電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あちこちで、どういう年号かを言い合っています。
[ 平成 H 昭和 S 大正 T 明治 M ]

逆に、こんな元号は 嫌だ!というのは、耳にしないです。
ここで皆さんに聞いてみたいと思いました。

• 悪魔 A
• 爆発 B
• 駄作 D
• 弱小 J

などなど。
( まぁ、上記の様なのは選ばないとは思うけど)

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    来年が楽しみです。

      補足日時:2018/11/10 20:48

A 回答 (3件)

元号自体が嫌だ


・Exel作るのめんどくせ
・年齢計算すらできやしね
・日本人の魂というなら受験の時も元号で書け
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごもっとも。

お礼日時:2018/11/10 19:32

そもそも現在二字熟語として出来上がっている漢字にはならないでしょう。



(1)国民の理想としてふさわしいような、よい意味を持つものであること。
(2)漢字2文字であること。
(3)書きやすいこと。
(4)読みやすいこと。
(5)これまでに元号または送り仮名として用いられたものでないこと。
(6)俗用されているものでないこと。

だいたい古い書物のなかの意味に理想があるような2つの漢字を組み合わせて作られるようです。その文字自体に嫌な意味を持つ漢字は選ばれないと思いますよ。
それから、おそらくですが、頭文字が(M・T・S・H)にならないよう考えられていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/10 19:31

・安倍 A


・貧乏 B
・稚拙 C
・風説 F
・陰毛 I
・絶滅 Z
・老人 R
    • good
    • 6
この回答へのお礼

陰毛嫌です。

お礼日時:2018/11/10 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!