電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームセンターでメダル買って遊び、メダル増えたら次の来店の時に使えるじゃないですか?
でもあれ、いちいち面倒臭いとおもっていまして、例えばカード内にその物理メダルデータを保有すること(こんなことやっているゲームセンター)ないか質問です。

仮想通貨ではないです。
IT系、ゲーム業界系、法律系に明るい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゲーセンにある某競馬ゲームはカードでのメダルのやり取りしかしませんよ。


しかもメダルのレートは店の自由にできるので、1メダル=5クレジットや10クレジット等に
して遊べるように設定してます。

で、そのカードを使える他のゲーム機も各種設置してあります。もともとそのゲーム機はメダルを
入れる機能しかない機種でも、外付けのメダルカウンタ(交換機)を付けてカードで預け入れ&払い戻しが
できるようにしてある店も多いです。大型の複数の人が同時に遊べるタイプのゲーム機は、今はこのカードに
直接出し入れができるタイプが増えつつあります。

ただし、そのカードに溜めたメダルは他店では使えないようになってますから(というかカード自体が
他店では使えない)複数の店で遊ぶときにはそれぞれのカードを作って遊ばないと駄目です。
(もしかしたら複数の店で共通で使えるゲーセンのチェーン店もあるかもしれませんが・・・・)
    • good
    • 0

No.2です。



> つまり、カード購入→…
カードは希望者に無料発行です。
カード貯玉は、換金率から言えば安いですが、これがお得なのです。
つまり、現金で新たに借りことに比べれば、より安いという事です。
このカードは地域商店街との協賛も兼ね、5-10%の割引が受けられたりします。
常連客には便利なサービスです。
しかし、のめり込みには注意しましょう。
パチンコ店は、顧客の損失が営業収益なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/11/12 12:26

あります。


ゲーム店に限らず、
パチンコ店ではお店発行のカードに貯玉ができ、次来店で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
へーあるんですね。
つまり、カード購入→玉に交換→勝つ→かった玉はカードにデータとして格納→次の来店時にまた玉と交換して遊ぶというながれですね?

お礼日時:2018/11/08 17:40

ゲームもパチンコやらないから不確かだけどパチンコってカードで玉買いますよね


つまり玉をメダルに置き換えれば良いだけなので簡単にできるんじゃないですか?

たぶんそんなの導入してもコスト的に見合わないからやらないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
確かにあのジャラジャラ感はなくなっちゃいますよね。
ゲーム機本体もそういう機能がなくてはならないですしね。。。。

お礼日時:2018/11/08 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!