プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンスクラッシックをクラッシック音楽でダンスをする昔から西洋に伝わっているダンスと勘違いをした方はいますか?実は70年代80年代のディスコミュージックの事だったんですね、それを老人施設で行われているフォークダンスや社交ダンスと勘違いして、図書館の視聴覚コーナーを見たら、図書館の職員も勘違いをしていて、クラッシックコーナーに一緒に並べてありました、

A 回答 (2件)

「クラシック」は、「クラシック音楽」のことを指すと一般的には思われている様ですが、

Wikipediaにもあるように、「クラシック」と「クラシック音楽」の項目があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9 …

競馬やゴルフでも、○○クラシックという冠が付く場合がありますし、音楽でもクラシックメタルやクラシックロックという呼び方がされているので、古い時代の格式のあるものについての呼び方だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

CDの曲名を見れば、ロックで聴くクラッシック音楽なのか、クラッシックロックは中の曲名を見れば分かります、みんな曲名を見てCDを買いますから、

それはないですね。

私はもう洋楽を嗜んで長いですが、欧米では一般的に、音楽ジャンルとして単に"dance"とか"dance music"と言うと、クラブ(一昔前だとディスコ)で流すような「体を動かす」音楽を指します。ダンスミュージックは欧米(とりわけヨーロッパ)の音楽シーンでは常に人気で時代の先導するジャンルの1つです。
その前提があるので、私は「ダンスクラッシック」った言葉は知りませんけど、「ダンス」の「クラシック」ということで、古いダンスミュージック(つまりディスコとかの時代のダンスミュージック)のことなんだろうなとは思います。

「クラッシック音楽でダンス」というと、有名なところだとまずワルツ、バレエ、そしてヨーロッパの民族的な各種舞踊なんかでしょうから、フォークダンスや社交ダンスとも全く違うと思います。「マイム・マイム」だって曲こそ古い民謡でしょうが、舞踊の形になったのはやはり近代以降で、「クラシック」と呼ばれる音楽とは別次元のものだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ダンスクラッシックのCDは、図書館の視聴覚室にクラッシックコーナーに置かれていました、図書館の職員も勘違いして注文をして、買い入をして、なんかジャズで聴くクラッシック音楽のタイトルに似ています、