電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラリネットについてです

学校で借りているクラリネットが黒ずんでいて、友達と
この汚れを落とすために楽器屋さんに売っているものを買おうということになりました。
それでシルバーポリッシュか
シルバークロスの使い方やどちらのほうが楽器に優しく使い勝手が良いか教えてほしいです

回答お願いします

A 回答 (3件)

キーの銀メッキ部分ですね。

どちらも変色の取れる効果はほぼ同じですが研磨剤が入っているので、ポリッシュを不要に付け過ぎないという意味ではシルバークロスの方が楽器に優しく使い勝手がいいです。
またよくある質問でもあり、よくある回答でもあるのですが、先にも書いたように、いずれの製品にも研磨剤が入っているので使い方によってはメッキの摩耗を早めてしまう恐れもあることから、別の製品で研磨剤の入っていないbuzzシルバークリーナーという製品を薦める事が多いです。取りあえずAmazonでリンクしておきます。参考までに。

https://www.amazon.co.jp/buzz-%E3%83%90%E3%82%BA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。せんせいや先輩に相談したらシルバークロスを買うことになりました!

お礼日時:2018/11/06 07:23

どこが、黒ずんでるんですか?


それによって対処方法が違います
間違った場所に間違った方法でやれば、最悪音が鳴らなくなりますよ

シルバーポリッシュとかは金管楽器をキレイにするものです、木管楽器には使いません、使えるのはクラリネットの金属部分だけです
    • good
    • 2

それが学校の財産ならば、手入れ用品は学校の負担です。


学校の担当の先生に相談してください。
友達と相談したって無責任な回答しか得られませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!