皆さん、こんにちは。
以前から気になっていた事があります。

今や通勤・通学の電車内で飲食したり、化粧したりという場面に
出くわしても、驚きもしないしそれを咎める人もいません。

また、かつてはつき物だった結婚式での媒酌人も、今では
八割の方がいないようです。

このように、かつては非常識とされていたが、今では当たり前、
逆に、以前は常識と言われていたが今ではかえって怪訝に思われる
ような事をぜひ聞かせて下さい。

私自身の常識・非常識度の参考にさせていただきます。

事の大小や、ジャンルは問いません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



昔は部活などの運動中に水分を取るとかえって疲れるからダメ!などといわれていましたが、いまや、そんな非常識なことを言う人はいませんよね。
脱水状態にならないよう、プロの皆さんもしっかり水分摂取しています。

あと、時代によって「常識」と「非常識」がいとも簡単に逆転してしまうのが「育児」に関する知識ですね。
今高校生の娘の母子手帳には、当時、積極的に日光浴をさせるべしーと書いてありましたが、最近の厚生省の見解によれば、オゾン層の破壊による紫外線の害が深刻なので、特に日光浴は必要なしーと改められたようです。

それにやはりその時代は、扁平頭を作らないために「うつ伏せ寝」が望ましいーといわれていましたが、今は乳幼児突然死症候群の危険を避けるため、「あお向け」がいいとされました。
私は自分の判断で当時「日光浴」も「うつ伏せ寝」もさせませんでしたが。

若い女の子の「日焼け」だってガングロブームの終焉とともにソッポをむかれ、
今は猫も杓子も「美白」が常識ですよね。
私は昔から、そばかすが恐くて焼いてないんですが。

自分で時代の「常識」に流されず、判断するのが必要な場面もあると思います。
それに責任を持つこともー。

あと、ー高校生や大学生の女の子達が平気で「お母さん彼氏今夜家に泊めていい~?お父さんには黙っていて~」といい、母親も外で泊まるよりいいかとそれを承知してしまうーこの話は知り合いから聞いて、また後日同じケースをテレビでも見て結構ショックでしたね。これは割と物分りのいい親だと自負している?私でもまったく理解できない「常識」ですね。
いう子も子なら、認める親も親ですね。
あ、でもまだ「常識」にはなっていないのでしょうか?
それならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんにちは。
高校生のお嬢さんをもつお母様なんですね!
文面からgomuahiruさんの優しさと、心遣いが感じられます。

私には来月一歳になる女の子がおりますので、育児についての
記述は大変参考になりました。

「責任」という言葉の意味と重さも時とともに、変わっていくのでしょうか・・・

最後のお話については、どんなに時代が変わっても、たとえ非常識と言われても、
私は認めることはないでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/23 18:42

>最近のTVスイッチはひねれません


MinmMinmさん、気づいてくれてありがとう!(笑)

 そんな俺はまだ24歳(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなdeagleさんにエールを!
「がんばれ!若造!!!」(カロリーメイトのCM風)
気に障ったらゴメンナサイ。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 10:41

喪服の色。

かつては白だったものから黒になった....てのは
古すぎますかね(^^;

#3のdeagleさんのお話の中で、「昔の常識いまの怪訝」を
見つけました。

>テレビのスイッチをひねった
最近のTVスイッチはひねれません。(ごめんなさいーー(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MinmMinmさん、こんにちは。

喪服の色ってそうだったんですか。初耳でびっくりです。
>テレビのスイッチ・・・するどいですね~(←これも最近は聞かなくなった。)
私はまったく違和感無く読み過ごしていました。
やはり私は既に時代遅れか・・・・・・

有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 10:36

きのう No.108235に「いろは」知ってる?、、という質問が出ていて「いろは歌」を知らない人の方が多いのには驚きました。



「読み・書き・ソロバン」の時代、覚えるべき常識は「いろは」と「ソロバン」、今はこれに代わって「ローマ字」と「電卓」の時代で、

「いろは」を知らないからといって馬鹿には出来ないような状況です。

それどころか知ってる方が変わり者?扱いされかねない回答を見ると「常識の変化のサイクル」が早い事に驚かされます。

・・・今朝あらためて感じいったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、再びこんにちは。
御指摘の質問、私も見ました。
実は私も「いろは」は途中までしか言えませんし、ソロバンが出来ないまま
某都市銀行に就職した変り種でした。2年程で退職しましたが・・・
注)退職理由はソロバンでも、横領でもありません。念のため。

「常識の変化のサイクル」の早さにはおっしゃる通り、振り回されています。
なんとか追いつこうと努力したこともありましたが、今は川の流れの様にです。
お忙しい中、有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 10:30

「女性は早く結婚し、家に入って、家庭を守る」



私は離婚して今は子供を育てていくのに必死で、バリバリ仕事をしていますので
余計にこの言葉が「昔」の言葉に聞こえるのかな?

いつ結婚しても、結婚しなくても、働いても家にいても・・・いろいろな選択肢が
あると思いますし、家庭は夫婦で守る(というよりも、築く、のでは?)のが
本来の姿だと思うのですが。

女性だから、とか、男性だから、とか、そういうのはいまやナンセンスかな、と
私自身は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh66さん、こんにちは。
ユーザ情報拝見いたしました。
頑張っておられますね。

確かに結婚観については、昔と今では随分変わってきてると思います。
pooh66さんの考え方に私も賛成です。

「長男は家を継いで、親の面倒をみる。」
これなども、一人っ子同士の結婚が多い現在ではナンセンスになりつつあるようです。お嫁さんの両親はほっといていいのですかね?

まだまだ女性がひとりで子供を育てていくには、やりずらい日本ですが、
持ち前のバイタリティーで突き進んでください。
陰ながら応援してます。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 10:12

【1】


こんなのはどうでしょう。
かつて(相当昔)の非常識です。
 「うなぎと梅干しを一緒に食べる」

食い合わせですね。
今ではかえって怪訝に思われるはずです。迷信だってね。

ところが、これは昔は常識でよかったんです。
当時は新鮮なまま輸送する手段がなかったので、一緒に食べてはいけない食い合わせの悪いものが実際あったのです。
腹をこわさないための先人の教訓ですね。
実際はうなぎと梅干しは合わせて食べるとうまいです。

【2】
そして、またしても古いのがこれ。
 「夜ひげを剃る、または爪を切る」

これも今では迷信と言われてしまいます。
しかし、電球なるものがなかった時代は、夜こんなことをすると、顔から血はだらだら、もしくは深爪に苦しむ危険があるからです。
同じように、「夜おそくまで起きる」も今では24時間営業のコンビニがあったりする以上、もう流行らない常識ですね。

古すぎるかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nabayoshさん、こんにちは。

「うなぎと梅干」タイムリーですね!25日(水)「土用丑の日」です。
思い切って試してみます。

私は「夜、爪を切ると親の死に目にあえない。」と聞いて育ちましたが、
ちゃんと看取ることが出来ました。

こうなると「嘘か誠かこの迷信」なんていう質問もおもしろいかも!
有難うございました!!

お礼日時:2001/07/23 19:14

先に答えられてしまいましたが、昔は男が夏に色白でいるといけないことのように見られましたが今ではわざわざ焼く事のほうがバカだと言われます。



スポーツでは今や「ウサギとび」などやらせている処はないでしょう、スポーツは根性→科学が定着しました。

茶髪は昔、頭悪い代名詞のように言われましたが今や当たり前。

歯の磨き方もかなり変わりましたね、今は歯は『磨く』ものではないそうです。→ブラッシング

パソコンなどやってるやつは「ネクラのおたく」と思われていました。

人に酒をすすめられて飲めないと不届きものと言われました。



こうしてみると偏見や強制のない、良い時代になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

microvoltageさん、こんにちは。

総ての項目にいちいち頷いてしまいました。
私は「ウサギとび」の犠牲者のひとりです。
なにしろアニメ「巨人の星」をリアルタイムで見ていましたから。

microvoltageさんは、もしかして私と同世代?
違っていたらごめんなさい!

有難うございました。

お礼日時:2001/07/23 19:01

常識というもの自体が流動的ですから、流れに竿をさせば角が立つ場合もあるそうで、とかくこの世は住みにくいと云いながらも



齢を重ねる今日この頃ですが、いつの間にか都会では落ち葉を焚き火にする方が非常識という、今風の常識に汚染されていました。

・・・焚き火でお芋焼きたいッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、時代とともに人も常識も移り変わって行くのでしょうね。
そんな時代の中で、はたして自分はどんなポジションにいるのか不安になり
この質問をさせて頂きました。

焚き火しようにも、落ち葉すら無い都会もいやですが
私の住んでる所は、焚き火をしたら山一つ燃えてしまいそうな田舎です。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/23 18:11

 ギリシャ時代の碑文に既に「近頃の若い者は....」という記述がある、というのを聞いたことがあります。

常識というのは時代とともに移りゆくのではないでしょうか?
 私の母親は日本初のウグイス嬢、日本初の女性栄養士でした。当時「はしたない」と相当後ろ指を指されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Min2さん、こんにちは。
初物づくしのお母様、素敵ですね!
どんなものでも、最初(認知されるまで)は、とやかく言う人はいますね。

「近頃の若い者は・・・」週に一回は口をついて出てきます。
私は古い人間なのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 17:59

 面白いですね(笑)



 えーとですね。俺の場合はたとえば、病気になったり注射をしたりしたら風呂に入ってはいけない、とかなんとかありましたが、あれ、医学的根拠ないそうですよ(笑)

 それから、昔は「インベーダーゲーム(笑)をすると不良になる」なんて言われたものですが、今ではそんなこと言うと……ですよね。

 小さいところでは電子レンジ。
 昔は「電子レンジは美味しい物を美味しくなくす機械」だったのに、今は正しい使い方が普及して「生の栄養価を保ったまま調理する機械」ですからね(^_^;

 あと言葉では、「ナウなヤングにモテモテ」とか今言うと周り引きます(笑) わざと言ったりするけど(笑)

 未来の話をすれば、携帯電話もあと10年くらいで電車の中で使うな云々は言われなくなるでしょうね。あれも工学的根拠はないですから。携帯電話で心臓ペースメーカーが誤作動するなら、テレビのスイッチをひねった瞬間に全身の血液が逆流してますって(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

deagleさん、こんにちは。
注射した日はお風呂に入らなかった幼少の頃を思い出しました。
個人的にはお風呂は面倒な子供でしたので、嬉しかったりして(笑)

「インベーダーゲーム」やりましたよ~。
やる前から不良でしたけど。

「ナウなヤングにモテモテ」・・・・・・・今でも使っています・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代での常識とは?

今年、めでたく30歳になったのですが社会人として知らないと恥ずかしい最低限の常識を教えてください。
自分の常識力に不安を持ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時代何をもって常識というかは難しいですね。
ただビジネス的にいえばニュースの一般常識(麻生太郎総理大臣やオバマやマケイン等)や経済等(原油価格、サブプライムローン問題)は抑え、最低限会計の知識(経常利益率や人件費率等)も身につけるべきでしょうね。
30代はおおかた40歳が今の時代リストラが始まるので、ふるいにかけられないよう知識や会社での対人力を充実する期間でしょうね。

Q昔常識今非常識

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/920362/
〇此の責任は誰が取る ?
〇温泉業界からの強い圧力か ?
〇国が子供欲しさの苦肉の策か ?

Aベストアンサー

自己責任でどうぞ。ということです。

Q間違った「オーディオ界の常識」とは

>自称オーディオマニアです。
>まず知ってもらいたい事は、物理学上・電気工学上の常識と『 オーディオ界の常識 』で相容れない事が非常に多い事です。
あまりに出鱈目な非科学的な常識が氾濫している事を科学者は半ば呆れて見ています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3534747.html

自称オーディオマニアの方の書き込みなのですが、間違ったオーディオの常識というのを具体的に教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

自作中心でオーディオの趣味を50年やってきたものです。
オーディオ機器の大半は電子機器です。これは科学に基礎を置くことは間違いありません。
たとえばアンプの自作の場合回路を決めるのは電気に関する科学が元になります。オームの法則のわからない人には自分で設計したアンプは作れません。
スピーカーを作成する場合もなぜスピーカーから音が出るのかを理解しないと良いスピーカーは作れません。たとえばフレミングの左手の法則です。これも科学が基礎です。
最近横行しているオカルト的言辞の多くは、ただ高価な完成品を購入してその接続だけをしている人から出ているように感じます。自分でアンプ内部を配線すれば、短い接続ケーブルを交換してもどの程度の影響があるかは想像できます。
そういう意味でオーディオの基礎は科学ということは私の趣味の経験からもそう思っています。
ただし確かに音がよいか悪いかが科学的に完全に解明されていないことも事実です。解明されていない事実に基づいて、これが音がよいというのは自由です。でもそれが他人である私にも普遍的に適用できるかは別です。たぶん私にはそう思えない可能性が大です。それで音がよくなった根拠がどこにあるかは不明だから、同じ条件が我が家で再現できないからです。
一部のマニアは科学で解明できないから、科学的根拠は意味がないといっているのですが、科学的に解明された部分は間違いありません。解明されていない部分の解釈は人それぞれということです。
ただそれを利用して珍妙な理屈で高価な製品を売ろうとしたり、それで他人を批判することは許されない、これが私の持論です。
ちなみにこの点を冷静に論じているサイトがあります。参考までに。

オーディオの科学
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htme

自作中心でオーディオの趣味を50年やってきたものです。
オーディオ機器の大半は電子機器です。これは科学に基礎を置くことは間違いありません。
たとえばアンプの自作の場合回路を決めるのは電気に関する科学が元になります。オームの法則のわからない人には自分で設計したアンプは作れません。
スピーカーを作成する場合もなぜスピーカーから音が出るのかを理解しないと良いスピーカーは作れません。たとえばフレミングの左手の法則です。これも科学が基礎です。
最近横行しているオカルト的言辞の多くは、た...続きを読む

Q今できること、今やるべきこと

私は保育所時代は不通所を繰り返し、小中学校時代は学校嫌いによる早退と不登校を繰り返しながらも、お情けで義務教育を卒業させて頂きました。中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが最終的には就職に行き着くのが常道とされる人生から脱線して早や9年。今ではすっかり就職が怖い状態です。生き辛さが高じて統合失調症を患いました。今の私ができることは、社会復帰へと繋げるためにも小規模作業所に通い、ボランティア活動に精を出し、助言者の言葉に耳を傾けることのみです。心配事が生れるたびに「社会復帰」というテーマは揺らぎ、不精になる時もありますが、テーマを信じ、人生を邁進することをここに誓います。

Aベストアンサー

ketemielさん、こんにちは。
「就職に行き着くのが常道」
人は、働かなくてはいけません。しかし、会社に勤めなくても働ける事はお判りですね。質問者さんの文章は読みやすく格調高く良い文章です。
この長所を生かせば、たとえ人と違った形であっても、きっとご成功されることと信じます。お力になれませんがご健闘お祈りいたします。

Q「常識」とは「陳腐」だろうか?

常識と言うのが、コモンセンス大衆擁護的な性格を持つとすれば、それは「陳腐」とも表裏一体であると思われます。
皆さんはどうお感じでしょうか?

私は「常識」の反意語がアーティスティックだと思っています。つまり、創造性、懐疑性その他もろもろの精神の働き。

Aベストアンサー

モラル:道徳。倫理。
ルール:規則。規定。きまり。
マナー:態度。礼儀。礼儀作法。


こういうのを原材料にして「常識」というのが生産されている
…ような気がします。
…ような気がするのですが、
実際に生産されていて所有しているのかは分かりません。


常識というのは、
冷たくて頑丈な「檻」のような「閉じ込める」もので、しかも、
温かくて柔らかな「毛布」のような「抱く」ものでもあるようです。
素材やサイズはいろいろで、
感触もそれぞれなんじゃないかと思います。



常識があるところでは、
プールや海水浴場で泳ぐようなもの。
アスファルトの上を走行するようなもの。


常識がないところでは、
太平洋の真ん中か、それより大きくて深いところを泳ぐようなもの。
底なし沼か、それより「地に足がつかないところ」を走行するようなもの。



>「常識」とは「陳腐」だろうか?
:社会とまじわらずに生きることができる人がいるなら
 その人には「陳腐」かもしれません。

>モラル:道徳。倫理。
ルール:規則。規定。きまり。
マナー:態度。礼儀。礼儀作法。


こういうのを原材料にして「常識」というのが生産されている
…ような気がします。
…ような気がするのですが、
実際に生産されていて所有しているのかは分かりません。


常識というのは、
冷たくて頑丈な「檻」のような「閉じ込める」もので、しかも、
温かくて柔らかな「毛布」のような「抱く」ものでもあるようです。
素材やサイズはいろいろで、
感触もそれぞれなんじゃないかと思います。



常識があるところでは、
プールや海水浴場で泳ぐようなもの。
アスファルトの上を走行するようなもの。


常識がないところでは、
太平洋の真ん中か、それより大きくて深いところを泳ぐようなもの。
底なし沼か、それより「地に足がつかないところ」を走行するようなもの。



>「常識」とは「陳腐」だろうか?
:社会とまじわらずに生きることができる人がいるなら
 その人には「陳腐」かもしれません。

>「常識」とは「陳腐」だろうか?
:「常識」によって自分が形成されるなら「陳腐」かもしれません。
 「自分」の「集合」によって「常識」が形成されるなら、どうでしょう。

モラル:道徳。倫理。
ルール:規則。規定。きまり。
マナー:態度。礼儀。礼儀作法。


こういうのを原材料にして「常識」というのが生産されている
…ような気がします。
…ような気がするのですが、
実際に生産されていて所有しているのかは分かりません。


常識というのは、
冷たくて頑丈な「檻」のような「閉じ込める」もので、しかも、
温かくて柔らかな「毛布」のような「抱く」ものでもあるようです。
素材やサイズはいろいろで、
感触もそれぞれなんじゃないかと思います。



常識が...続きを読む

Qこれって、常識?非常識?

私の主人は、兵庫県の出身です。私は、関東生まれの関東育ちです。現在も、関東の片田舎に住んでいます。

先日、主人の実家に帰ったときとても驚いたことがあります。
親戚一同で食事をする為ある飲食店を訪れた時のこと。
私と子供が入店しようとすると義妹に「飲み物を買ってからにしたら?」と言われたので、「えっ、でも今から食事するんじゃないの?」と言ったら、店で頼むと高くつくので外で買って持ち込むと言うのです。

私が驚いていると、既に店の外の自販機で義両親・義妹・義妹の旦那・姪っ子までが缶ジュースを買っているではありませんか。
そして、買った飲み物を平気で店内に持ち込み、当たり前のように飲んでいました。しかし、お店の人も気にとめる様子も無く、お店側から特に注意を受けるようなことはありませんでした。

実はうちの主人も、付き合っている頃から何度となくこのようなことをしようとしていて、その度に注意するのですが、ファーストフード店にビールを持ち込み飲んでいたということがありました。
とても非常識に思うのですが、少なくとも主人の実家のある地域では普通のことのようです。

このような行為は、お店側に対して大変失礼であり迷惑なのではと思うのですが、これって普通のことなのでしょうか?それとも、このように感じる私の方がおかしいのでしょうか?飲食店に飲み物を持ち込むのって、非常識ではないのでしょうか?
みなさん、どう思われますか?

私の主人は、兵庫県の出身です。私は、関東生まれの関東育ちです。現在も、関東の片田舎に住んでいます。

先日、主人の実家に帰ったときとても驚いたことがあります。
親戚一同で食事をする為ある飲食店を訪れた時のこと。
私と子供が入店しようとすると義妹に「飲み物を買ってからにしたら?」と言われたので、「えっ、でも今から食事するんじゃないの?」と言ったら、店で頼むと高くつくので外で買って持ち込むと言うのです。

私が驚いていると、既に店の外の自販機で義両親・義妹・義妹の旦那・姪っ子...続きを読む

Aベストアンサー

関西人です 関西の常識?と思われても困りますが
極稀に持ち込みOKの店というのも存在するようです

普通レストランの入り口には自動販売機なんて置かない
でしょ
それが置いてあるということは 暗にそこで買ったものは
持ち込んでもokですよ という慣習があるのかも
しれませんね

あと確かにお金に対して「がめつい」感覚は確かに
ありますね 特に関西のおばちゃんは(笑)

Q空の境界「常識にふざいしている」とは

アニメ「空の境界 忘却録音」の荒耶宗蓮のセリフで

「君は既に常識に不在している」

というのがありますが、

「~に不在する」

というのはどういう意味なのでしょうか?
日本語として正しい用法なのでしょうか?
常識という枠からはみ出しているという意味?

Aベストアンサー

>常識という枠からはみ出しているという意味?
その後の台詞「常識という世界において、異常者は罪には囚われない。」
から考えればそうなんでしょうね。
常識に不在している=常識外の存在である=異常者ということです。

>日本語として正しい用法なのでしょうか?
まあ、普通は「君は既に狂っている」で十分通じるんでしょうけど
荒耶宗蓮は魔術師ですので、倒置法的な言い回しになったんでしょう。

Q仕事でトラブル…誰が非常識?何が常識?

下記の点について、どう思うか教えてください。

仕事の関係者の車に、ぶつけてしまった。ただし、お互いに無傷。
その後、その時にすぐ謝罪がないことと、私が貸した私個人の車の扱い方に
ついて、相手と口論になった。
私は再度謝罪し、相手も了承してくれた。
謝罪として心付けを5000円渡した。(私はまだ試用期間の社員でバイト扱い
なので給与は多くないと断った上でこの金額。)
これについて、どう思いますか?

また、この事故の際、別の仕事の関係者が私を誘導していた。
私はその言葉で車を動かしたらぶつかった。
運転している以上、全ての責任はハンドルを握っている人間にあるので、
誘導している人間の過失を問えないこということは重々私は承知している。
この誘導した人物から謝罪はない。
現場責任者もすぐにフォローしなかったので、後の口論のネタとなる。
これについて、誘導した人物、現場責任者について思ったとを教えて下さい。

仕事で私物を貸し出す場合。(今回は車)
その扱い方について、所有者である私の充分な理解を得られていないで
仕事をしたため、トラブルとなり、私は貸し出しを途中で拒絶した。
借りる方は、私物だという意識が無く、遠慮がない。
相手にとっては当たり前でも、私にとっては度を超していると思える
という価値観の根本的相違。
この私の態度と、仕事で使う私物の扱いについて教えて下さい。

以上、個々の質問それぞれについて回答をお願いします。

下記の点について、どう思うか教えてください。

仕事の関係者の車に、ぶつけてしまった。ただし、お互いに無傷。
その後、その時にすぐ謝罪がないことと、私が貸した私個人の車の扱い方に
ついて、相手と口論になった。
私は再度謝罪し、相手も了承してくれた。
謝罪として心付けを5000円渡した。(私はまだ試用期間の社員でバイト扱い
なので給与は多くないと断った上でこの金額。)
これについて、どう思いますか?

また、この事故の際、別の仕事の関係者が私を誘導していた。
私はその言葉で...続きを読む

Aベストアンサー

会社の問題というよりこれは
「個人」の問題だと思います
ワタシも業務において車をはじめパソコン、事務用品など個人のものを持ち込んでいます
良識のある(というより普通はねえ、)人間は個人のものであるかどうかというよりモノを大切に扱うハズです
しかしそいうった「感覚」のない方はそれが会社のものだろうと個人のものだろうと関係無いのです
自分のウチは靴を脱いであがるけど他人のウチは土足のままあがるのです
これはどうすることも出来ない問題でしょうね
これを教訓にして会社内での「付き合い方」を考えたほうがいいかもしれませんね ワタシも人によって付き合い方を変えていますよ  しょうがないですよね・・・

Q常識ある振る舞いとは

仄めかしやつきまとい待ち伏せなどは

常識ある振る舞いになるのでしょうか。

Aベストアンサー

 
非常識
 

Q日本の常識。世界の非常識。

日本の常識。世界の非常識。

何がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

 常識、非常識と言えるかどうか分かりませんが、日本では乳児を入れて歩く車をベビーカーと言いますが、実際の英語ではストローラーと言います。全く知りませんでした。


人気Q&Aランキング