アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sheet1のA列に特定の文字列が含まれている行のみ(列はAだけでなくCまで続きます)を抜き出して、Sheet2に書き出すにはどうすればよいでしょうか。行が1,000行以上あり、とても手作業では無理です。バージョンはExcel 2007です。できるだけ詳しくお願いします。

添付画像左側が、作業開始前のSheet1です。右側が完成後のSheet2です。A列に文字列「JP」を含む行だけを抜き出して、Sheet2を添付画像右側のようにしたいです。マーカーは不要です。

「特定の文字列が含まれている行のみ抜き出し」の質問画像

A 回答 (6件)

条件付き書式でルールを設定すれば出来ます。

• 0

色付けの方法を聞いている訳ではないので条件付き書式は全く関係ないですね。

私なら項目名をつけてフィルタオプションでやると思います。
    • 0

こんにちは

関数で解決する方法とマクロで行う方法とが考えられます。
ひとまず、関数の方を・・・

Sheet2のA1セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000="JP",ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),"")
の式を入れて、Shift+Ctrl+Enterで確定。(←必須です)
確定後、必要な範囲に(右、下へ)フィルコピー。

・・・で、できると思います。
(↑の式は、ひとまず1~1000行までを対象にしてあります)

※ マクロの例は、どなたかが回答してくれるのをお待ちください。
    • 0

添付図参照

「特定の文字列が含まれている行のみ抜き出し」の回答画像4
    • 0

データを抜き出すだけで、関数が必要なければ、

タイトルつけて、フィルタリングして、必要なデータだけ抜き出すのが一番簡単かと思います(^_-)-☆
「特定の文字列が含まれている行のみ抜き出し」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみて、すぐにできました。簡潔で分かりやすい説明でした。ありがとうございました。

こんにちは!

一番簡単なのは1行目を項目行にしておけば、オートフィルタでA列の「JP」をキーにフィルタを掛け
表示されているデータをそのまま別シートにコピー&ペーストする方法だと思います。

別案としてVBAでの一例です。
元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
ALT+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。
(ALT+F8キー → マクロ → マクロ実行です。)

Sub Sample1() '//この行から//
 Dim myDic As Object
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim myStr As String, wS As Worksheet
 Dim myKey, myR, myAry
  Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   wS.Range("A:C").ClearContents
   With Worksheets("Sheet1")
    lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
    myR = Range(.Cells(1, "A"), .Cells(lastRow, "C"))
     For i = 1 To UBound(myR, 1)
      If myR(i, 1) = "JP" Then
       myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 2) & "_" & myR(i, 3)
        If Not myDic.exists(myStr) Then
         myDic.Add myStr, ""
        End If
      End If
     Next i
   End With
  myKey = myDic.keys
   myR = Range(wS.Cells(1, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 1, "C"))
    For i = 0 To UBound(myKey)
     myAry = Split(myKey(i), "_")
      myR(i + 1, 1) = myAry(0)
      myR(i + 1, 2) = myAry(1)
      myR(i + 1, 3) = myAry(2)
    Next i
   Range(wS.Cells(1, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 1, "C")) = myR
    Set myDic = Nothing
    wS.Activate
    MsgBox "完了"
End Sub '//この行まで//

※ コードは長いですが、数万行のデータがあっても
ほとんど時間を要しないはずです。m(_ _)m
    • 0