最新閲覧日:

皆さん、こんにちは。
以前から気になっていた事があります。

今や通勤・通学の電車内で飲食したり、化粧したりという場面に
出くわしても、驚きもしないしそれを咎める人もいません。

また、かつてはつき物だった結婚式での媒酌人も、今では
八割の方がいないようです。

このように、かつては非常識とされていたが、今では当たり前、
逆に、以前は常識と言われていたが今ではかえって怪訝に思われる
ような事をぜひ聞かせて下さい。

私自身の常識・非常識度の参考にさせていただきます。

事の大小や、ジャンルは問いません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

かつて「非常識極まりない行為」とされていたにも関わらず、現在あたりまえのように行われている行為に、



「人前キッス」

があります。
(補足:どうやら私は前時代人のようです(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさん、こんにちは。
まったく同感です。
fuyukiさんが前時代人なら私は既に化石になってるかな?
有難うございました。

お礼日時:2001/07/23 16:17

昔は引っ越ししたら近所に挨拶に回るのが当然でしたが、今はマンションなどだと逆に気を使わせるのでしなかったりするみたいです。

私がしようとしたら「迷惑じゃない?」と言われてしまった・・・(;;)

あと言葉遣いで「ず」と「づ」の使い分けの厳しさが変わってきてますよね・・・。国語の授業でものすごく厳しくしつけられたのに、今は大手の新聞でも大腕振って別の字使っていたりするし・・・。あの苦労は一体・・・
私はムキになって使い分けてますけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、こんにちは。
早速の回答有難うございます。
引越しの挨拶はその後のお付き合いを考えたら必要だと思っていましたが
なるほど今はそうなのかも知れませんね。
隣にどんな人が住んでるか知らないなんて話は良く聞きますよね。

言葉については悩むことの多い今日この頃です。
個人的には‘ら‘抜き言葉は抵抗があります。
何かありましたらまたお願い致します。

お礼日時:2001/07/23 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報