プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップル銀座でSIMフリーiPhoneXRを購入して、使用中のiPhone6auのSIMを店員さんが通信しようとしたら電波を拾わないので、2つの選択肢を提案されました。
ひとつは購入したiPhoneXRを返却してau版iPhoneXRを購入してもらう。
もうひとつは、auを解約して他社通信回線に乗り換える。
と言われて、本当はSIMフリーが希望なんですがメールアドレス変更は出来ないことを伝えたところ、前者しか方法はないと言われて仕方なく一旦購入を返却して改めてau版iPhoneXRを一括購入して従来のauのsimを挿入して開通手続きが完了しました。
その間に三人ものスタッフが入れ替わり、2時から7時まで掛かりました。
ところが帰ってからネットで検索したら次のような方法があることが分かりました。
SIMフリーiPhoneXRを使って機種変更によるSIM交換という手続きで手数料3千円だそうです。
この方法ならSIMフリーiPhoneXRを使ってキャリア変更もしないで使い続けることが出来ます。
アップル銀座では3年以上iPhone6を使ってるからバッテリー交換したい旨を伝えて、ネットによる交換手続き方法を教えて貰ったのですが正直、ちょっとガッカリしました。
皆さんならこのまま泣き寝入りしますか?
飛行機を使う離島のため再びアップル銀座に行くのは難しいので郵送による再交換を申し込むべきか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • アップル銀座の責任の範囲内が何処までか、と言われるなら、SIMフリーiPhoneXRを販売しておしまいなのでしょう。
    むしろ、選択肢を提案されたことでSIMフリーiPhoneXRを購入出来なかったのですから、近所のauショップのほうがよかった訳です。

      補足日時:2018/11/09 21:19
  • 事前調査が、本当に足りませんでした。事前調査していればアップル銀座に行かずに済んだものを、本当に無駄使いしました。今後は2度とアップル銀座には行かずに、事前調査を充分します。

      補足日時:2018/11/11 19:27

A 回答 (4件)

「そのまま使い続け、後日SIMロック解除する」という選択肢は?


https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 1

>皆さんならこのまま泣き寝入りしますか?


それは泣き寝入りではないですよ。

>SIMフリーiPhoneXRを使って機種変更によるSIM交換という手続きで手数料3千円だそうです。
これって、auのシステムの問題ですよね?
アップルの責任はないと思いますよ。
アップルの提示した
>ひとつは購入したiPhoneXRを返却してau版iPhoneXRを購入してもらう。
>もうひとつは、auを解約して他社通信回線に乗り換える。
これらの選択肢は、アップルの責任の範囲内の回答ですよ。
もうちょっと踏み込んで調査して気をきかせることもできたかもしれないけど、それを統一したサービスとして求めるのは違います。
仮にアップルがiPhone6のsimのXRでの完全動作をうたっていたのであれば、ご指摘通り店員さんの案内ミスにあたり、黙っているのは泣き寝入りでしょう。
しかし問題がauのsim側にあるので、この件でアップルを責めるのはお門違いなんじゃないかと思います。
以前にあったとおっしゃっているバッテリー交換に関するアナウンスなどは、アップルの責任の範囲内なので、しっかりと案内して当然の内容ですけどね。

また送ったりなんだりと面倒ですから、No.1様のおっしゃるように、後日simロック解除の方が手っ取り早いかと。
    • good
    • 1

> 皆さんならこのまま泣き寝入りしますか?


私なら ボッタリ欠陥商品のiPhoneなんて

ハナッから選択肢に無いので

そもそも こういう事態に陥りません

これでは何のアドバイスにも成らないので

仮に同じ事態に陥ったと仮定し答えると

「既に返却しているのだから諦める」

これしか ありません


自分の行動も 選択も 全て自己責任なのですから

事前調査が足りな過ぎた という自覚を持ってください


因みに iPhone6までは「非VoLTE端末」としてリリースされ

iOS更新により「VoLTE端末」へと変貌を遂げます

但し、初期契約時に貸与され運用しているSIMカードが

非VoLTE(LTE)契約 用の「黒SIM」のままだと

端末をVoLTE化しても非VoLTE運用が継続されるので

VoLTE運用を望むならショップ窓口でSIMカードの変更が必要です


そして今回のXRはVoLTE端末としてリリースされているので

必要なSIMカードはVoLTE対応の「銀SIM」だったという話です


SIMフリー版が欲しいなら一括購入しているのですから

SIMロック解除の手続きを実行すれば済む話なので

無駄に お金をドブに捨てる事は無いと進言しておきます


最後に

|SIMフリーiPhoneXRを使って機種変更によるSIM交換という手続きで手数料3千円だそうです

コレ(↑)が「SIMカードの変更手続き」であり

「黒SIM」から「銀SIM」へ変更が その中身です

更にiPhone6のiOSを最新まで更新済みである場合

ショップ窓口で

「この端末(iPhone6)でVoLTE運用したいから必要な処置をお願いします」

と伝えれば簡単に対応してくれますし

親切なショップ店員だとプラン変更も無いなら

無償で銀SIMへ取り替えてくれる場合もあります
    • good
    • 1

>使用中のiPhone6auのSIMを店員さんが通信しようとしたら電波を拾わない



iPhone XR を含むiPhone8 (2017 秋)以降の端末は、 au VoLTE専用ネットワークを使うため、iPhone6s/7 で使っていた au SIM を刺してもそのままでは使えないです。そのため、au ショップなどでの有料 SIM 交換が必要となります。
最新 SIM フリーiPhoneを買って、KDDI ネットワークを利用する上の前提知識となります。
素直に au で機種変更すれば自動的に手続きしてくれます、交換有料には変わりないですが(Apple の提案の一つでしたね)。

( ちなみに1年前の記事です)
au、新iPhoneから3G非対応に~機種変更時にSIMカード交換が必要
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082 …

端末と通信をバラバラにするということは、そういう事前知識が必要だったとわかっただけでも、よい勉強になったのではないでしょうか?

(現場で立ち会っているわけでないので)どこに責任あるかといえば SIMフリーiPhone購入を決めたあなたに、所在の一端があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!