アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
彼氏とのデート代のことで相談させてください。

彼は、私より少し年上の30代です。

デート代(食費など)は、彼氏に全部出してもらうのはさすがに気が引けるので、
私からの申し出で、2人で共通の財布を作って、1か月に何万円か入れ合って、
その財布から食費を支払う…というような方法で支払っていました。(いわゆる割り勘?になるんでしょうか。)
ちなみに、財布は彼に預けています。


半年ほどその支払い方をしていたのですが、最近になって彼が
自分が出すから…と、私からのお金を受け取ってくれなくなりました。
「私も同じだけご飯を食べてるし、払うのは当然だよ」と言っても受け取ってくれません><

理由は、「化粧品とか携帯代とか、他にお金がかかるだろうから、そういう支払いに使ってほしい」とのこと。

どうして突然、そうなったのか彼の心理が分かりません(><)

どうしたら良いのでしょうか?
すごく悪い気がしてしまいます…。
でも、彼の気持ちを押し切って無理矢理お金を渡すのも悪いのかなと思ってしまいます…。

私にできることはないんでしょうか?

本人に言えば良い話なのですが、まずはここで相談させていただくことにしました。

優しいアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

水平の関係から、見下ろす関係に、移行したくなったのではないかね。

    • good
    • 0

その分浮いたお金で相手を喜ばせれるような自分磨きをしたらいいと思います!!


お金を払わなくていいと言われたら、ちゃんと笑顔で、ありがとうご馳走さまを言えばなんの問題もありませんよ!
    • good
    • 0

見栄かな??



年上で収入がある事と女性の方が見えないお金がかかっているだろうから

マトモな人だとは思いますが、ちょっとマトモ過ぎるのが心配
    • good
    • 1

そういう気使いされてるんだから、良い人。

    • good
    • 0

皆さん言うように 男の三重 だと思います。



いんじゃないですかね? 奢るって行為ごときで見栄を保てるわけですよ、彼。かわいくない?
男はいつまでも子供だからうんぬんって話じゃなく、人間誰でもちっさいことで自分のアイデンティティを保てたりするわけですよ
アニメ見てりゃ自分らしい、フィギュア揃えたら達成感、車買い換えたら社会人として成功してる実感、色々あるわけです。ちっさいことで心の平穏が満たせるんです。
別にあなたを大事にしてないとかランク付けしてるとかじゃ無くね。天丼は好きだけどポテチも好物、もちろん和牛ステーキ大好きです、あコーラ超好き、酒なら山崎が最高、みたいな感じ。

年齢的にもお互い結婚意識してますよね?
将来一緒に生活していくにあたって、まずは彼の小さな我儘を受け止めてあげることも良妻の務めじゃないっすかねw
んで、何年かしたら聞いてあげください「あのとき財布共有しなくなくなったの、やっぱ男子の見栄?(わらい)」って。反応が楽しみじゃないすか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見栄ですか…なるほど。
たしかに、彼の見栄…アイデンティティを保てるため…と思ったら、協力したいなとは思います。

でも、感謝の気持ちを忘れず、お礼はちゃんと伝えるようにし、
みなさんにもアドバイスを頂いた通り、デート代で出していた金額は
結婚資金の貯金にでも当てようと思います!

何年後かに聞いてみます!どんな返答が返ってくるのか楽しみです(^^)★

お礼日時:2018/11/04 10:35

見栄みたいなものも有るんでしようね。



お金の問題って難しいですよね。

軽く冗談半分で、じゃあ結婚資金に貯めとくね位の事言ってみたら。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

見栄なんですね…なるほど。

結婚資金って良いですね!(^^)すごく良い考えだと思います。
今までデート代で出していた金額は、結婚資金として貯金することにします!

お礼日時:2018/11/04 10:22

お金の額にこだわり過ぎです。


均等にしたいのは何故?

自分が出そうと思った金額の貯金はしてください。
早く結婚するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も働いているのに、彼に出してもらうのは悪いと思ってしまうんです。
人に頼ったり、甘えたりすることが元々苦手ということもあるんですが…
気が引けてしまうんですよね…子供でも学生でもないのに(><)

みなさんにもアドバイスいただいた通り、デート代で出していた金額を
結婚資金として貯金するって良いことだなと思ったので、参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/11/04 10:27

彼の優しさというか男の見栄みたいなものもあるからね。


早く一緒になってあなたが財布を握りましょう。
でも振り返えると私も独身の時にはお金全部自分で払ってました。
しかし結婚して嫁さんが財布握ってからは100円もらうのも大変でした(笑)
独身の時は彼に甘えたらどうでしょうか。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見栄ですか…なるほど。
お金を払う、払わないって考え方も人によるし、難しい問題ですよね…。

おっしゃる通り、ちょっと甘えさせてもらって、今までデート代で支払っていた金額は
結婚資金の貯金にでも当てようと思います(^^)♪

お礼日時:2018/11/04 10:24

>どうしたら良いのでしょうか?



それに従ってください
男女という関係じゃなくて、年上が年下に奢るのは当たり前の事ですから

>私にできることはないんでしょうか?

感謝とお礼の気持ちと時々のキスでいいですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年上といっても、数年しか変わらないんですけどね^^;

感謝の気持ちを持ち続けることって大事なことですね!
お礼はちゃんと伝えるようにし、自分ができることは彼のためにと思って
やっていきたいと思います!(料理とか…><)

お礼日時:2018/11/04 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!