街中で見かけて「グッときた人」の思い出

目が泳ぐって何でしょうか?。
 目が泳いでいるから、怖がっているやら迷っているという心理が働いているんでしょうか?

A 回答 (3件)

何か後ろめたい、もしくはウソをついている事があって相手を見て話さない。

視点が定まっていないことをさすのでは?
    • 0

泳いでいる時に身体が上下左右に動くみたいに、視線がおどおどと落ち着かない状態のことでしょう?

動転してうろたえている、不安、困っている、もちろん怖がっている、迷っているという状態でもそうなるのでは。
    • 0

こんにちは。

心理的に弱いところを突かれた質問をされたり問い詰められたりすると、動揺して目の瞳が左右に何度か動きます。
 これを目が泳ぐということです。

刑事が容疑者を取り調べるとき、二人一組で、一人は質問する側ですが、もう一人は相手の目の動きだけを横からずっと見ています。
 そして、問い詰めて行って、目が泳いでいる質問があると、その一点をより追求していくという心理的な作戦で、容疑者から真実の自白を追究するというものです。

脳で制御できないいわゆるパニックの動きが、目にも現れるというものです。

ちなみに私はこんなことを書いていても刑事ではありませんのでご安心の程を。(~~;
    • 0