こんにちは。いつもお世話になっておりますtakesamaです。
先日、電車の中でストッキングが電線(字はこれでいいんでしょうか?)
してしまっている女性を見かけました。
それで、おせっかいとはおもいながらも「ストッキングが電線してますよ。」
と、声を掛けたんです。
そしたら、何も言わずキッと睨んで立ち去っていきました。

他の人に聞かれないように小さな声で言ったつもりだったんですが、
やっぱりおせっかいだったんでしょうか?
こういう時は知らない振りをするのがベストなんでしょうか?
くだらない質問で、恐縮なんですが皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合は・・・言わないです。

気づかないフリをします。
何故なら、自分が言われた時、
(1)自分が伝線に気づいてなかった場合:教えてくれた事に対する感謝の気持ちより、多分恥ずかしい気持ちが強い
(2)気づいていた場合:「分かってるんだから、改めて言わないで(泣)」という気持ち
になると思うからです。
特に本人が気づいていてどうしようもなかった(履き替える場所やスペアが無かった)場合、「早く履き替えたいのに・・・お願いだからみんな気づかないで」っていう気持ちが強いんじゃないかと思います。
takesamaさんは多分気を遣って教えてあげたのでしょうけれども、多分その女性は恥ずかしさもあってそのような対応をされたのではないかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。具体的な例をあげていただいたのですごく分かりやすいです。
どちらの場合も、声は掛けて欲しくないですよね。
いろいろなご意見を聞かせていただいて参考になります。

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 21:27

#6のtap再びです。

我ながら言葉が足りなかったかな…と思うところがあったので、補足させてください。

takesamaさんの行為が迷惑だって訳では、決してないんです。
#1のmonchaさんのように、大抵の女性は、指摘して頂いた事自体には感謝の気持ちを抱くと思います。
ただ本当に、恥ずかしい気持ちが勝ってしまう人が多いだけで…。(私を含め)
一部「余計なお世話」とか「いやらしい」とか思う方もいらっしゃるかもしれませんけど、そんなの気にしなくていいですよ。

他人の事に無関心な人が多い今の時代、takesamaさんのような方もいらっしゃるんだな、って思うと安心します。
だから、今回の回答を読んで「指摘してあげたい」って気持ちまでなくしたりしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「指摘してあげたい」って気持ちまでなくしたりしないで下さいね。
そうですね。その気持ちは抑えてもおそらく出てきてしまうと思います。
おせっかい屋さんだと自分でも思ってますので・・・。
ただ、これからは相手の事情も考慮した上で判断したいと思います。

再度の回答、有難うございました。

お礼日時:2001/08/02 01:03

takesamaさん、こんにちは



以前電車のホームで女性の方がつかつかっと歩み寄ってきて
小声で「スカートのファスナー開いてますよ」とささやいて
姿を消しました、自分でも気付いていなかったので云われた時は
恥ずかしかったですが、教えてくれて感謝しました
教えてくれた女性も私に気を使って?か、その場からいなくなってました

ストッキングの伝線もたびたびありますが、これは自分で気付いた
時点でとても恥ずかしいけど、どうしようもないんです
気付いてデパートでストッキングを買い、履き替える所が
同じ階に無く、別の階までエスカレーターで移動中も他人の視線を
気にします、そんな時誰かに指摘されたら、恥ずかしさが頂点に上り
睨め付けてしまうかも知れません、ましてや男性から云われたらなおさらです

takesamaさんの声をかけられた女性も電車の中ではどうしようもない状況
なので、気付かない振りをしてあげた方がいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。男から言われるのはつらい状況かもしれません。
気付かない振りがやっぱりベストなんだと思いました。
知り合いの女性がそばにいる時にそれとなく言ってもらうようにします。

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 21:51

伝線…に一票。

(自信なし)

さて、皆さん回答されている通りなんですが、伝線って結構気づいてる事が多いんですよね。で、「早く買って履き替えなきゃ」とか、場合によっては「後は帰るだけだし、いっか」とか(笑)、そんな感じのことが多いです。
なので、できれば指摘されたくないと言うのが、正直なところ。
気づいてない場合でも、感謝よりも恥ずかしい気持ちの方が強いのが、事実です。

髪にローラーを巻いたまま歩いてたり、スカートのチャックが開いてたり…のように、明らかに気づいていなくて、指摘される恥ずかしさよりもそのまま歩く恥ずかしさの方が強い場合は、感謝感謝…なんですけど。女って、身勝手ですねぇ。

あ、ちなみに私の場合は、#4のご回答のように「いやらしい」とは思いません。その辺の感じ方は、人それぞれかもしれませんよね。

この回答への補足

tapさんの補足をお借りします。

伝線ですね。お恥ずかしい・・・。お昼休みに質問を立ち上げて1時間でこんなにもたくさんの回答がつくなんて思ってもいなかったので、正直びっくりしています。
今、時間が無いのでお礼を書けないのですが皆さんにちゃんと書きますので申し訳ありませんが、少し待っていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/23 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり指摘しなのが賢いんですね。
おせっかいがすぎたようです。反省。
その方も恥ずかしい気持ちの方が強かったのかもしれません。

参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 21:46

ストッキングの伝線(?)。


本人が気づいてないときももちろんありますが、気づいていて「電車降りたらコンビニでストッキングを買って履き替えよう!」と思ってることもありますよね。
その女性も、もしかしたらそんな状態だったのかも。「早く履き替えたい」と思ってるところに伝線を指摘されたので、むっとしたのでは。。。

私は長いスカートをはいていた時に裾を踏み、縫い目がほつれて裾が落ちた状態になったときに、新しいスカートを買って履き替えてしまおうとお店に向かうエスカレーター上で、親切な外人の男性にスカートの裾を身振りで指摘され、
「わかってるのよぉぉぉぉぉぉ~~~~」
と恥ずかしさのあまり、御礼も言わずに走って逃げたことがあります。

…の反面、着物を着ていたときに、背中側のおはしょりが上がってしまっていたのを、年配の女性に直して頂いたときには「きゃ~~~ありがとうございました!」
って思ったことも。

まあ、指摘してもらったときは恥ずかしいですが、指摘されたおかげ気づいて助かったということもあります。
ケースバイケースかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ケイスバイケースですよね。自分でもある程度わかっていたつもりなんですが、皆さんはそう言う場合、どうしていらっしゃるのか、お聞きしてみたかったんです。

やっぱり、余計なおせっかいだったのかもしれません。
状況を見て自分なりに判断するしかありませんね。

くだらない質問に答えていただいて有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 21:39

僕も同じ経験をだいぶ前にしました。

(^^;  その頃はこんなに便利なサイトが無かったので女友達やら、飲み屋のおねーさんやらに色々聞きました。

その結果、知人や友達ならいいらしいのですが、見ず知らずの他人からだと、イヤみたいだそうです。ジッと脚を見られてた(いやらしい視線で)と、思うそうです。

ただ、世の女性すべてがそう思ってるかは疑問ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジッと脚を見られてた(いやらしい視線で)
と、言うのは一瞬頭をよぎって、ためらいました。実際、ジッと見ていたわけではなかったんですが、そう思われていたら嫌ですから。
でも、おせっかいの血が騒いで声を掛ける行動に出てしまいました。
会社で見つけた場合には他の女の子に言ってもらったりしていたのですが、
その時は通勤途中でそうもいかなかったもので・・・。
やっぱり、そう思われても仕方なかった行動かもしれません。

参考にさせて頂きます。回答、有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 21:33

伝染じゃないかな??



人によるとしかいいようがありませんよね。
ありがたいとおもう人もいればなんておせっかいな人なんだって思う人も
いるでしょう。
どれがベストはありません。
自己判断で失敗しないようにとしかいいようがないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人によりけりですよね。
率直な意見、有難うございます。臨機応変に対応するしかないのですが、
皆さんの意見をお聞きしたくて質問を立ち上げてみました。

おせっかいだけでなく、臨機応変に対応するように心がけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 21:21

はじめまして。


私なら言ってもらったほうが 絶対いいですね。
そのまま歩いてるほうが もっとかっこ悪いですもの。。。。
その女性は 恥ずかしかったんじゃないですかね~。
takesamaさん これからも 気づいたら 言ってあげましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchaさん、はじめまして。
言ってもよかったと言うご意見で正直ホッとしております。
もしかして、恥ずかしかったのかな?なんて思っていたのでご意見、大変参考になりました。

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の届く所に電線があるんですが

ベランダのすぐ手の届くところに電線(ケーブルテレビの)があるんですけど、これに触れたら感電するのでしょうか?
また、感電する死亡したするケースなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビのケーブルなら、感電しません。

Q蛍光灯やストッキングってほんとは半永久的に持つってきいたんですけど・・。

 前にちょっときいたことがあるんですけど、蛍光灯やストッキングって技術的には殆ど半永久的に使えるんだけど、それじゃあ企業の利益がなくなるからクレームがこない程度に強くし、適度な期間で悪くなったら新しく交換してもらえるように弱くしてある・・・・。これって本当なんですか?本当っぽいし、考えすぎかな?とも思うんですが、真偽のほどはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

蛍光灯に関してですが、点灯した状態で電源を切らずに維持する場合、
半永久に点灯するといえるかもしれません。実際、寿命が来て点滅する蛍光灯でも、タイミング良くグロー球を外せば
普通に点灯した状態を維持し続けます。

蛍光灯は放電で発光しているのですから、実際の寿命は半永久的かもしれませんが、蛍光体には寿命があって、時間と共に色あせます。ですから、蛍光灯体の実用レベルを考慮した場合、寿命があるといって良いのではないでしょうか。

Q風俗のおせっかい客

風俗嬢を説教する人って、何を考えてそのようなことをするのでしょうか。

「いつ辞めるんだい」
「親に悪いと思わないの」「なんでこんなところで働くの、目標は?」
「早く辞めて結婚しなよ」「君のような女の子が、こんなところにいてはいけない」

こんなところで、悪かったね…。そもそも、こんなところで長年お世話になってるアナタは、下半身丸出しで、説教してるその姿、みっともないと思わないのですか?しっかり毎回サービスを受けておいて、何様のつもりかな?

と言い返したいけど、言えやしない(;_;)

あと、人生アドバイスを勝手にする人たち…。誰もお前のアドバイスは求めてない、と言いたくなりますが、言えやしない。

Aベストアンサー

風俗に来るような人間が本気で相手を想って説教するとでも?

どう見たって他に威張れることの無い人間が
自分よりも下の人間に世話してもらいに行って
そこで自分がさも偉いようにふるまいたいだけですよ。

あなたも割り切って仕事しているなら
そんな自己満足にも演技でお付き合いしてあげてはどうでしょう?
風俗嬢には女優であってほしいものです。

「お金が貯まったらやめるつもりなんです」
「家族が病気で・・昼間は別の仕事もしているんです」
「他のお客さんには言えないけど・・」

ちょっと涙を浮かべるとか下向き加減で
情感たっぷりにぐっとくるセリフを言ってあげてね
お客さんは大喜びで説教垂れた後また来店してくれるはず。

「ヒモな男に貢いでいる」とか「生活費」とか「ブランド物が欲しい」とか
「時給の高い仕事が良いから」とか言っちゃだめですよお客さんの夢を壊します。
あくまで少し不幸な頑張る女の子のふりしておかないとね。

お店の中は舞台です。どうぞお客さんが身も心も気持ちよく過ごせるように
持ち上げて演技してあげてください。

Q小さい声、通らない声・・・

私の声は小さく、通らない声です。
友人や家族といる時でも、レストランや駅、教室など、騒がしい所では本当に声が通りません。。
時々自分でも情けなくなることがあります。
声のせいで損をしているのではないかと考えてしまうこともあります。卑屈になってしまいそうで嫌です。
来年は就職活動なのでますます不安です。

腹式呼吸なども意識して、自分では大きな声を出そうと努力しているのですが・・・。

私と同じ様な悩みをお持ちで克服された方、声の鍛え方などを教えて下さい!!

Aベストアンサー

私も朝なんかは調子が悪いので声が出ていないと、
よくバイト先で怒られます。
そんなときは声帯がぴったりくっついている感じで
息遣いも浅かったりするんですよね。
我慢してのど自体をあんまり使わないようにして、
何とか声を出していくと、
時間がたつごとに大きな声が出てきてほっとします。

大きな声を出すためには、のどを意識してはいけません。
カラオケのスレをよくみるのですが、
鼻の奥を開く(通りをよくする)といいと書いてありました。
(『鼻づまりの声を対処するには』だったかな)
でも、大きな声を出すのにも有効だと思います。
呼吸を深くしましょう。その分だけ大きな声になります。
呼吸を良くするには一番は姿勢です。
よい姿勢をとっていますか?
背筋をまっすぐに伸ばし胸を張るだけで、
腹筋がしまるように感じます。
そして声を出すときには、
自分と反対側の壁にいる人まで声が届くことを思いながら発声しましょう。

がんばってください。でも、あんまり悩まないでね。

Qいい声、きれいな声の定義

いい声、きれいな声の定義



よく、
あの人はいい声だとか、
あの人はきれいな声だとか言いますが
世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

Aベストアンサー

良い声と受け取るのは受け取り側の感性に関係するので
個人差がかなりあり定義という物は存在しません。

基本的には男性の低い声や優しそうな声。
女性は高めの声や優しそうな声。
というのが一番多いと思いますが、
澄み通った優しそうな声ではなく、かすれたハスキーな声が良い
と言う人も居るので個人差がかなりあります。

定義とするなら
自分には無い物、真逆に近い物を人は好む性質が強いので
男性なら女性の声、女性なら男性の声で、
声の低い男性なら女性の高い声を好む傾向が強い、といようになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報