プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年7ヶ月付き合った彼と別れそうです。支離滅裂でごめんなさい。
原因は、私が無神経な言葉を言ったからです。
彼は、体育の講座で1人だけ運動部ばかりで少し性格のきつい人が多い学科だらけのなかで授業をしています。その中で、友達から「(彼氏の名前)なんかほっといてガチでやろーぜ」って言ってたよという話を聞き、彼の事が心配になりました。
たぶんこれがお節介なんだと思います。
私自身小中と陰口を言われてきた側で、友達から「○○があなたの悪口言ってたよ」と言われると、自分の置かれてる立場がわかって言ってもらえた方がわかることができてよかったんです。彼氏に陰口を伝えた時にもしかしたら傷つくのではないかとも思いましたが、伝えた方がいいんじゃないか、心配だと言う気持ちがどうしても強く、彼氏に伝えてしまいました。
正直「無神経なんだってお節介なんだよ」とすごく怒鳴られるまでぶちぎれるとは思っておらず、そんな些細なことで怒るなよと内心思っていましたが、今思い返せばデリケートな部分に首を突っ込んで無神経な言葉で彼氏を傷つけたことに本当に後悔しています。
彼氏にLINEで謝り、具体的にこう言うところが悪かったとか自分がこう思って伝えたということも話して彼氏の思ってることも聞きたいと伝えたら「別れたい」だけでした。
それから友人からもいまは連絡しても関係悪化するだけだと言われ未読していたのですが、今日廊下ですれ違ったときに「返事返さないなら返さないで別れるなら別れるで俺が貸してたゲームとか返して。話し合いたいなら話し合うでなんかして」と言われたのでそれからLINEして木曜に直接話すことになりました。
彼とはまだ終わりたくありません。今週末やっとデートができる予定でもありクリスマスも卒業旅行もたくさん色々考えていましたし、まだ彼のことが大好きなんです。こんなことと言ってはいけませんがまだ終わりたくありません。木曜にどう伝えればいいかわからないです。甘えていますがだれか助けてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 陰口を聞いたことを相手に伝えた後、先生も1人でやってたら評価下げてくるけど大丈夫?ということも言ってしまいました。

• あと、友人から聞いた話ですが
    返事返ってこないってことは別れたってことでいいんだよね?って笑いながら言ってたみたいです。
    彼にはもう気持ちがたぶんないとも考えられます

• 友人からの情報です。
    「ケリつける」って言ってたみたいなのでもう確実です。

• 彼の嫌なところは、最近見えてきた亭主関白のような態度です。
    私が前すぐキレる性格だったのですがそれに似た感じです。私が何か言うと機嫌が悪くなったりするところです。都合が悪くなるとすぐ返事が適当になる時もありました。

• 前回距離を置いた日からずっとこのことを心に留めて彼と接してきました。実際に彼のトーク背景もこれになっているんです。
    その旨はいちいち伝えなくてもいいですかね。
    それだけ考えてやっていたことを

「1年7ヶ月付き合った彼と別れそうです。支」の補足画像5
  • 今どこで話すか聞きました

A 回答 (39件中1~10件)

あなたの意見は絶対に言わずに、彼の思いを聞いて、彼を全面的に受け止めて、全面謝罪。

そして彼好きという気持ちを伝えるしかないでしょう。

でも質問文を読んでいて気になったのは、彼を好きなのか恋人をキープしたいのかということです。
あなたの文面からは高校時代のイベントを楽しむための相手がほしいだけに読み取れます。
そんな心の内を彼に悟られたのかもしれませんよ?
    • 1
この回答へのお礼

自分の意見を言わなかった場合結果別れることにならないかが心配です。
イベントのためにキープしたいということは全くありません。実は夏休みの間も就職活動に集中したいからということで1ヶ月以上距離を置いてお互いワンステップ上に進めた関係にはなれてました。一緒に過ごすのも楽しいですし、一緒に笑って卒業することも、将来のこともしっかり考えての付き合いもしていました。両親の方とも仲良くさせてもらっていたくらいです。

踏み越えてはならない一線に立ち入ってしまった(彼のプライドを傷つける一言を言ってしまった)のでしょうね

男の人ってすごくプライドが高い生き物だし、階級的というか…弱肉強食の世界に生きている雄♂だと思っています

ですので女性からみて、たとえ心配や思いやりの一言であったとしても 男の人からすると触れて欲しくない部分だったのでしょう

トラブル時の謝罪のコツは相手の言い分をよく聞くことだそうですよ
ですので、自分は一切弁明しないことが大切なんじゃないですか?
すでにLINEで具体的にこう言うところが悪かったとか自分がこう思って伝えたということは伝えておられるようですので
心から自分が悪かったと反省が伝われば許してくれるかもしれません

話し合いのために会ってくれるので、まだ希望はあると思います
(本気で別れたいなら会うことすら拒否するのでは?)

誠心誠意謝って それでもダメなら心が通いあわないのですから諦めるしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

彼氏自身プライドが高いことは知っていましたが冷静にもっと相手のことを考えるべきだったといまは反省してますし後悔しかありません。
相手の言い分を聞いた後そのまま別れてしまうのではないかと不安で仕方がありません。言い分はたくさん聞くつもりではいます。

「じゃあ、心配させんな!!」の一言ですね。

別れたくないからって下手(したて)に出てはダメです。下手に出たらこの先、何も言えなくなります。

駆け引きとかじゃないです。質問者さんが幸せになるために引いてはいけないところです。特に今回の件は。

逆に質問者さんにプライドがあるかのように、
「私の彼氏は、絶対私を全く心配させないくらいいい男なの!私の彼氏は誰に何を言われてもいいの!私の彼はそんなの全く気にせず、堂々としていて、そんなこと言われても、『だから?』って終わらせれるくらいの自分の生き方をしていて、それが好きなの!それが私のなの!!」
ってくらいの気持ちで!!

一緒に成長していきましょうよ。好きなんですよね?なんかこんなことで別れを切り出す、情けない今の彼氏でもこれから一緒に歩んでいきたいんですよね?

だったら、質問者さんの理想を語ってもいいじゃないですか。それに近づいてくれる、近づこうとしてくれる男を好きになりましょうよ。それでも駄目なら、もうそこまでの男だったってだけですよ。こっちがフルくらいの勢いでいいと思うのです。

たた、彼がなぜそういう感じなのかは把握しておいた方が今後のためにいいかもしれません。

他の回答者さんもおっしゃる通り、男の人は、女の人に、というか誰かに心配されたくないと思ってます。特にいじめとか、社会的に立場が悪い状態のとき。私がそうでした。

私が中学の頃、いじめられて部活を早く帰ったら、親に早く帰った理由を聞かれましたが、自分が情けなくて、何も言えずに、自分の部屋で泣いていました。いじめられていることが辛いんじゃないんです。自分が情けなくて、優しくされることが辛いんです。

そんな子供でした。自分なりに守ってるんですね。見栄とかプライドとか言いますね。でも、自分が自分であるために必要なやつなんです。それが、アイデンティティーなんです。些細なこととかそんなレベルじゃなく、それがすべてなんです。男の人って一人一人、変な守るべき何かをもってる感覚があります。男同士でも、こいつ変なとこになんかあるなって思うくらい、必ずあります。

そんな生活を過ごしてる中で、唯一母親に言われて、残った言葉があります。

「私はあんたに何が起こってるか知らん、でも、聞かれたくないなら、心配されたくないなら、心配させるようなことはすんな。バカたれが。」

なんか、生き方というのを教えられました。その時言われた私の気持ちは、そうだよな。って思って、ごめんなさいと素直に母親に謝りました。

何かを隠す生き方じゃないです。そんなことを心配をさせない生き方なんです。その後も多少いじめはありましたが、生き方とか考えてると、いじめられてくることが、本当にどうでもよくなって、ほぼ無視してると、いじめっこは飽きてくるみたいで、いじめはなくなりました。

出来てないのは誰なのか。心配させてるのは誰なのか。そんなこと言わないといけない状況にさせたのは誰なのか。言いたくて言ったんじゃない。

きちんと分からせるといいと思います。

弱ってても、奮い立たせてくれる女性。失敗しても、立ち上がる男を、じっと愛する女性、それが、いい女ってやつです。

立ち上がらないやつは捨てるだけです、駄目な男ってやつです。

「じゃあ、心配させんな!!」の一言です。

言い方はあるかと思いますが、私はそれを言われて、別れないと思いますよ。で、収まったら、怒らせてごめんね、って言ってください。

で、次からは陰口は伝えないようにしましょう、、、
何を選択するかは質問者さん次第ですが。

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼自身とてもプライドが高いことは知っていました。

最初に陰口を伝えた時に「別に言わせたい奴には言わせとけばいいしそんなやつらどうでもいい」とは言ってて「そうだよね」とは返してたのです。そこでやっぱり謝っておくべきだったのでしょうか?

No3です。

なるほど。その状態までいったのですね。
そうですね、、、それ以上の言葉はいらなかったかもしれません。

無神経な言葉を言ったことより、少し深く踏み込み過ぎたせいかもしれません。

他の方がおっしゃるように、別れたく無いことを伝えて、少し言い過ぎたこと、無神経であったことを謝る。でも、下手に出る必要はないです。謝りすぎる必要もないです。それ以上の、なぜそんなこと言ったのかとかは言わなくていいと思います。

そして、相手の言葉や行動を尊重しましょう。傷つけ過ぎたのはこちらですので。
    • 1
この回答へのお礼

自分自身踏み込みすぎたのはわかります
一年以上付き合ったとしてもある程度の壁は必要ではあったと思います。
相手の言葉行動を尊重するということは別れたいと言われたことも尊重すべきなのでしょうか。私はまだ別れたくはありません。

No3です。

別れたくないのはすごく分かります。私も振られたばかりです。でも、そうですね、尊重すべきだと今なら思います。
すがったところで別れを決めた人を変えることはできませんし、それを決めるのは相手なんです。
別れたくないと思う質問者さんを別れたいと思わせることが出来ないように。
これ以上そう思わせないように、引くべき時は引きましょう。
またお互いの気持ちが落ち着いたら、もう一度話した方がいいのかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で気持ちを整理することができなくて、なかなか別れることを選択することが自分の中では決められないんです。
月曜から時間はかなり置いているのですが相手が落ち着いてるかもよくわからないのですが明日が不安です。
何かいい方向に話が進む方法はなにかあるのでしょうか。
文章めちゃくちゃですみません

No3です。

質問やお礼を改めて読み返しましたが、別れたいと伝えて、そのまま別れればいいのに、話し合いを持とうとしている、素敵な彼氏ですね。まだ、きちんと彼女として大切にされているように思います。私は男ですが、うらやましいと思います。

話を戻して、別れること前提になっているようですが、まだ彼氏は別れると決めているわけではないように思います。ただ、今回の件は彼氏の逆鱗に触れた話なので、簡単にはいかなさそうですね。。。話し合いでもし彼の気持ちが別れたいということが変わらないのであれば、私はすぐに謝罪と感謝を伝え別れるか距離を置いたほうがこの後のためになる気がします。

私ならばですが、中途半端な感情でだらだら続けるより、さらっと引かれたら、1年以上一緒にいた人がいきなり居なくなる寂しさが出て来る気がします。これは駆け引きとかになってしまいますが。。。

まだ私も若かったころ、同じように私も彼女の逆鱗に触れ、そのお返しに私の逆鱗に触れられました(その一瞬でお互いに逆鱗に触れあったという笑)そこで、お互い本当に怒って、必要最低限しか口を利かなくなりました。同棲していたのに。彼女の気持ちは戻ったようですが、私がダメでした。だらだらと一緒にいたせいで、心が戻らず、一緒にいることをあきらめたことがあります。何度か話し合ったのですが、ダメでした。あの時すっと別れていれば、もしくは別居を選んでいれば、もしかしたら今も一緒にいたかもしれないと思ってます。

別れることが良いと言っているわけではないんです。どちらかが別れたい場合、だらだらと続けてはだめってことです。彼の熱を冷まして、自分がいなくなることがどういうことかを知ってもらうといいかと思います。

とりあえず、話し合いでは1度だけ、やってしまったことは謝り、はっきりと別れたくないと伝える。今回の話し合いではそれ以上のことは要らないと思います。一度挽回しようとして失敗しているので、繰り返す必要はなく、彼のことを非難せず、ただただ話を聞く。

その時、最初の回答に書きました通り、「別れる」となっても絶対に下手(したて)に出ないでください。私はフラれて(フラれそうなとき)、いろんなネット上の情報を見たり、身近な人にいろんな話を聞きました。そこで感じたのは恋愛は対等な関係です。対等だから好き合うのだと感じました。支配してもいけないし、支配されてもいけない。お互いが自由でお互いのことを完全に把握しきれないから、知りたいと思って惹かれていくんだと。下手に出ては質問者さんの感情はバレバレで支配しやすくなります、そうなると彼は質問者さんを魅力的と思うことはないと思うのです。逆の立場だったらそう思います。

質問者さんの気持ちは本当に分かるのです。だから、選択を間違えないでください。一度壊れたものは戻らないと言いますが、また作ればいいじゃないですか。前とは少し違う形かもしれないし、始めは前のほうがまぶしく見えるかもしれませんが、きっと、それはそれで素敵な愛情となると思うんです。

別れることは悪いことじゃない、お互いを見直すいい機会で、次出会った時はもっと彼はかっこよくなっているし、質問者さんは素敵になっている。最高のカップルの前哨戦ってことなんだと思います。

何を選択するのかは質問者さん次第です。

頑張ってください!私はあなたの味方です!

気持ちを強く!大丈夫!
どっちに転んでも、沢山悩んだあなたは、きっと素敵な女性になります!

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

明日話し合う予定だったのですが今日友人に今日あいつ空いてんの?みたいなこと聞いてたみたいです。たぶん早くはっきりさせたいのだと思います。
別れたいのか気持ちはよくわからないのですが腹はくくって置いて自分の気持ちははっきりと伝えたいとは思っています。
もし別れるとしてまたやり直したい旨は伝えてもいいと思いますか?あと日曜のデートは最後としてお願いしてもダメでしょうかずうずうしいですよね

No3です。

>もし別れるとしてまたやり直したい旨は伝えてもいいと思いますか?あと日曜のデートは最後としてお願いしてもダメでしょうかずうずうしいですよね

私の感覚では、伝えないほうが良いかと思います。日曜のデートもやめた方が良いかと思います。

>返事返ってこないってことは別れたってことでいいんだよね?って笑いながら言ってたみたいです。

彼がどんな感じの方か分からないのですが、今はそんな態度取れますが、この後必ず質問者さんのことを思い出すと思います。そんな簡単な関係じゃないでしょう。その時、質問者さんに戻ってくるかは完全に賭けですが。それも彼の自由なんです。

・・・あ!

謝るとき、「そうだよね、あんなことを言われたら怒るよね。line返信せずにずっとあのことを冷静に考えて気付いたんだけど、当たり前だよね。本当に無神経だったね。」といった感じで、彼のあの時の気持ちを汲んであげてください。

質問者さんが彼の気持ちを理解しきれなくてもいいです。嘘でもいいです、嘘も方便というやつです。それが唯一、私が思う、彼を思いとどまらせる方法かもしれません。ほんの少しだけ望みがあるかもしれません。

下手なわけではなく、相手に寄り添う。少なくとも傷ついたことを理解してあげる。
ただ基本はそれ以上のことは言わない。
    • 0
この回答へのお礼

伝えるのやめたほうがいいですよね
いま彼から連絡が来たのですが、
明日貸してたゲームとか持ってきて
とだけ連絡が来ました。ほんとに別れる気だと思います。
気持ち整理できないです

No3です。

不安ですね。わかります。私も別れを話すことを想定した食事の前は、とても不安でした。

今家ですか?
どちらにお住まいの方かわかりませんし、もう夜が深くなっていますし、女性の方にこれをさせるのは気が引けるのですが、外に走りに行ってみてください。
明るいところがあればいいんですが。出来れば普段と通らない場所が良いです。

そういえば、高校生ですかね?それであれば、ご両親に一言伝えて、むしゃくしゃしたから走ってくるといって。

普段走っていなければ、走れるところまででいいです。無理せず呼吸が多少乱れるくらい。疲れたら歩いてもいいです。帰ってくるのが面倒だなって思うくらいの距離でいいです。30分から40分くらいでいいです。

気分ではないと思いますが、走ってみてください。走ってる最中もこのことを思い出しててもいいです。

周りが危険なところに住んでいるのでしたら、庭やベランダで縄跳びとかでもいいです。でも、おすすめは走ることです。

走り終わった後、それでも気持ちが溢れそうになったら、もしくは、もういい、もう寝ると思ったら、こちらの投稿にお礼か補足にそれを入れてください。

今日はあなたが寝れるまで私はここにいることにします。何か解決できるわけではないですが、聞くことだけならできます。

Lineとかではないので、気付くのが遅くなるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに走ることも縄跳びすることもやめてくれと言われたのでとにかくぼーっとしています。
今はとにかく話を聞いてほしいばかりです。無理とかしんどいとかばかり頭によぎってきますし、明日にならなければいいのにとずっと頭の中をぐるぐるしています

No3です。

そ、そうですよね、大変失礼しました。

では、部屋で体を動かせることはできますか?腹筋やスクワット、腕立て伏せとかでいいです。
少し疲れるくらい。無理する必要はありません。とにかく体を一度軽く動かして下さい。

そのあと、話を聞きたいと思いますが、今回のような件は初めてですか?
    • 0
この回答へのお礼

少し動かしてみます。
初めてです。ここまで長く付き合ったのも初めてです。今まで3ヶ月が1番長かったです

No3です。

はい、ゆっくりで構いません。

大喧嘩になるのは初めてなのですね。1年7か月ですもんね、大切な彼ですね。
その事件があって3か月経っているということですか?(その間Lineの返信をしていなかった?)
    • 0
この回答へのお礼

色々悩んでた時に一緒に乗り越えてくれて他のでほんとに大切なんです。周りにあんなやつ別れろって言われても彼にもいいところがあるんです。

3ヶ月っていうのは今彼じゃなく今まで付き合ってた人で1番長く続いたってことです。

夏に距離置いてたのは1ヶ月ちょいです。

1  2  3  4 次の回答→