プロが教えるわが家の防犯対策術!

Media Creation Toolって単体でダウンロードは可能ですか?私はすでにWindows10入ってます。誰かこちらのフリーソフトの単体でダウンロードする方法教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 今はWindows10とセットでのダウンロードになってます。単体でダウンロードしたいです。リカバリディスク作成したいので。

A 回答 (2件)

Windows10のUSBフラッシュメモのインストールディスクもしくは、ISOイメージをダウンロードするときに利用するMedia Creation Toolなら、いつでも無料でダウンロード出来ます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
ツールを今すぐダウンロードを選択すればよいだけです。
Windows10をインストールするときに利用出来ます。ダウンロード出来るWindows10のバージョンは、現在リリースされて配信されている最新バージョンとなる(配信停止されているバージョンは、ダウンロード出来ない。現在1809は配信が停止中です。)(2018年11月1日現在ですと、1803となります)

リカバリディスクを作成した場合は、PCメーカーにリカバリディスクの作成方法を聞いて下さい。
PCメーカーもOSが頻繁にバージョンアップを繰り返したりするために、リカバリディスクを提供していない場合もあるし、HDDリカバリを利用しないで、OS標準のこのPCを初期状態に戻すの利用を案内している場合があります。

その場合は、バックアップを作成することになります。
バックアップから”[バックアップと復元]に移動(Windows7)”から、システムイメージを作成するのがよいでしょう。
容量も大きくなることがありますから、HDDにバックアップを作成して、定期的に保存するのがよい場合もあります。
    • 0

>リカバリディスク作成したいので

Windows 10へアップグレードしたものなら元のOS(例:Windows7/8/8.1)でPC購入時に内蔵HDのOS再インストール用パーティションかリカバリディスク作成ユーティリティから作成しておくべきものです。
<すでにWindows10入ってます>からは「回復」ドライブ、「システムの復元」、イメージバックデータの作成(後、外部メディアに保存)などによります。(または新たにWindows 10製品版の購入)
    • 0