【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Wi-Fiについて、色々試してみましたが、知識も浅くなかなかうまくいきません。詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。

【したいこと】
同一住居にて、扱う人物別に通信機能の使用時間を制限したいです。

①Aが扱う端末は制限をしない。(スマホ、ノートPC、Amazonのfire stick )

②BやC(複数人)が扱う端末は、時間制限をかける(スマホ、iPad、PC )

【試したこと】
ルーターを2台用いて、①用、②用として試してみましたが、②が①のWi-Fiを見つけてつなぎ、結果24時間つながってしまいました。

セキュリティは
・SSIDやPWを初期値から変更。変更した値は②には伝わらないよう管理しているつもりです。また、ステルス設定(?)で非表示になっています。
・MAC アドレス制限、IPフィルターをかけました。
・AOSSボタンを使用不可としました。

【質問】
質問① 
なぜセキュリティをかけているのに、②は①のルーターに接続ができたのか予想されることを教えてください。(聞けばわかるということは理解しています。)

質問② 
①はWi-Fiを使わず、②のみがWi-Fiを使うことにした場合は、どのような方法がありますか?
①のスマホ→データ無制限の契約に変更
①のPC→? ★外出先でも使用
①のAmazon fire stick →? 
②のWi-Fiのルーターで時間制限。

PCとAmazonfire stick はいつでもつなぐことができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

★PCとスマホは同時に使用することもあります。
★月額の通信機器の使用料が増えても仕方ないと思っています。
★データ無制限でストレスなく使えるSIMでお勧めのものなど、具体的に教えていただけると助かります。

質問③
その他、方法やアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

まず、Aの端末(パソコンやスマートフォン等)を接続するWi-Fiルーターには機能設定のところにある「MACアドレスによる接続制限」でAの端末のMACアドレスだけを登録する。

そうするとAの端末以外はこのWi-Fiルーターに接続できなくなる。

次にBとCが使うWi-Fiルーターは「接続端末ごとの接続時間制限(配布するIPアドレスの有効時間制限)」などを行うことが出来る機種とし、その機能を用いてBとCに対する制限を行う。
それ以外の端末に対する制限設定を行わなければBとC以外は該当Wi-Fiルーターに接続出来かつ時間制限を受けない。

それ以上の具体的なことは2台のWi-Fiルーターの機種が不明ですので書きようがありません。それぞれのWi-Fiルーターに添付されている説明書をよくお読みになるか、メーカーの問い合わせ窓口へお問い合わせください。

参考まで。
    • 0

こんばんは。

んー。なんかルーター設定がうまく出来ていないレベルの失敗
しているような気がします。今一度、順番に確認すべきでは
ないでしょうか。

・グループ2端末は間違いなくルーター1につながっているのか
 ルーター2の電源を落としたり、ステルスは解除し、端末2で
 SSIDが見れているか(ステルスは見えなくなるだけで接続はで
 きるようですが、確認のため)、また接続して端末2の接続情
 報、またルーター1の接続状況を確認する

あ。ルーター2の時間制限って子供向けあるいはゲスト向けのSSID
に時間制限つけていたりしませんか?。ルーター2にはそれとは別
(メイン)のSSIDがあって、そいつは無制限のままで、かつグルー
プ2の端末はその別SSIDへの接続も記録されていて、実はそっちに
つながっている(ルーター1にはつながっていない)ということは
ありませんか?。

・逆にルーター1の電源を落として、グループ1の端末の接続状況を
確認する(本来グループ1端末はルーター2へ接続するつもりがない
なら、接続は無くなるはず)
    • 1