/13 10:40
  • 父は役者一本では家族を養えないので、料理人との兼業。
    母もレギュラーの仕事はほぼ無く、女優のかたわら、銀座のbarの雇われマダムを。(^^)

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 07:43

A 回答 (24件中21~24件)

ミナたん


これ どこか
投稿してない?
PHP とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PHPってなあに? (;^_^A
プロクターandギャンブルサンホーム?
あっ、アリはP&Gか……(^^;
ってのは冗談だけど、PHPってのがよく意味がわからないわ。
検索すると出てくるかなぁ?

でもなぜ?
どこかでこの詩見たことあるの?

お礼日時:2018/11/01 05:48

ミナさん~深夜にごめんなさい(^-^;



古いたくさんの映画の1コマ
を切り取ったような……。

その時々の情景がカラーで鮮明にと言うよりかは、ふわりとした感じで頭に浮かびました。

ほんと走馬灯のように

一つ一つが描けそうですね
水彩画の滲みがあるパステル調で……。

夏休みの絵日記のようでもあると思いました。

なんとなく懐かしく、匂いまで漂ってくるようです。

それとミナさんの想い出を見たような気になりましたよ。

素敵な詩をありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうちゃん、ありがとう。(*´︶`*)❤︎

そう。
コレらは全て私の生家の実際にあった光景ばかりなの。

この前、catちゃの質問で、魔法が掛けられたらいくつの頃に……。
でも回答したけど、その時ふと、この詩のことを思い出し、古い携帯を探してみて見付けたのよ。(^^)

読み返してみて又少し、我ながら泣けてきたわ。

この頃に1週間帰りたい。

お礼日時:2018/11/01 05:43

時代の移り変わりが早すぎて、本当に走馬灯のようでしたよね。


で「必死に生きていた」ら、知らぬ間にすっかり景色がかわってしまいました。
情景を思い浮かべながらよんでいたら、元気一杯の子供が黄色い鼻水たらしてて、独りで笑ってしまいました。
そう!なんだか勝手に情景が頭に浮かびましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゆうなきなこ様。お名前何度か拝見したことが……。回答頂いたこともありましたっけね。
初めましてでしたら、お立ち寄り大変嬉しいです。

嬉しい感想、本当にありがとうございます。(๑^ ^๑)

本当に還暦を過ぎ、人生を振り返ると、こんな光景ばかりが心にこびりついていて……。(^^;
確かね、これを書いた前日、夢を見たんですよ。
こんな光景がいくつも出てくる夢を……。

で自分の泣き声で目が覚めましてね(苦笑)
忘れない内にと、慌てて書いた詩だったんです。
ふと、古い携帯から見付かり恥を忍んで載せてみました。

お礼日時:2018/11/01 00:39

ミナたん


哀愁漂う 童話ですわ
頭に 情景がうかび

それがね 3次元でなく

いわさき ちひろ の
ふわっとした
水彩画なんですよ

いいものを
読ませていただきました

最後の 少しの寂しさ
哀しさが
good
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンちゃん、嬉しい感想ありがとう。
私は詩やら、短編小説やら、エッセイやら、コントのシナリオやら、料理エッセイやら、趣味の域だけど沢山駄文を書いててね。(//д//)

ちょっと読んでもらいたくなった。。゚(^ω^;)゚。

お礼日時:2018/11/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!