プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章で表現すると

最近よくいる?半疑問形?の、話し方?の人が?

気になって仕方ありません。
先日セミナーに行ったらプレゼンテーターの方がこのような話し方をしてまして、あまりに度が過ぎるので気になって気になって(当方この話し方が好きではありません)、せっかく面白い話だったのに最後のほうは聞くのが嫌になっていました。

この話し方は日常生活では我慢しますがビジネスではNGではないかと思うのですが、皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

ビジネスではNGだと思います。



そういう話し方をする人は、恐らく相手に相槌を打ってもらわないと自信が無いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分がお客さんのときも嫌ですが商談相手がこうだとちょっとやる気なくします。
仰る通りかもしれませんが、見ていると自信がない人ばかりでもなさそうなんですよ。

お礼日時:2004/11/13 10:12

こんばんは。



「半疑問形」・・・って言うんですね。初めて聞きましたよ!

自分も苦手です。勘弁して欲しいですね。
ずーっとその調子で話されると、こっちは聞いてて「ぷっ!!」と吹き出してしまうかも(^e^)
「もう一度?教育を?受けなおすべき?かな~みたいな?」(虫唾が走りますね)

ビジネス上では、説得力ゼロ!!
「うん、うん、解った。もう下がってよろしい」
という気分。

まあ、人は皆、完璧ではないということですね。自分も含めて・・・。(「じゃあ黙ってなさい」って?・・・しゅん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「半疑問形」というのが正しい言い方なのかは知りません。
漫画家の青木光恵さんの漫画で読んだのが初めてで、わかりやすいので使っていました。

お礼日時:2004/11/13 10:38

私も何年も前から気になっていましたが、まだいるんですか!そういう人。


ビジネスどころか、カジュアルな場面でも、それを連発する人は、私はNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだいますよ~しっかりと。本人ももうどうしようもないのかなと思いました。最初はあまり出ないようにしゃべっていたので、舌の滑りが良くなると止められないのかも。

お礼日時:2004/11/13 10:44

ビジネスでは、というより「いい歳した大人」であればNGでしょう。



ましてや、セミナー講師のような
話すことを職業としている人が、自分の話し方に無頓着なのは
目(耳)も当てられない…

あの話し方、嫌いなので止めて欲しいです。


いわゆる若者言葉の「ら抜き」、「平板アクセント」、それと「半疑問形」、
どれもかなり広まって、
いまは若者だけでなくどの世代でも使ってますね。

ただ、半疑問だけはもう若い世代ではあまり使わなくなっているように
思います。

「ら抜き」と「平板アクセント」は
それなりにメリットがある(と、たぶん話者が思っている)のに比べて、
「半疑問形」はそれほどではなかったか、
もしくはデメリットが大きいので廃れてしまったのではないかと
思います。

しかし…
なぜかこの半疑問形は上の世代ではしつこく生き残っています。
これがよく理解できない…

 ・自信の無さをそれとなく表現できる
 ・「俺の/私の話を聴いて!」と身勝手に甘えている

ということだと思うのですが…


そのプレゼンテーターは、入念に準備したものの
自信の無さが無意識のうちに話し方に現われたのかも
知れませんね。


最近は、NHKラジオ(若者向けで無い番組、「ラジオ深夜便」など)を
聴いていても、かなり気になります。

さすがに「ら抜き」は無いですが、
「平板アクセント」と「半疑問形」はふつうに使ってますよ。

アナウンサーもときどき使ってますし、
ゲストや素人だと、もうそれがふつうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も半疑問形に関しては無くなって欲しいです。
接客とかでも多いですよね「~じゃないですかあ~?」と合わせて。何だか買う気をなくしてしまいます。
自信のなさより、回答者様のご指摘のような甘え、馴れ合いを感じます。

お礼日時:2004/11/13 10:54

わかる!!


ホントこういう奴多い!!
もっとハッキリ言ってほしいです!
一般論や御託並べて自分はどっち側にいるんだか分からない発言……
「テメーの意見をハッキリ述べろよ!!」って言いたいです。そんじゃなきゃテレビ出る意味無いでしょ。

日本の野球・サッカー・K-1の実況・解説にしても日本の選手かばってばっかりでヘドが出ますね。アメリカの実況は良いトコは良い。悪いところもハッキリ言っています。

日本はプレゼンテーションの場にしてもテレビにしても礼儀とか世間体を気にし過ぎ!一般の生活の中とかなら必要かもしれないけど、そういう所でハッキリ意見を述べられなかったらそんなもの出る意味が無いと思う!!
日本は他人を思いやるだとかの「キズを舐め合う」風潮があるけど意見を言うべきところではそんなもの関係無いだろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だか熱くなっておられるようですね。
テレビのこととかは言及してないんですけどね・・・。
でもテレビに出る人は確かに気にして欲しいですよね、影響力はあるんだから。

お礼日時:2004/11/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!