アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に頼まれて、ネットで競馬ができるようにしました。銀行はゆうちょ銀行で、競馬専用の通帳をつくりました。つい最近馬券を買った時、買った馬が出馬しなかったので、通帳にその分のお金が振り込まれていました。そこまではいいのですが、通帳には出金記録とかもなくて、
通帳にどのように表示されるか分かる方いますか?

ちなみに出金してないことと関係ありますか?

A 回答 (2件)

>通帳には出金記録とかもなくて

それはおかしいです。
ゆうちょ銀行ということは「即PAT」の会員になっていると思うのですが、即PATというのは、会員それぞれにJRAが馬券購入用の財布みたいなものを与え、会員がその財布に指定口座から任意で入れた金額で馬券をやりくりし、結果的に財布に残った額をその週の全レース終了後にJRAが会員それぞれの指定口座に戻す(タイミングは金融機関によって差異がある)、というのが基本的な仕組みです。
ですからその週の中央競馬で馬券を購入しようと思えば、必ず指定口座から“馬券購入用財布”への入金処理を経る必要があります。
それは金融機関からすれば単なる出金ですから当然に記録されます。

正直なところ、何が起きているのかを特定するには情報が足りません。
なので単なる推理になってしまいますが、最も考えられるのは「何かを見落としている・見誤っている」ということです。
実際に馬券を購入されているのはお母さんのようですが、質問者さんも入金されていた金額が出走取消による払い戻しによるものだと断定できるくらいの競馬の知識があるようですから、その週の全ての馬券の購入と払い戻しを洗い直してみてはいかがでしょう。
決め手にはならないかもしれませんが、なにか新しい手がかりが見つかるかもしれません。

これは私の考え過ぎかもしれませんが、この質問は、お母さんが「出金記録されていない」と電話か何かで質問者さんに訴えてきたのを、そのままここに投稿したというふうにも見えます。
もしそうなら、まずは実際に通帳がどうなっているか質問者さん自身の目で事実確認してみてください。
お母さんの勘違いなら笑い話で済みますから。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

お近くの郵便局のATMに行き「記帳」(ボタン)で通帳を挿しこめば預払い(入金・出金/振り込み・払い出し)が記帳されます。

ゆうちょ銀行では他の銀行と同じく、同一名義は一冊のみしか発行できません。(競馬専用を作ると給与振り込み専用はできない)
    • 0