アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩におわびの品を渡したい 中学三年生(中高一貫校)です。 1週間前朝練があると先輩に言われたのですがすっかり忘れてしまい他の先輩方は全員来ていたらしく白い目で見られ、時間どうりにに来るのは普通だ、と注意されました
その時は全力で謝り、これからは気をつけると言ったのですが、昨日体調を崩し早退し早めに寝たせいで先輩方がグループLINEで朝練があるとおっしゃっていたのを全く見ておらず朝ぎりぎりになって気づき、遅刻してしまいました。
先輩方にみんな来ているのにまた遅刻したのかと怒られました。

先輩方のご迷惑おかけしたことを肝に命じてないようにすると言いたかったのですが、1週間前同じこと言った手間何も言えず頭ばかり下げていました。

最近はダンスも上手くいかず怒られてばかりでさすがにお詫びの品を渡そうと思ったのですがどんなものを渡せばいいですかね…泣

A 回答 (6件)

お詫びの品は 一度渡すと 以後何かあったときも 渡さないといけないことになりますよ。



丁寧に 謝って以後失敗しないことが一番学生らしいです。
自らの収入もないことですし。
でも、お詫びの品を渡す習慣がその部活にあるとすると~~~~

後に残らないものです。消費すると消えてしまうもの。

部活の休憩に食べやすい お菓子のチョコやキャンディーでしょうか?
それは 校則違反ですかね。 自分だけが浮かないように そっと
学校の誰かに聞いてみましょう。

over
    • good
    • 1

そこでお詫びの品、という発想が驚きです。


もしかして何かミスったらすぐにお詫びの品、とか慣例になっていますか?

子ども達2人いますが、学校に行ってる間は、お詫びの品なんて出したことも貰ったこともありません。

何かえらく世間ズレしていてビックリしました。

出す慣例があるとしたら、あなたがこれまで貰った品、とかになるんじゃないですか?
全く違ったものでも何を言われるか分かりません。

でも慣例もなくて、あなたもこれまで貰ってないのなら、お詫びの品という発想自体がおかしいことに気づいて下さい。
    • good
    • 1

部活での失敗にお詫びの品など要りませんわ。


同じ過ちを二度としない、それだけで十分ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

物やお金でお手軽に解決しようとしてるって、勘違いされるかもしれませんよ???



ダンスで怒られたなら、物やお金や言葉だけで謝罪するんじゃなく、諦めずに、上手く出来る努力と結果が謝罪になるんです。。。

出来なかった・出来ない・無理、だから、物やお金や言葉や気持ちで勘弁してくださいは、相手の気分を逆なでします。。。
    • good
    • 1

No.1です。

お礼を読みました。

もうすでにお小遣いで買ってあるお菓子を配る程度なら良いですが、改めて高価なものを買う必要はないです。部活の仲間だって「お詫びの品」をもらうより凛です。さんが今後遅刻せずきっちり練習してくれる方がはるかにうれしいです。
    • good
    • 0

自分でまだお金を稼いでない中学生の身で、「お詫びの品」なんていりません。

これまでのことのお詫びをした後、遅刻しないようにすれば良いのです。ダンスはうまくできないから練習するんですよ。それでうまくいかなければ練習を重ねるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいんですかね…泣
かなり先輩から白い目で見られてしまったので怖くて…
一様春休み中に旅行先で買ったお菓子があるのでそれはどうですかね泣

お礼日時:2022/04/12 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!