プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が自殺しそうです。
妹の私に何が出来るのかわかりません。
私は高校3年生受験生です。

過食嘔吐でホス狂で風俗をやり精神不安定でヒステリックになりがちで母も私も手に負えない上に私は受験がある為何も出来ないし、何を言っても姉はキレるので母は姉の言動を全て笑顔で認めるようになりました。
母は毎日私の見えないとこで泣いてます、私は気付いてますけど見えないふりして明るく振舞ってます。

一人暮らしの姉が実家に帰ってくるだけで家は暗くなり母も私も精神的に辛く、とてもこの状況で私も正常な精神状態で受験を迎えられないのでしばらくは帰ってこないで欲しいと私達は思っているのですが、言うとまた自殺をしそうで(何度も自殺未遂してます)言えません

そして今日塾から帰ってくると母と姉が大喧嘩したみたいで姉が、「久しぶりに帰ってきたのにお前の居場所はもうここにはないって言われた」と真っ赤に腫れた目で言ってきました。母は寝室で泣いているのですが、なんかあった?と聞いても、何も無いと貫いています。

兄は一人暮らししている為頼れませんし、何しろうちには父親がいません(10年前に自己破産し浮気し出ていきました)

友達も頼れる人も誰もいない上に業界からバッシングを受けまくっている姉にとっておそらく母(と私)が唯一の心の居場所です。
ですがもうこれ以上姉の対応をしていると母が鬱になり、末っ子で今まで兄にずっと頼ってきた私も1人で母の弱い姿を見るのが辛く今精神的に本当に辛いです。
目の前の国公立合格に向けて努力しようと頑張ろうとすると姉が問題を起こし、もう今の状況をどう捉えればいいか分からないです

心の寄りばを無くしたと思っている姉はまた自殺をするのではないかと考えても、私に何が出来るのかわかりません

姉とどう向き合うべきか、どうやってこの状況で受験に立ち向かうべきか、もうわかりません…

A 回答 (7件)

辛くてもあなたはその家にいたほうがいいと思うよ。


お母さんの拠り所が無くなると、お母さんはもっと辛くなるから。
あなたの前では泣かないお母さんだと言うことは、あなたがいることで気持ちを切り替えることができているんです。
あなたは十分役に立っています。

受験が終わったらさ、お母さんと二人で泣きなよ。

お姉さんはお父さんのことをいつまでも割り切れないんだと思うよ。
どうして自分だけが苦しんで、ほかの家族は自分の人生を着々と歩んでいるのかと、不満や嫉妬があるんだと思う。
自分だけが置いてけぼりで寂しいから、そんな形でも関わりたい・自殺未遂までしても憎まれ口を叩いてもあなた方の気を引きたいんだよ。
大きく道を踏み外すと元の道に戻るには並大抵の努力では戻れないし、戻ることができても過去は消せないからその先もお姉さんは過去を引きずると思う。

そんなお姉さんを可哀想だと思うけど、家族だって限界はあるから、どこかで見限るしかなくなるかもしれないし、それは仕方ないと思う。
お兄さんには結婚を意識している相手がいるようですが、その彼女や彼女の親御さんとしては、お宅のお姉さんは非常に気がかりな不安要素です。
現実はそういうもんです。
それを受け入れて結婚まで諦めるのが正しいと思いますか?

お母さんもいつまでもお姉さんのお世話はできないんだから、あなたの心の中には客観的に・俯瞰で見られるような部分は確保しておいたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心にきました、ありがとうございます、私も少し客観的に見れるように頑張ります。

お礼日時:2018/11/12 16:24

姉とどう向き合うべきか?って仰いますが、あなたにはお姉さんを受け止めるだけの覚悟が出来てるの?


自分のことですら持て余してるくせに、他者の面倒まで看れるわけないじゃん。
お願いだから受験に失敗してもお姉さんのせいにしないでよ。
あなたとお姉さんは別人格なんだからね。
そこんとこだけ自覚できていれば十分です。
勉強はバイキングと一緒。好きなだけ遣りたい放題だよ、頑張れ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…ありがとうございます。自分を見ます。

お礼日時:2018/11/12 22:07

全部まとめて


呑み込みなさい

きわめて、珍しい状態やけどね

何とかなるよ、大丈夫

お姉さんは、好きなように人生を歩んではるかたなんやね

好きに歩む人を
拒絶しても、仕方ないし
無理に、歩ませる事も
出来ないと思うから

見守るだけで、いいんじゃないかな?
お母さんが、心配やけどね
お母さんが産んだお姉さんやからね
お母さんに任せたらいいよ

そのぶん、お母さん心配はかけないようにしてあげるくらいかな?

お母さんを助けたい
(ヾノ・∀・`)無理だよ

母は強し

お母さんも見守る


無視と違うよ
ヾ(・д・`;)
見守るですよ


受検はm(._.)mごめん
頑張ってとしか
言えないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験が終わるまでは母に任せて私はできる限り笑顔でいようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 16:27

「役所」か「警察」に相談してください。



「役所」か「警察」が、「自傷、他傷の可能性がある」と判断した場合は、手続きに従って、二人の「精神科医」による診察が行われます。
「精神科医」二人ともが、「自傷、他傷の可能性がある」と判断した場合は、手続きに従って、「精神病院」に「強制的」に「入院」となります。
これを「措置入院(強制入院)」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。その方法も視野に入れて考えてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 16:25

あなたの正直な気持ちと、お姉様があなたの受験をどう思っているのか一度、腹をわって語ってみるしかないと思います。


それでお姉様が、自殺したら仕方ないし、未遂なら入院してもらいましょう(未遂で意識がなくなれば隔離病床のある、精神科に半強制的に入院させることができる)。
もちろん、酷いことしてると自責の念にかられるかもしれませんが、
お姉様があなたの人生を左右することは良くないし、あなたはあなた自身のことを優先する権利があります。
あなたは、たいへん優しい性格なのでしょうが、ご自身をそこまで犠牲にする必要はないと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉には数日前、そんなキモイほど勉強してんのに落ちたらウケる。と言われたので、多分どうでもいいと思ってます。
優しいお言葉に救われます、ありがとうございます

お礼日時:2018/11/12 00:56

辛いけど、あなたがそのお姉さんの妹に生まれたのは偶然じゃ無いので、出来る事はあるんじゃないかなー。

だけど、やりたくない、見たくない、私だって受験なのに誰も気遣ってくれない、なんで今なの?!また?みたいな怒りに結構満ちてるんでしょうね?お姉さんにも質問者さんにも、ひょっとしたらお兄さんにもお母さんにも、崩壊しない大黒柱、任せとけ、何とかしてやる!みたいな存在が必要な時があったと思うけど、お父さんの件では大ダメージ食らって、とりわけお姉さんがまともにダメージ受けたままだから問題ばっかり起こすけど、やりたくてやってるんじゃないでしょうよ。お姉ちゃんはずっとお姉ちゃんだから生きててくれないと寂しいよ、とか素直な気持ちを言ってあげるだけでいいのかもしれませんね。お祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の言葉が姉に届くのかわからないですが、もう一度言ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 00:52

受験が終わるまで、お兄さんの世話になるのは無理?


それと病院の先生は何と?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄は彼女と同棲してて、都心なので今の高校に通うのが困難なので厳しいです…
お金がなくて精神科にも通わせられません

お礼日時:2018/11/12 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!