dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国語の評論文が本当苦手で解けないんです。
看護なので国語(現代文)は必須なんです。。。。
評論解くときのコツなどありますかね。。。
教えてください

質問者からの補足コメント

  • カテゴリー学問と書いてあったやつ押したら政治学ってなっちゃいました。すみません

      補足日時:2019/04/08 00:16

A 回答 (1件)

評論文には必ず著者の主張つまり「これを訴えたい」というのが一つある。


主張という

まず、この主張を掴む力を身に付けることである。

さらに著者は、いろいろな材料を使って、自分の主張を読者に受け入れてもらうよう工夫している。
この材料を根拠などという。

「根拠Aと根拠Bと根拠Cと・・・をもってこれを訴えているんだな」
この構図を掴むのが評論文の第一歩である。

新聞の社説や「天声人語」的なものはよい練習になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!