プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが、時々観光地に、人間の形をした
ボードが立っており、その顔の部分だけがくりぬいてあ
り、そこに後ろから自分の顔をのぞかせて、その人物にな
りきって記念撮影をするようなものがあると思いますが、
それをずばりなんというのでしょうか?

駅長さん、おまわりさん、俳優さんなどを見たことがあり
ますが、かわったところではタイのバンコクのワットアル
ンに、ラーマキエンの主人公を模ったものも置いてありま
した。

「書き割り」と書いてあるものもありましたが、それとは
本来の意味が違うような気がします。
気になって夜も眠れません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

「顔はめ」で検索したら、全国津々浦々の顔はめを紹介してるサイトがでますよ。


正式名称かどうかはわかりませんが、私は「顔はめ」とよんでます。

宮崎の「鵜戸神宮」には、建物の壁全体が顔はめになっているのがありますよ。
写真とったことはないので、裏がどんな風になってるのかは知りませんが
でかくてすごいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宮崎の「鵜戸神宮」には、建物の壁全体が顔はめになって
>いるのがありますよ。
>でかくてすごいです!

大笑いしてしまいました!そんなすごいのがあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 21:12

「顔抜き」といいます。


カオナシではありません。念のため。

参考URL:http://www.interq.or.jp/pacific/mimo/rs-kanda3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「顔抜き」「顔はめ」が正解というところでしょうか。
「カオナシ」は某アニメ映画の登場人物(人物といえるか
どうか・・・(汗))ですよね。

お礼日時:2004/11/13 21:14

こんにちは。



「顔はめ」だと思ってました。

日本全国の顔はめを紹介しているこんな本があります。
「全日本顔ハメ紀行―“記念撮影パネルの傑作”88カ所めぐり」

持っていますが現地の写真と筆者のコメント入りで面白いですよ~。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102901 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おもしろそうな本ですよね。こういうのがあるってのが
とても新鮮でびっくりしました。
あらためて「顔はめ」を眺めて見ると、多種多様で、
なかなかハマリそうな気配もありますです。

お礼日時:2004/11/13 21:16

#1です。



#3の方のご回答を見て思い出しました。
ご紹介されてる「いぢちひろゆき」さんのHPにも
たくさん載ってておもしろいですよ!
本まで出てたとは知りませんでした。

参考URL:http://www1.kamakuranet.ne.jp/ijichi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答どうもありがとうです!
それにしても人間の興味って本当にさまざまで、そのこと
自体にも興味が出てきました(笑)。
これからもいろいろ旅行に行くつもりですが、顔はめを
見るたびにクスクスと笑ってしまいそうです。

お礼日時:2004/11/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!