プロが教えるわが家の防犯対策術!

船釣り用30号の竿を持っています。はまち釣りで40号の錘で飲ませ釣りをするというのですが30号の竿でいけますでしょうか?

A 回答 (5件)

モノによる・・・。


としか言えません。

30号の船竿と言っても、標記が違うし、調子によっても違います。

標記は30号でも、15~40号までOKで、「ムーチング」

と、30から50号までOKで、7:3調子、

ム-チングでも、20~80号までOKなモノなど
色々。

この場合なら、先調子のタイプならOKかな?

ムーチングなどは、遊ばれるので×。
    • good
    • 1

ヒラメ竿ぐらいですね。

ツバス、カサゴ、スズキなどならいいと思いますが、ハマチですからメジほど横走りはしないもののバットパワーが足りずコントロールできないでしょう。網を使わず抜けるぐらいの硬さで無いと取れないと思います。走られて船外機に絡んだりしたら最悪です。60号以上がいいでしょう。
    • good
    • 0

自分は120号の竿で200号のオモリ付けてますので


大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

単純に重り負荷だけならOK!!問題なしですが、魚がかかるとどうでしょうか?(大きさによりますが・・・)


折れる事は無いと思いますが、あまりり大きなのがかかると、取り込みに時間がかかり、他の釣り人とオマツリになる可能性が大ですね~!
仲間だけの仕立て船ならば良いでしょうが、乗合船で意地の悪い人がいると文句を言われるかもしれません。
    • good
    • 1

 使えると思いますが「自己責任」で・・・



私は、こんな感じで使用してます。

・バスロッドで シーバスのジギング(28グラム以上のジグ)
・バスロッドで えび餌マゴチ(15~25号の錘)
・50号の船竿に80号錘&コマセ
・100号て書いてあるイカ竿に150号の錘
・30号て書いてあるヒラメ竿に80号の錘

知人は、

・フライロッドでヒラメ釣り(50号錘)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!