アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き篭もりの方、仕事はどうされていますか?
私もひきこもりで困っております
大きく分けると選択は3つあるかと思いますが
(1)死ぬ気で出て行く
(2)誰かに甘える
(3)ホームレス、自殺

A 回答 (6件)

仕事仲間で元引きこもりの人がいますが、


SOHOで自宅内でイラストを描く仕事をしていたそうです
仕事のとりまとめ屋さんのようなところに登録して
メールで仕事をもらい、メールで出す、の繰り返しだそうです
月数万円と高くはないけれど、自分の仕事で喜んでくれる人が入るということで
鬱の改善になったそうです
それで2,3年仕事をして、やっと外に出て来れるようになったそうです
確かに外に頑張って出られるのが一番だと思いますが、いっきには辛いと思います
まずはリハビリのような気持ちで
散歩などからはじめてみるのもひとつかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少しずつ出て行こうと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2004/11/12 18:01

引きこもりの経験はないのですが・・・。



生まれたということはつらくても生きることだったりそれから何かをみいだし得て成長することでしょう・・。
だとしたらあなたはもうそこに引きこもることで十分そこで何かは得たはず。
そろそろ違う場所にいきましょう。
それだけです。

何もさらされるわけでもない。
不安なら相談するところは沢山ある。
そう思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一歩踏み出そうと思います

お礼日時:2004/11/12 17:59

一人暮らしですか?


同居でしたら、きっと自分がいないといけないと思われてないですか?
うちの姉妹の次女が、ぜんぜんそとにでずに、わかいみそらで、ながいことおうちで内職してました。どんなに沢山やっても、収入は少しです。でも次第に外で働くようになりました。まずは、内職を探してみては。
自分が働かなくても食べていけるのはいい事です。
同居で、食べていけるのに、働け働けいわれなくていいならいいです。
外より、中が居心地いいならいいのですが、そういう風に思われてるのは、居心地が悪い証拠です。
わたしの場合、姉が内職してるころ、おうちのほうが、いそがしくて、怖かったですもん。
外が居心地がいいと思えば外にいればいいです。
それか、何か家を空けれない事情があるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしです。上京して鬱になりました
それでも何とか働いてはいたのですがリストラを期に引き篭もってしまいました
親の仕送りでやっておりますがいつまでもというわけにはいかないので

お礼日時:2004/11/12 18:06

自分はヒッキーではなく病人ですが、もう10年以上自宅療養中です。


自殺したくてもなかなか出来ないので、薬で苦しみを長くしているだけの状態です。
はっきり言ってもう諦めていますね。
子供の頃から将来の為に死ぬほど努力した結果がコレですからね。
将来への不安はあまりありません。
やるだけのことはやったという自負があるからかもしれませんが・・・
今は親の金で暮らしていますが、親が死んだら多分のたれ死ぬでしょうね。
自分では病院に薬を貰いに行くことさえできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで追い詰められているなら生活保護が受けられるかもしれませんね

お礼日時:2004/11/12 17:50

答え 1.死ぬ気で出て行く。



結構、人って死なないものですよ。ましてや、あなたが出て行こうとする世界は、とても素晴らしくて、暖かく、優しい世界です。
たぶん、あなたが、引きこもった時代とは時間が進んでいます。
引きこもりなんて珍しくもなんとも無いからです。
それどころか、人はみな、お金さえあったら引きこもりたいと思っています。

あなたが「お金が底をついて、引きこもれなくなって出て来ました」って言ってごらんなさい、拍手喝采ですよ。人気者になれるかもしれません。
みんな、あなたと同じ思い、同じ考えで、同じ苦しみを抱えています。
大丈夫、死ぬ気で出て来なさい。
渡る世間に鬼は無し~♪
人は弱い人には優しいものです。

捨て犬を叩く人はいないのと同じです。
初心者マークをバリバリ貼って、人の話を良く聞いて忠実に勤めれば、道は開けます。
時間と約束をしっかり守ればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
心のもち方しだいでかなり変わってきますよね(^^
プラス嗜好で行こうと思います三界は唯心の所現といいますしね

お礼日時:2004/11/12 17:43

とろっけんです。


私はヒッキーじゃないですが、
対策としてですと、

(4)として、外へ出る事のよい面を探す。
とします。
(1)~(3)まで根底がすごく後ろ向きですし
まず自分で自分が外に出る事によってよい面を
しっかり見出すんです。
たしかに(1)は前向きに一瞬みえます。
ですが気持ちとしてはmustです。
(2)はこの考えが甘えています。
(3)にいたっては、死にたくも無いのに死んだ人のこと考えた事あんのか!と思えるほど自己中です。
あなた自身が心のそこから「外へ出たい」というwantの
気持ちになるその土台作りとして外へ出る事のよい面を探してください。
そうして仕事できるようになったとして、
実際最初は自信が無いと思います。
でもみんな最初から自信満々かって言うとそうじゃないんです。百貨店勤務の人も「いらっしゃいませ」という
子供でもできる挨拶からスタートします。
そうして自信は少しずつですがついてくるんです。
不安は自分の中だけにいます。負けないで!

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました
対人関係で引き篭もっておりますがやはり一人では生きて行けないし人ってありがたいですね
先程バイトの面接に受かりました
引き篭もりの人たちの集いなどにも顔を出してみようと思います
将来的には田舎で農業でもやろうかな

最後にこのページを見た引き篭もりの方へ
僕はこの投稿をする前から外に出て行く準備はしておりました
それまでにはすごく時間が掛かりましたしもう一生無理だと本気で思いました
でも幸いに支えてくれる人たちのおかげで前向きになれたのです
本当に追い詰められているのなら助けてくれる人は必ずいます
絶対に出て行かなければいけないなどと気負わずに無理せず少しずつ自分と向き合ってみてはいかがでしょうか

補足日時:2004/11/12 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(1)の死ぬ気でというのはイメージが悪いですね
ただ自分の中ではその位本気で向き合わないと抜け出せないと思っています真剣になるという良い意味でとらえてくれればと思います
(2)に関してですが場合によっては一時的に誰かによりかかるのも一つの方法だと思います
(3)は自己中かもしれませんが、私は違いますが、死にたいほど追い詰められている人に言うのは酷かもしれません

>不安は自分の中だけにいます。負けないで!
ありがとうございます前だけは向いていこうと思っております

お礼日時:2004/11/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!