アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月頃、のど自慢インロンドンの番組スタッフと同じ飛行機(JAL)に乗ったことがあります。ロンドン→成田はその日は2便あり司会者、スタッフと乗って行かれました すべてビジネスクラスでした。ビジネスの座席数は少ないためか大人数のスタッフは二手に分かれて乗っていました。
やはり出張費は 受信料からなんですか?彼らはお仕事だからビジネスクラスでも別にいいのですが、、エコノミーじゃだめなのかな?

A 回答 (6件)

以前NKHの社会部の記者と京都まで同行する機会がありました。

私は東京駅で領収書をもらい改札へと進みましたが、NHKの記者は黒塗りのハイヤーを東京駅で乗り捨て、切符を買い、グリーン車の車内から「今からマルマルの取材で京都に向かいます」と局のデスクに事後連絡。「領収書は要らないんですよ」と威張っていました。最近のNHKの深夜番組は日テレやフジテレビ、テレ朝の直系列子会社が BSではなく総合テレビまで制作しています。番組のエンドロール(最後に表示されるスタッフや会社の文字)をご覧下さい。局の幹部の口癖は「NHKだとバレない番組造り!をお願いします!!」です。FCC(フジクリエイティブコーポレーション)ViViA(テレビ朝日映像)アックスオン(昔のNTV映像センターや日本テレビエンタープライズ)ぱっと観た限りでは素人には解りません。著作権まで管理している場合も多く、アニメなどの代理店の電通制作では民放以上にお金が動き、本体(東京)制作でも制作受注はNHKの系列民営会社。そこからまた下請けの元NHK職員が作った制作会社へ横流し。一番ビックリするのはNHKの番組を作っている制作会社のスタッフのテレビを観る暇の無いディレクターや若い貧乏なアシスタントディレクター達のほとんどは受信料を支払っていません。NHKの制作者が受信料を払ってない!腹立たしい現実です。
    • good
    • 0

NHK職員であれ、民放のスタッフであれ、あるクラス以上の人はビジネスクラス、それ以下はエコノミーと決まっているはずです。

またNo4さんが書いているように機材の重さ・大きさを考えればビジネスで行ったほうが合理的かもしれません。
 一連のNHK問題に悪乗りして、NHKの人に限ってビジネスクラスで海外に行くのはけしからんと考えるのはどうかとおもいます。
 ちなみに民放各社の職員の年収は平均1400万円、NHKは1000万円とブログに書いてありました。
    • good
    • 0

こんばんは



制作費は全て受信料から賄われてます。
#3の方が仰るような、チケット購入方法もありますが、
ビジネスクラスにしたのはオーバーウエイトの問題があったのかもしれません。

ロンドンまでがどのような規約(重さとか個数とか)忘れてしまいましたが、日本から機材などを持っていく場合、相当な重量(何百キロ)がかかります。
エコノミーに乗ってその超過分を支払うのでしたら、オーバーウエイトが多いビジネスクラスにした方が、差額を考えても超過分より安く済む場合もあります。

基本的にタイアップが取れないので、その辺もシビアになるのかもしれませんね。
ご参考までに。

※質問者さんが、騒がれてるのに不審に思うのはすごく納得です。自覚がないように見えますものね。
    • good
    • 1

NHKの内部規則によって出張の費用は決まっています。


航空券や乗車券は普通運賃で購入することになつていて驚くことに領収書は要りません。
なので出張費などは時刻表などに載っている金額で先にお金をもらって(NHK職員は前途金という。仮払いではない)それで低価格なビジネスなどを購入する職員はとても多いです。
また部長クラス(一般企業の課長)以上はビジネスやファーストクラスでの出張は規定で認められる場合もあります。
もちろん出張費は受信料からです。

私は以前NHKから仕事をもらっていたので一緒に出張に行ったことが多かったので以上書きましたのは本当のことです。
    • good
    • 0

ちなみに


エビ・ジョンイル様は
ファーストクラスだそうですね。
雑誌の受け売りですが。

まぁ彼らに一銭も払ったことないので
どうぞご自由に、といった感じです。
    • good
    • 0

ロンドンでやる事に文句があるなら、まだしも...


少し、ヒステリックになり過ぎな気がします。

飛行機に乗っている時間が、ある一定以上なら、ビジネスクラスにするなどの規定が、あるのが一般的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。ロンドン駐在員の私ですので帰国時、芸能人やサッカー選手とは一緒になると(稼いでいるからなーって)なんとも思いませんが受信料の問題が騒がれているNHKの局員たちとヒースロー空港で会い同じビジネスクラスにいたので気になっていたのでした。彼らとはのど自慢が縁で顔見知りだったので直接聞けばすっきりしていたのに後悔しています!

お礼日時:2004/11/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!