アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご年配のお方でないと、ピンと来ないかもしれませんが、ご年配の方ならご理解頂けるかもしれません。
以前(還暦前頃)書いた詩(長いです)ですが、私の幼少時の光景を描いてみた詩です。
恥ずかしいですが、ちょっとした感想など頂けたら嬉しいです。



【詩】 誰か 見かけませんでしたか?


ずっとずっと探しているんですが 何処にも見付らないんですよ

誰か 見かけませんでしたか?

いく層にも重なる夕焼けを背に ハンカチ落しをして遊ぶ子供達の笑顔を


誰か 見かけませんでしたか?

アスファルトの道端に蝋石で書かれた 石蹴りの升目模様を


誰か 見かけませんでしたか?

リヤカーに金魚を一杯乗せた 気の良い物売りの姿を


誰か 見かけませんでしたか?

公園の紙芝居に集う ホッペを真っ赤にした 元気一杯の子供達を


誰か 見かけませんでしたか?

家で新車のルノーを買ったって 自慢げに 鼻の穴を膨らませていた 祐子ちゃんの姿を


誰か 見かけませんでしたか?

大きなタライに 洗濯板を突っ込んで 何時も調子っぱずれの鼻歌を歌いながら井戸端で洗濯していた おヨシばあちゃん(曾祖母)の姿を


誰か 見かけませんでしたか?

雨に濡れた 紫陽花の葉に遊ぶ デンデンムシの親子連れを


誰か 見かけませんでしたか?

鬼ごっこをしているうちに タカちゃんが誤って落ちてしまった あの浅いコイダメを


誰か 見かけませんでしたか?

何時も夕暮れ時になると 味噌貸して~ 醤油貸して~ と 照れくさそうにやって来る隣の小枝子おばちゃんの姿を


誰か 見かけませんでしたか?

奥の藁葺き屋根の家の庭で遊んでた ビッコのニワトリの チャコちゃんのスキップを


誰か 見かけませんでしたか?

夕方になると 香水を一振りして 銀座のBARに いそいそと出かけて行く美しい母の姿を


誰か 見かけませんでしたか?

何時も芝居の台本を持っては 私相手に コントの台詞を練習していた 優しく面白かった父の姿を


ずっとずっと探しているんですが 何処にも見付らないんですよ

ほんのチョット居眠りをしている間に みんな みんな 消えて無くなってしまいました

私はタイムスリップをしてしまったのでしょうか・・・・・・

質問者からの補足コメント

  • あ、あと、書き忘れたけど。

    >仲良くしてくださる皆さんの為にも頑張ります。

    此処がダメなんだってばさ。
    無理して頑張ろうとし過ぎるから、無理して辛い事を追いやろうとするから、余計苦しくなるんだってばさ……。


    堕ちる時はとことん誤魔化さずに堕ち切る。
    周りの雑音を一旦遮断し、情けない自分、惨めな自分、苦しい自分、不本意な自分、理不尽な自分ととことん対峙し、色々反省しながら、今後の事、をじっくり考えてみる。

    ↑コレ私の処世術。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/01 06:48
  • 玄人乙さん、この補足見つけてくださると嬉しいです。
    もしご覧になりましたらご一報を(^^)

    アナタのレコードの質問の補足を読み、回答しようとしたらもう締め切られた後でした。
    で、ここに……。(o^-^o)

    私の母は62歳で。(平成二年)
    私の父は46歳で。(昭和49年)
    で他界しました。

    なのでこの詩に描かれている人々で生きているのは、多分、ゆう子ちゃんだけだと。(それも憶測ゆえ分かりませんが)

      補足日時:2018/11/08 20:23
  • 後、フラフープは大得意で何かの大会で2位になったことが。(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    仲良しだった従姉妹と撮った写真には、フラフープをしてる写真、ダッコちゃんを腕に絡ませている写真が沢山ありましたが、その従姉妹も42の若さで他界し、写真も度重なる引越しで行方不明に。
    我が家系は皆短命なのに……。
    私はみんなの年齢を追い越してしまった……。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/13 10:40
  • 父は役者一本では家族を養えないので、料理人との兼業。
    母もレギュラーの仕事はほぼ無く、女優のかたわら、銀座のbarの雇われマダムを。(^^)

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 07:43

A 回答 (24件中11~20件)

ミナたん おはよう


PHPは コンビニやキヨスクで売っている 小雑誌

もう 50年くらい 刊行されてるけど 表紙の裏とか
口絵ページに 写真や絵と
一緒に 詩 が 入ってる

なんか 似たような
フレーズを 見たような
気がしたので……

信金発行の小雑誌かも…

まぁ 人間が 考える事だから
同じような感覚のも
あるよね?

オチ なんかも
読んだことあるかな?
なぁんて 思ったから
キイテミタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は10数年間に渡り、ほぼ毎日のようにweb日記を更新してて、そこに自作の詩や、掌中小説や童話やエッセイなど載せていた事が。(^^;
地元の新聞記者の目にとまり小雑誌に連載されていたことはあるけれど、この詩はそのweb日記に載せただけで、雑誌などには載ってないよ。(^^)

お礼日時:2018/11/01 11:15

これからも宜しくちゃんちゃんだ~だな❕✌



✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほい。

お礼日時:2018/11/01 07:28

確かにそうですよね。



癒される為に来ているのに、ストレスになったら本末転倒です。

ゆるりと楽しみますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうんソリがイイ♬*゜

お礼日時:2018/11/01 07:18

いやいや、年を取っていても無知な方は沢山いますから。



って俺もそのひとりかな❓

補足の件、了解しました。

gooは休みたくないので続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も相手にも無理をしない&無理をさせない程度に続けるといいよ。
変な使命感もつと、又それが苦しくなり自分で自分の首を絞めることになりかねないからね。(^^)

gooはアナタのストレスの解消の場であって欲しいし、それが又新たなストレスを産まないように、追う目と引く目を上手く調整しながら、これからも無理なく続けて欲しいわ。v(^_^)v

お礼日時:2018/11/01 07:11

でも俺からしたら凄い才能ですよ。



昨日話した二人の元友人も、自分にないものがあったから惹かれたんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしゃ、修羅場の数が違うだけだよ(・・;)

シュラバラ シャバダヴァ ドゥビィダバァ
パパヤァ〜〜〜♬♬

(^ν^)

お礼日時:2018/11/01 06:52

中々気持ちをすぐに切り換えるのは難しいのですが、仲良くしてくださる皆さんの為にも頑張りますね。



みなかみさんは料理だけではなく、詩のセンスも抜群なんですね♪
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに褒めないでよ(//∇//)
その分ダメなところは人様の5倍も6倍もあるんだから……。(・・;)

お礼日時:2018/11/01 06:41

善いですねえ。




保存しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^;;
照れますが嬉しいです。(^^)

お礼日時:2018/11/01 06:35

みなかみさん、おはようございます。



何だかロマンを感じる優しい詩ですね。

朝から優しい気持ちになりました。

今日も宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大ちゃんおはよ♬♬

今日は元気でほんわかなダイちゃんに戻れますように(^^)

ダイちゃんも、この詩の風景の少しの部分はリアルタイムで見て来た人だろうから、懐かしい気持ちになったでしょう?(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/11/01 06:16

誰か 見かけませんでしたか?



フーズバーを始めたばかりのミナカミノコという女性を

「はい、見かけました」

振り向くと貴女がいちばん会いたかったあの人が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが玄人乙さん(o^-^o)
詩を詩で返すなんて、粋なことをなさる。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/11/01 06:13

ミナさん、おはようございます。



わたしも随分と 居眠りをしてしまいました。
ろう石、カタツムリ、こえ溜、日舞を教えていた 凛々しく美しい母、みーんな
とんと見かけなくなりました。
過ぎ去りし昭和、思い出の昭和、心に残る昭和。

「ミナちゃん、おっはー。今お散歩から帰ってきました。しょうわ ショーワって
 何、美味しいの。」

平成の前が 昭和といってたの。それも、消えつつあるけれどな。

「ヘェーそう。昨日、ニュースで大阪湾のお魚さんが このままだと居なくなるん
 だって。なんでも水質が良くなり過ぎて、エサとなるプランクトンなどが見当た
 らないらしいよ。」

そう言えば、大阪湾で55年 泳いでないな。

「それだ、お魚さんの大敵。原因発見。」

おいおい、オレを ゴミの固まり みたいに言うな。

「ゴミなら、カラスさんが食べるけれど、おっさん見向きもされないジャン。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミに負ける飼い主さんの、図……。゚(^ω^;)゚。

なんだか、どんどん急速に地球の状態が悪化してきましたね。
余りに感謝を忘れた人間達の地球の使い捨てっぷりに、地球制作担当の神様が、とうとう牙を向け始めたのかしら……。

その時代時代の人々が皆思うことなのかも知れないけれど、そう考えると、ホント、昭和のあの時代の日本って平和でのどかで素晴らしく温かくて、ちょっと切なくて、本当に愛しい時代だったなぁ……と。

お礼日時:2018/11/01 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!