電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月中旬に北海道の札幌と旭山動物園に行くためスノーブーツを購入したいのですが、色々な種類があり迷っています
アドバイス頂きたいです

Amazonで売ってる下記URLのようなゴム底でも大丈夫でしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%8 …

こちらの商品のように金具が着いている方が良いでしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%8 …

雪道の歩き方を知らないなら金具付きの方が良いでしょうか?ゴム底でも十分でしょうか?
雪道というより凍結してツルツルになった道が怖いです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

札幌(も中心部で観光客が行くようなところ中心、郊外を徒歩移動などしないですよね?)と旭山動物園(だけで郊外を徒歩移動はしないですよね?)なら、特に金具は要らない気がします。



中心部や観光地は積雪があっても除雪してあり融雪剤もまいてあります。

最近特に札幌は本州のようなべた雪が降ることも少なくないので、凍結というよりは濡れない方を優先した方がいい気もします。

早朝や深夜ふらふら歩く機会がありそうなら、凍結に気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

街観光だけでしたら靴底のギザギザが一般の靴より深くて大きい滑りにくいものであればスノーブーツは不要かと思います。


北海道へはスキーでほぼ毎年行きますが、いつもスキー場直結のホテルに滞在し、夜に周辺へ出歩くことはせずホテル内の施設利用で済ませていますので、行き帰りに札幌や小樽などのお店にちょっと寄るのに街を歩く程度ですので上記のようなトラベルシューズで行っています。それで転んだりした経験はありません。

で、一番の問題は歩き方です。
普通に歩くのではなく上げた足を前に出して降ろす際は「真上から下に降ろす感じ」で歩くことです。そうすると凍った道でも滑りにくいです。
あとは両手に物を持たず、手袋をして転んでもケガをし難いよう配慮することです。

なお、道外からの観光客が主の観光施設では除雪や凍結の対処をしっかりしていますので、おっかなびっくりで歩くような場所はそうないです。
参考まで。
    • good
    • 0

神奈川県在住の、アラフィフのおっちゃんですが、


札幌と旭山動物園に、ほぼ毎年行っている経験からの意見です。

旭川は札幌より気温が低いことが多く、最高気温が氷点下5℃以下などザラなので、
旭川だけなら、ぶっちゃけ、スニーカーでも大丈夫です。

なので、歩くのに気を使うのは、札幌のほうですかね?

札幌は、12月中旬なら最高気温が0℃以上のこともあります。
そうなると雪質はバラバラ(凍結、シャーベット、新雪)でしょうね、(^^;)

新雪なら良いですが、凍結やシャーベットだとめちゃくちゃ滑るので、
雪道の歩き方に自信が無いなら、金具があったほうが良いかもしれませんね。
金具がしまえるなら、
店内、ホテル内、飛行機内etc.
問題無く使えるでしょうしね。

ちなみに私は、
雪道や凍結路を歩くのに慣れているため、北海道に行くときは、
「防滑底」
の、金具無しの靴を愛用しています。

雪道歩き(ペンギンのような「よちよち歩き」)に慣れれば、金具無しでも問題無く歩けます。

参考まで。
    • good
    • 1

金具付きがいいです。

建物の中では金具をしまえるから、
下の写真のはグッドですね。

街中の交差点などはスケートリンクのようなことになるので、あるなら絶対金具付き。
普通の圧雪でも、上のよりも下の方が、ギザギザがとがっていて滑りにくいと思います。
    • good
    • 0

旭川のスーパーで買うよろし。



あっちでは、種類も豊富で値段も安いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!