アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってから,革靴で有名なリーガル社の革靴を履いています。
でも,全然,リーガル社のことについて,知りません。
リーガル社のことについて,どんなことでも構いませんので,教えて下さい。

A 回答 (4件)

最近デザインが一新されましたね。


私は以前の作りの方が好きなのですが……。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.regal.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
自分も昔の方がよかったような気がします。

お礼日時:2004/11/14 11:30

http://www.regal.co.jp/corpinfo/stepwithyou100/

日本製靴としてリーガルの靴を作り、トラッドブームと
職人技こだわりの濃いデカイ・重い靴として流行ります。

その後デカイ靴が嫌われだし、日本製靴の経営が危なくなる。

若手のデザイナーを起用してデザインを一新し製造部門
の職人さんを説得(かなり強烈な反発があったらしい)
新デザインで復興する。

半年前ぐらいTVでやってましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。
テレビ見たかったです。

お礼日時:2004/11/14 11:31

僕もリーガル一辺倒です。

今朝の朝日新聞の読み物に載っていました。僕も知りませんでしたが、今のリーガルはアメリカとは関係無いんですね。リーガルと言えば日本製。
北米を除く欧州とかアジアで売られている全てのリーガルは日本の日本製靴(軍靴メーカとして明治35年に創業、
商号変更してリーガルコーポレーションになった。)
の製品です。アメリカの匂いの全くない日本の製品になったわけです。本家の血をひく米国のブラウン社は北米の権利だけは残していますがリーガルブランドの新製品はほとんど発売していないようです。同社のホームページには
もはやリーガルのブランド名はでていない。そうです。
1893年、米国ボストンでリーガル・シュー・カンパニーとして設立、
1954年、ブラウン社に買収される。
1961年、日本製靴。ブラウン社と技術提携。リーガルシューズを売り出す。
1990年、ブラウン社から北米以外のリーガルブランドの使用権を獲得。社名もリーガルコーポレーションに変更、、、。こういうことだそうです。
と言う事はアメリカではリーガルの靴をはいている人はほとんどいないと言う事ですね。
頑丈なイメージのアメリカの匂いとか機能性がないわけです。日本人のブランド好きに乗って一応高級靴として販路も限定して売っている。
いい悪いは別にして私はこう言うの余り好きではありません。今まで知ら無かったのですが、masanobuさんもそうだと思います。本国で普及していない製品が別の形で市場を作っている。
発祥が日本の軍靴メーカ、それがアメリカのブランド、社名までそれにする。社史など見て見たい気がしますね。
僕も今まで泥臭い、荒荒しいアメリカの靴だと思ってはいていました。いずれにせよ甲の高い日本人には余り向いていないといわれていますが、、、。アメリカの靴は。
知らなかったのは私だけかも知れませんが、masanobuさんももしそうだったら夢を壊す回答になってすみません。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
「本国で普及していない製品が別の形で市場を作っている。」等を知り,びっくりしています。
現実を教えて下さいまして,どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 11:33

NO.3です。

アドバイス、一般人、なし。
に変更させてもらいます。よろしく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!