アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の質問で失礼なのですが、

「彼氏が共通の女友達と酔った勢いでやってしまって、それを彼氏自ら白状した。それからは反省した感じの言動をしてたが信用できない…」
って感じの内容の質問に

「白状したのは、質問者のためじゃなく自分が楽になりたいから。本当に大事に思ってるなら、墓場まで持っていくべき。」
という回答があって、goodが5件もありました。

「白状したのは、質問者のためじゃなく自分が楽になりたいから。」
と言うのは私も理解できるのですが、私は質問文の時点で
「自首するなんて、反省してるし信用できそう!」
なんて思っていたので
「本当に大事に思ってるなら、墓場まで持っていくべき。」
に「??」と感じました。
goodが5件もあるということは、それなりに沢山の人がその意見に賛成なんだと思うんです。

どうして「本当に大事に思ってるなら、墓場まで持っていくべき。」ですか?

A 回答 (5件)

>どうして「本当に大事に思ってるなら、墓場まで持っていくべき。

」ですか?
自分の中で反省をしていて、もうしないと思っているなら
わざわざ相手を傷つけるような告白をする必要はない
ということだと思います。

自分の中で反省しているならそれでいい
それを告白するというのはタダのエゴだし、自己満足だ
という感じでしょうね

これに関してはどちらがいいという答えは無いため
人それぞれです。
だから質問者さんが疑問に思うのは別に不思議じゃないです
    • good
    • 2

「べき」と言う話ではないと思うけど・・。


ただ、白状する側って、それを聞かされる側の気持ちなどを、どの程度、考えてるんでしょうね?

逆に言えば、白状する側は、ある意味、気軽でしょ?
最悪は許して貰えず、その結果、別れることになるかも知れません。
でも、その「覚悟」だけすれば、それ以上の事態にはならないから。
すなわち、白状する時点で、「許されない場合」を覚悟して、白状していると言えますし。
何なら、「自分は正直に白状した結果なので、仕方がない」と、自己正当化や自己弁護までできます。

一方の聞かされる側は、何の瑕疵も無いのに、突然、「別れる/別れない」と言う、重大な選択を突き付けられる訳ですよ。
「浮気したなら別れる」と、割り切れる場合は、まだ救いがありますが・・。
「それでも別れられない」と言う場合は、かなり辛いんじゃないですかね?

言い換えれば、「許せる/許せない」の話じゃないんです。
「それでも別れられない」と言うほど、好きな相手の、許しがたい裏切り行為なんだから。
相手を好きであればあるほど、当然「許せない」でしょう。
それでも、胸中とは全く裏腹に、恋愛関係を継続すると言うことは、形式的には「許すしかない」みたいな感じ?

要は、白状した側には、「自分は正直に白状した」と言う免罪符が与えられるのに。
被害者である浮気の白状を聞かされた側には、苦渋の選択とか、苦悩や苦しみを与え続ける行為であることは、確かじゃないですかね?

そう言う意味では、白状せずに、自分がパートナーに贖罪意識を持ち続け、その分、パートナーを思いやるなど、罪滅ぼしをし続けるみたいな考え方は、「そうすべき」とは言えないまでも、充分に一考の余地があるんじゃないでしょうか?

それと「good」も、全面的に賛成できると言うだけじゃなくて、「多少は共感する」「共感できる部分がある」くらいでも押せるでしょうし。
    • good
    • 3

知らなければそんな事実は無いも同然だからです。


それを喋ってしまうのは、罪悪感にせよ虚栄心にせよ黙っているのが辛いからです。話せば本人はスッキリしますからね。
相談者側も、話されたところでそうだったんだ本当のことがわかってよかったスッキリ!
なんてなるはずがなく、消えることない疑心暗鬼な気持ちを沸かされただけで、逆に相談者側が今度はやり切れない気持ちを持たされたようなものです。
私も、本当に相手を思っているなら永久にその事は胸に秘めておくべきだと思います。
    • good
    • 4

何でも言えばいいというわけではありません。


知らなければ良いこともあります。
    • good
    • 4

その「本当に大事に思ってるなら、墓場まで持っていくべき。

」の前に 「彼女との縁を」が付くのだな。

女ってのは一度生理的に嫌悪すると 理屈が通じなくなる人が多い。
「彼女とやったんでしょ」「いや やってない」「正直に言えば怒らないから」「・・・実はやった」「ほら!御覧なさい もう信じない 汚らわしい」なんて展開で 正直に言って 仲が良くなるケースってのは 稀だろう。

言ったら喧嘩 そして終わり そんな事なら 言わないほうが相手のため。
「どうせなら 本当はやっていても 否定し続けてくれれば良かったのに・・・」と責める女も 結構いる。
悩ませて泣かせて苦しめて それでもどうにも出来なかったら どう責任を取るか。

そう考えれば 「言わない」という選択は 卑怯ではあるけど 一生もしかしたら わだかまりが残るかもしれないのだから 実のところ誠実さの一つとさえ思うね。
むろん そんな嘘をつくような事をしないほうが もっといいんだけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!