プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、結婚したいのですが、私は精神障害2級です。一人暮らしです。両親は、他界してます。普通に、日常生活を送ってます。こんな私に、結婚相手があらわれるでしょうか?そうではなく人生自分で、勝ちとる。でも心配です。精神疾患が、ネックなるのではと?

A 回答 (6件)

かなり厳しいと言わざるを得ません。



下手をすると、財産目当てに近づく相手もいます。

ただ、全くご縁が無いということもなく、デイケアで知り合った方とお付き合いをされている
(ただし、結婚を前提としていない)方もいますので、人との関わりのある生活を心掛けてください。
    • good
    • 0

相手もだけど、相手の親もですね。

    • good
    • 0

普通に、日常を過ごしているなら、疾患の事は一時棚上げし、意識的に触れないようにしましょう。

先日疾患のある人と話し合うボランティアがあり、疾患者をどのように感じましたか?と質問がありましたが、健常者の集まりと変わらない状況にあり、私は回答に苦慮し、精神障害などと言う「レッテル」を貼ったのは誰ですか?と逆に質問した経緯があります。
 レッテルを温存するのと、レッテルを剥がすのと、同じくらいの密度で挑戦していただきたいと考えます。貴方がそのような生活を送れば、貴方の魅力を理解できる良いお相手が現れると確信いたします。
    • good
    • 0

実際ハードルとしてはあるでしょうね。



でも
結局そこは『相性』なのよねぇ。
精神疾患を持っていても、
パートナーと頑張ってる人はいる。
健常者だってどこか病んでいる人は
実際アホほどいるし、
心身健康でもパートナーとの縁もなく独身の人も多い。

どちらの状態であっても
結局巡り合わせと相性。
あとは時のものじゃないかな。


自然と支え合い、思いやりあえるような人と出会いがあるといいですね。
    • good
    • 2

先ずはSNS空間は脱却ですね。

    • good
    • 0

それも含めて理解して受け入れてくれる人に出会えたらいいですね。



精神障害あっても結婚してる方は沢山いますよ(*^^*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!