プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代と社会人になってから2度復縁して別れてしまった元彼なんですが、どうしても復縁したいです。

元はと言えば二度とも私が彼を振りました。

他の男に目移りとかそういうことはありませんが、新しい環境に慣れるのに精いっぱいだったりしてメンタルが弱いので一人で抱えて拒否してしまう感じでした。

でも彼は一途に好きでいてくれて、別れてから誰とも付き合わずに待っていてくれました。
前回社会人になってから連絡してよりが戻った時は非常に喜んでくれましたが、「もう二度と離れないでね!もう復縁はないからね」と言われていました。

それでも仕事が忙しくなり、セクハラとパワハラで悩まされて不安定になり、また振ってしまいました。

それから1年経ちました。

彼の誕生日があったので久しぶりに「おめでとう」と連絡すると、
「ありがとう!アラサーになっちゃったよ!笑」と返事がきました。

その後
「最近どう?」に対して
「とくに!ふつうに過ごしてるよ~」と返事がありました。

「仕事落ち着いてるなら久々にご飯でもいかない?」と返して今返事待ちなのですが、この先どうなるでしょうか・・・。今のところやりとりは普通でしょうか?

もし、この後の返事で「もう二度と復縁はしないからね」と言われたら立ち直れません。
自分勝手ですが後悔して後悔してどうしても彼じゃないと無理と改めて思っています。

もし無事会えたとしたら、どう切り出したらよいでしょうか。


もう二度と傷つけないので復縁したいです。

質問者からの補足コメント

  • 付け加えます。

    私だけでなくお互いメンタルが弱かったです。
    彼は私に関することに敏感で、私は環境の変化に敏感でした。

    彼は私が離れないように依存してましたが私は自分の進路や仕事の事で精いっぱいでとても思いやることは出来ませんでした。

    今私もだいぶ大人になり仕事にも慣れて安定してきました。
    だからこそ今ならやり直せるとおもいました。

    彼の気持ちを考えてないと書かれましたが、連絡を取っていないのだから会って話すか連絡取るかしないと彼の気持ちはわからないと思います。

    想像で「もう嫌われてるだろう」と諦めるのは嫌だから連絡しました。
    そのうえで相談させてもらいました。

    だから思いやりが無いとか愛情が無いとか生霊だとか言われても参考になりません。

    冷たくされたらどうしよう、会ってくれたどうしたらいいだろう、という質問です。

    どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2018/11/05 14:41

A 回答 (8件)

回答は「普通」



後悔して後悔してどうしても彼じゃないと無理と改めて思っていても
彼が受け入れてくれるかどうか

と、挨拶代わりに「メンタルが弱い」とアピールするのはやめましょう。
    • good
    • 1

彼が質問者様を許し、もう一度信じることができるかどうかですから、伝え方に正解はないと思います。


逆の立場で考えて、質問者様だったら、過去をなかったことにして簡単に信じられますか?
私には、絶対に無理とは言いませんが、少なくとも簡単ではないです。
きっとまた同じことになるだろうと思ってしまいますから。

ちなみに質問者様が過去に彼を振ったのはなぜでしょうか?
不安定になったから、は理由にはならないですよ。
不安定になったら誰もが振るわけではありません。
不安定になって、より彼の存在を頼りにする人だって多いです。
不安定だったから仕方ない、メンタルが弱いから仕方ないと言うのなら、じゃあ今後また不安定になったらどうするの?って思います。

彼が不安定な自分を受け止めてくれなかった? それが不満だった?
それとも自分が苦しいゆえに他の人も苦しめたかった?
彼の気持ちはどうでもよかった?
また不安定になったら二人の関係はどうなる? どうしたい?

まずは質問者様がきちんと考えて、その上でそれを彼が受け取ってくれるか否か、ではないでしょうか。
まるで何事もなかったかのように「久々にご飯でもいかない?」と言われたら、私ならその身勝手さにため息しか出てこないです。
    • good
    • 1

いれてもらえるならかのうせいはあるかも

    • good
    • 0

質問者様の文章に、彼への愛情や思いやる気持ちが一つもないうえに、


もう自分は二度と傷つけないなんて自己愛の塊で締めくくられた文章に驚愕いたしました。
自分の質問をよく俯瞰して読み返してみましょう。

そしてメンタルを言い訳に、あなたがすでに彼を2度傷つけていることも
彼の立場になって考えてみたことがありますか?

彼を守ることも大切にすることもできないで、
都合よく自分に傷は付けないまま、
自分だけがその弱さを彼に押し付け、彼に寄りかかろうなんていい迷惑です。

彼はあなたの精神安定剤ではないですよ。
どうしても彼じゃないと無理なら、拒否されてどん底に落ちてでも、
彼と一緒にいる覚悟を持って誠実に接してあげてください。
    • good
    • 2

貴女は彼に取り憑いている生霊見たいな物。



彼の迷惑や苦しみが分からず依存や欲をぶつけるだけ。

もう無理ですよ。
    • good
    • 2

精神的に弱いもの同士が依存しあっても最初はうまくいきますが、最後は些細な事でも互いに自分を守る為必要以上に相手を攻撃してしまいます



2度あることは3度ある
って言いますしね

反省は悔やむ為ではなく前進する為にするものですが、反省してないご様子なので前進できないんじゃないかな?
    • good
    • 2

補足読みました。



質問だけにお応えするのであれば、
どうしてもなんとかしたいという執着心があるうちは、
イエスの答え以外は聞けなくなっているため、
「冷たくされたら」の答えはどうしようもないです。
おそらく辛くて辛くて、自己否定された気分になり、
自分の価値を見失い、苦しむことになるのは避けられないと思います。

会った時だけ取り繕っても仕方ありませんので、素直なまま行きましょう。
ここに質問したままの気持ちを話すと良いです。
それ以外本当の意味でやり直すことは不可能なように思われます。

それが怖いようでしたら、中途半端に彼に近づくのは控えてあげることが、
結果的にお二人のためになるかと。
    • good
    • 0

補足を踏まえて今一度回答します。


普通なんだから普通にしてればいい
不安なら会わなければいい
で、こんどはお互いメンタルが弱いとかそうやって防御線張るのはやめたほうがいいです。
補足で言い返してるあたりメンタル普通です。
気に入らなければスルーすればいい。

彼とて変化しているのでは?
「もう二度と復縁はしないからね」などと言い放つくらいなら返事もないでしょ
考えすぎだと思います。
ここでどんな回答が来ようと彼の気持ちは分かりません。
返事が来るうちは普通にどうぞ

切り出しについての回答
「ひさしぶりw不細工になったねww」とかどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!