単二電池

映画館の上映について
現在マーベルのヴェノムという映画がやっていますが。シネプレックスの4Dが字幕でやっていました。この映画館の近くにはディノスという映画館があるのですがそこでは吹替えで上映しています。なぜ4Dは字幕なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「3D/2D」「字幕/吹替え」など配給会社が用意したフォーマットの中からどれを上映するかは、映画館側が決めることだと思います。

4Dに字幕版と吹替え版の両方を配給会社が用意していて映画館側が選べる映画もあれば、どちらか片方しか配給会社が用意してない映画もあるでしょう。

公開中の『ヴェノム』の4Dには字幕版と吹替え版の両方があります。例えば、↓のURLの館は吹替え版ですよ。
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/040/TNPI …

今年公開の主な映画でいうと……

・4Dは字幕版のみ上映
  『MEG ザ・モンスター』『ザ・プレデター』『スカイスクレイパー』など

・4Dは吹替え版のみ上映
  『レディ・プレイヤー1』『ジュラシック・ワールド/炎の王国』『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』など

・4Dで字幕版・吹替え版の両方を上映
  『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『アントマン&ワスプ』『ヴェノム』など
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
配給会社によって決まるんですね。マーベルはイメージ的に吹替えが主流だと思っていました。ちなみに字幕と吹替えで収益はどれくらい変わるのでしょうか?字幕を選ぶ人は少しマニアックだと思ってしまいます。なんとなく、英語の練習、吹替えとの誤差、口元の違和感などが気になる人が選ぶと思うのですが...私は頭が悪いので吹替え派です!

No.1です。

> マーベルはイメージ的に吹替えが主流だと思っていました。
> ちなみに字幕と吹替えで収益はどれくらい変わるのでしょうか?
> 字幕を選ぶ人は少しマニアックだと思ってしまいます。
> なんとなく、英語の練習、吹替えとの誤差、口元の違和感などが気になる人が選ぶと思うのですが...
> 私は頭が悪いので吹替え派です!

映画館では洋画は基本的に字幕版のみの公開です。大作映画などの一部に字幕・吹替えの両方で公開する作品があったりするくらいです。ファミリー向け・子供向け作品では吹替え版のみの映画もありますが、ごくわずかです。

4Dは吹替え版が多いような気がしますが、座席が揺れるから字幕が読みづらいのかもしれませんね。

現在のデジタル上映による3D版が登場した当時(2005年)からしばらくは、3D上映は吹替版のみでの公開が普通でした。これも3Dで字幕が見づらいと思われたからでしょう。2009年12月公開作で3D字幕版がやっと登場したように思います。あと、3D映画が増えたことで、吹替え版の劇場公開が増えた印象ですね。それ以前は吹替え版のある映画は現在よりはるかに少なかったです。

なお、オリジナルの演技で観たいので私は字幕派です。
    • 1