プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で主張したらずっと悪口を言われます。
自分は大人しく優しいと言われるタイプです。
はっきりしている同期に触発されて、職場のリーダー格の後輩に珍しく主張してみたら睨まれて、部署が変わって数年経った今でもネチネチ悪い噂を流されます。切れるとか難しいとか。確かに主張する事に慣れてなかった事もあります。でもずっと言われて辛いです。しかし当初噂を流されても、私の周りの人は、分かってくれるようになり、優しいとか神とか言ってくれるようになりました。

一方で、自分の同期は、倍返しするタイプで、いろんな人に主張しまくっていますが、キツイ人とか、恐れられながらも、私がされたような目には遭っていません。その同期には、もっと(私も)主張した方がいいよ!と言われます。でも以前そのような目に遭ったことが怖いです。
その悪い噂を流してくる人は、新しい部署でまた何か言ってそうで怖いです。どう対処したら良いでしょうか。

A 回答 (1件)

人に踊らされてはいけません。

自分が主張したくなければ
無理に主張しないこと。

主張して悪い噂を流されたことで怖い思い、嫌な思いを
しましたが、必要な時は
自分のタイミングで主張することができると分かったと思います。

自分が今は言うべき時…そのスイッチが入るまで、爪は隠しておき、その時が来たら静かに的確に主張です。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。確かに今回のことで色々学ぶことができました。的確に主張ができるようにしていきます。ありがとうございました。