プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでバイトしてるんですが、
2日前にからあげくんを渡し忘れました。
昨日は温めた弁当を渡し忘れました。
2日連続忘れたので流石に怒られました。
1回渡し忘れして、もう、気をつけようと思ってもまた忘れました。
温めた弁当の方はレンジの中に置いていました。
先輩には相手の人の顔とかは覚えてる?
と聞かれましたが、僕はそもそも人の顔を覚えるのが苦手なので覚えてないと言ったら、下ばっかり見てるからやと言われて先輩に怒られました。
1、渡し忘れをできるだけ無くすための対策などはないでしょうか?
2、レジしてるときは商品を見るため下に向く、会計の時はお金をとるため、下を向く、お客さんにお金を渡す時はお客さんの手のひらを見るためお客さんの顔をあまり見ない!お金を渡した後にお客さんの顔をチラリと見るぐらいでおぼえられるのでしょうか?
皆は何十人ものお客さんの顔を覚えてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 入って2ヶ月ぐらい経ちます。

      補足日時:2019/10/07 21:18

A 回答 (4件)

バイトは入ってたばかりですか?


温めたときに温めた用の袋を先に用意しておくと忘れないんじゃないでしょうか??

人の顔を覚えるのは苦手ですが
くる時間帯とかでなんとなく自然と覚えています
    • good
    • 1

物覚え悪くて馬鹿ですが、必死になって、渡し忘れはありません。



無理してでも覚えなさい。

それでもダメならコンビニは不向きです
    • good
    • 0

1、渡し忘れをできるだけ無くすための対策



そのレンジは、取り忘れ防止アラームが付いてないのでしょうか。温め終了で鳴るだけじゃなく、取り出さない限りしつこく何回も鳴る機能です。付いてないとしたら、「その弁当をレンジから出した後に収めるレジ袋」を、前もってレジカウンターに広げておくのが良さそうです。
レンジに入れた後に袋を用意すればいいと考えてると、忘れてしまいますよ。逆に「カウンターに袋をセッティングしない限り、弁当をレンジに入れることはできない」というルールを、ご自分に課してみましょう。その場合、弁当を取り出さないと、カウンターに空の袋が置かれたままの状態になって、「変だ」と気付くわけです。誰しも後ろに目は付いてないから、背後のレンジのことは忘れる可能性があります。しかし前方のカウンターの状況は、必ず目に入ります。
からあげくんについても同様です。レンジじゃなくて、すでに温まっている物かも知れませんが、取り出す前からカウンターにパッケージを準備するようにしましょう。そのパッケージにからあげくんを収めるのは、もっと後だとしても、お客さんの注文と同時にパッケージだけはセッティングしておくわけです。
要するに、カウンター上の空の袋やパッケージが、「忘れてないかい?」と警告を発してくれるということです。

2、何十人ものお客さんの顔

2カ月くらいでは覚えられないでしょうが、チラリと見るだけでも半年も経てばだいたい覚えられるでしょう。熟練が必要な、例えば寿司職人などだったら何年も修業するわけですが、さほど専門的でない仕事の場合、半年が一つの目安だと思います。長年の修業は要らなくても、半年はかかるということです。その前に首にならないように頑張りましょう。
    • good
    • 0

「渡し忘れ」については、顔を憶えられないことが原因ではなく、ただの不注意だと思います。


→性格ではなくバ○が原因なので、より深刻です。



A:>皆は何十人ものお客さんの顔を覚えてるのでしょうか?
→コンビニで複数の客を同時に裁く事があるとは思えません。



B:>レジしてるときは商品を見るため下に向く、会計の時はお金をとるため、下を向く、お客さんにお金を渡す時はお客さんの手のひらを見るためお客さんの顔をあまり見ない!お金を渡した後にお客さんの顔をチラリと見るぐらいでおぼえられるのでしょうか?

B→普通の人は、客がレジまで歩いてくる時間で覚えられます。
レジは顔と商品を交互に見て確認しながらするものです。
お釣りを渡す時も、手ではなく上半身全体を見ます。

それに文章からは、あなたは故意に客から目を背けようとしているように思います。
(お釣りを渡した後に顔を見ても無駄だと思いますし)



C:>僕はそもそも人の顔を覚えるのが苦手なので覚えてないと言ったら、下ばっかり見てるからやと言われて先輩に怒られました。

先輩に同意と同情。
苦手と言えば許してもらえると思っているのでしょうか。
そんな態度で、このような仕事をしているのでしょうか。
先輩の怒りには、あなたがそれを直す努力するをしていない事も含まれていると思います。

私にはあなたの主張からは居直りや傲慢さすら感じます。
「コンビニでバイトしてるんですが、 2日前」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A