【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ネットの掲示板を見ているとバンプファンに対する批判がかなり多いです。

その理由は、痛いファンが多い、黄色い声が多い、というものです。

これは具体的にどういうことなのでしょうか?

ちなみに私は、バンプの曲は好きですが、ファンというほどではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

BUMP OF CHICKENのファンの一部が、BUMPしか聞かないでBUMPが全てにおいて最高!みたい


な物言いをしているということが「痛い」と思われてるんじゃないかと思います。どんなアーテ
ィスト(アイドルも含めて)にもそういう盲目的なファンってのはつくもんなんですが(中高生
の女性に多いように思います…偏った見方かもしれませんが)、ジャニーズ系やB'z・ポルノグ
ラフィティ・L'Arc~en~Ciel・山崎まさよし・最近ではASIAN KUNG-FU GENERATION・古くは
THE ALFEEとかにそういうファンがどうも多いような気がします。もちろんそういうファンば
かりではないし、それぞれによい曲もあるんですけどね・・・

ちょっと悪く言われたら逆上して嫌がらせみたいな攻撃的な書き込みをするかと思うと、他のア
ーティストに興味が移るとそちらばっかりになって昔応援していた人なんて眼中になくなってし
まったりと、一時の熱病みたいな熱狂をみせるファンってのはいつの時代にもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盲目的でミーハーなファンということですね。
私は人の音楽の聞き方は自由だと思うので、このようなファンに対してとやかく言うつもりはありませんが、嫌いな人は多いんですね。

古くはアルフィーからですか。詳しいですね。このようなファンが多いアーティストというのは、どういう特徴があるのでしょうか?何か共通点はあるのでしょうか?

お礼日時:2004/11/21 02:12

痛いファンの多いアーティストの共通点・・・



いろいろ考えてはみたのですが、結構難しいですね。しいて言えば「私生活が見えにくい」こと
でしょうか。

・饒舌(じょうぜつ=おしゃべり)でないため謎めいている
・そもそもテレビにあまり出ない
・本性がバラされるようなトーク番組に出ない
・バラエティに出てよくしゃべっていても恋人や家族とかについての話題は上手に避けている

などなどそのアーティストによってその理由は様々ですが。

「私生活が見えにくい」→「具体的に語られないことはファンの想像しだい」→「いくらでも理
想化(ファンの妄想とも言える)しほうだい」という感じでしょうか。別にアーティストの方に
そういう仕掛けをしたいという意識があるかどうかはわかりませんが。

痛いファンが多いといえば、書き忘れていましたが韓国人スターや氷川きよしなんかがその最た
るものかなと感じます。私生活見えないでしょ。あと、全盛期のヴィジュアル系バンドなんかも
そうでしたね。Gacktはその系列になるのかな(自覚してやってるやりすぎ感を面白がってみる
のが普通なんだけど、本気のファンの中には彼を神格化しちゃってものすごく痛いのがいるみた
いです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに外見重視でアイドル的要素がある人のファンもそんな気がしますね。

私もいろいろ調べたのですが、皆様が挙げられている点以外に、
自分の好きなアーティストは音楽的に優れていると思い、嫌いなアーティストはレベルが低いと思っている人、また、実際に嫌いなアーティストの名前を出してけなしている人
も痛いファンだと思われているようです。

お礼日時:2004/11/29 02:13

初めまして。

バンプ大好きです。
私も「痛いファンが多い」というのは#1の方と同じ理由で、よくわからないのですが、「黄色い声が多い」ということに関して批判が多いのは、バンプのメンバー自信が黄色い声が嫌いだからです。「俺たちはアイドルじゃないんだから…」という理由だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファン同士での対立もあるのですかね。

お礼日時:2004/11/21 02:02

確かに、インディーズの頃は同世代の男の子のファンが多かった気がしますが、今は割と女の子も聞いてる子多いですしね。


曲も親しみやすさがウェイトを占めてきた気はします、若干ですが。
でも、それってメジャーになれば当然ですが、レコード会社から売れる曲を要求されるわけですから、バンプに限らないと思うのですが。。。
ちなみにわたしも昔は聴いていましたが、今は殆ど聴かないし、男の子でファンの子もいっぱいいますが、ライヴのノリが微妙らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の子のファンが増えたので、黄色い声が多いと言われるのかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/21 01:59

独断と偏見が入っていると思いますが。


まず、ネット上でバンプを批判する人は、自称音楽評論家です。この中には邦楽はもうだめだと言う人が多いです。
この人達は、バンプ好きは音楽のことをよく解ってないと考えています。なぜならバンプの曲は一般大衆向けで、そんなものを聴いただけでネット上で音楽を語るバンプ好きは、自称評論家には痛い存在にしか見えないからです。
バンプはただの流行りもの、評論する価値も無いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう人もいるかもしれませんね。
ただ、流行モノでもバンプファンへの批判が特に多いように思います。

お礼日時:2004/11/21 01:52

BUMP OF CHICKENのことですよね?



「痛いファンが多い」これについては良く分かりませんが
(痛いファンというのがどういうのか分からないので)
「黄色い声が多い」は、私の憶測ですが、
メジャーになる前からバンプのファンだった人が
最近ファンになった方がバンプをアイドル的に見る事に怒っているのだと思います。
曲が売れて有名になると、ファンが増えてくるものですから
仕方が無いことですが、売れてない頃からファンをしていると
有名になってしまったことが寂しく感じて
新しいファンに苛立ちが出てくるんだと思います。
ですから、ファン同士で対立してるんじゃないかな。

この回答への補足

略してしまいましたが、バンプオブチキンのことです。

補足日時:2004/11/13 14:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も痛いの意味がわからなくて質問しました。
昔からのファンとミーハーなファンの対立はあるかもしれませんね。でもこれはバンプに限らずすべてのミュージシャンにいえると思います。どうもバンプが特に多いように思います。

お礼日時:2004/11/21 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBUMP OF CHICKENのファンですが…。

BUMP OF CHICKEN(以下BUMP)ファンの女子です。

私はBUMPの曲を聴いて歌詞に助けられたことがあったり、
音楽を大事にしているところが素晴らしいなと思い、BUMPのファンになりました。

しかし最近、BUMPファンの中にBUMPをアイドル扱いしたり、
BUMPしか見えていなくて他の歌手を批判したりする人がいます。
ネットのある掲示板では「BUMPファンはマナーや性格が悪い」など、
あまりBUMPファンはよくないということが書いてありました。

ライブ中、ファンも一緒に唄うところではないのに、
一部のファンの人がすごい唄っていたことがあったみたいで、
ボーカルの藤原さんの声が聴こえなかったことがあったそうです。
また、あるライブレポートには、ライブに来ていたファンの人に、
ライブ中髪の毛を引っ張られたとかいう話もありました。
BUMPの顔ファンって人もいるようで…。

こんなファンがいると思うと、同じファンとしてなんだか嫌です。
私と同じような気持ちになっている人っていますか?

Aベストアンサー

『jupiter』のころは結構好きで聴いていましたが、最近の音源はめっきり聴かなくなっちゃいましたねぇ。最新アルバムもまだ1回しか聴いてないや。

それは音と(私はシンプルなバンドサウンドが好きなので)、音楽の売り方の方向性が変わったことがいちばんですが、ファンであると公言するのが恥ずかしくて、徐々に冷めた、というのもありました。そのころは質問者さんと同じ感覚だったかもしれません。

確かにバンプのファンはマナーが悪いです。フェスに行って他と比べれば明らかです。彼の書く曲は救われる要素がありますので、宗教めいていて、さらに怖いですね。

自分も好きだったのでわかりますが、黄色い声を上げているコと、無言でひとりでいるコを見てれば、どっちが本当に彼らを想っているのかわかりますね。まぁ私からしたら、両者ともそれぞれ怖いんですけど。若い、心の不安定なコが多いので。

自分は自分、でいいんじゃないですかね。自分が好きならそれで。周りに認められて、ファンを続けるものでもないですし。たぶん、質問者さんが興味の無いバンドにも、質問者さんから見たら同じでも、そういう微妙な分かれはあるんじゃないですかね。好きであればそれだけ情報を得ようとしますから、その批判が必要以上に目立ってしまっているところもあると思います。まぁ、バンプは事実ですが。

藤原さんは確かインタビューで、そういう他のバンドに比べてアイドル扱いをされていることに対して、「それでも自分の音楽を聴く機会になっているということをすごいことだと思いたい。」と答えていた気がします。いくらルックスが良くても、自分にとって耳障りな音や声であれば、聴き入れられないと思いますよ。「顔はタイプなのに」で終わりです。確かにマナーは悪いですが、彼らの音楽(詞はとりあえず置いといて)に反応できる感性であるということは否めないと思います。

ファンはかなりの数なので動かすことは難しいと思いますが、時を待ちましょう。

興味があるのは藤原さんが結婚したあとですね。あの人は結婚できるかもわかりませんが、とにかく誰かのものになったとき、ファン層がどう変わるか。とても興味があります。


最初に『冷めた』と書きましたが、それでも好きだった『jupiter』は今でも聴きますよ。やっぱいいなぁと、単純に思います。

『jupiter』のころは結構好きで聴いていましたが、最近の音源はめっきり聴かなくなっちゃいましたねぇ。最新アルバムもまだ1回しか聴いてないや。

それは音と(私はシンプルなバンドサウンドが好きなので)、音楽の売り方の方向性が変わったことがいちばんですが、ファンであると公言するのが恥ずかしくて、徐々に冷めた、というのもありました。そのころは質問者さんと同じ感覚だったかもしれません。

確かにバンプのファンはマナーが悪いです。フェスに行って他と比べれば明らかです。彼の書く曲は救われ...続きを読む

QBUMP OF CHICKENファンクラブについて

BUMP OF CHICKENにはファンクラブがないんですか? 他の歌手ならコンサートのチケットってファンクラブ優遇だったりしますけど
BUMP OF CHICKENはどうなんでしょう
分かる方 教えてください

Aベストアンサー

こういうのが載っていました。ご参考にして下さいね。

>ファンクラブに入るには?
>BUMPにはファンクラブというもの自体、存在しません。
>それはメンバー達の意向らしく、ファンに差を着けたくないからだそうです。

http://www.geocities.jp/raiki_ikki/bump_fq.html

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Qバンプ好きの女の子がカラオケで彼氏に歌ってほしい曲は?

彼女がBUMP好きです。
今度カラオケに行くときに、BUMPの曲を何か歌ってあげたら喜ぶかなと思います。
BUMPは好きなほうですが、シングルとかをちょろって聞く感じで、あんまり詳しくないんです。
彼女が歌詞がすごくいいんだよって言ってて、僕も興味を持ちました。

バンプ好きの女の子の方で、彼氏に歌ってもらうとうれしい曲を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。一応BUMP好きな女子高生です。

『カラオケ』ということを重視するなら…

・ダンデライオン
・天体観測
・ラフメイカー

あたりがアップテンポで歌いやすいかと。
どれも物語性のある歌詞だからBUMPらしいといえばそうだと思います。
No.1さんの言うとおり、天体観測は別れを匂わせているかもしれませんが…。
私が中学生のときは天体観測を何も考えず歌っている男の子は多かったです(^^;)
天体観測はノリのいい曲だからカラオケ向きだと思いますよ。


『彼女と』を重視するなら

・リリィ
・とっておきの唄

この2つはBUMPのヴォーカルさんが珍しく「恋愛の唄」と公言しているものらしいです。
BUMP好きな彼女さんならここらへんの情報も耳にしてるかも…。


別れの雰囲気が漂っていますが、個人的にお勧めするのは

・真っ赤な空を見ただろうか

曲の終盤で離れ離れになっていますが、前半の歌詞はとてもいいと思います。


がんばってください^^

Qライブのチケットの取り方について

来年の一月末にバンプオブチキンのライブが幕張メッセで行われるのですが、皆さんは普段、ライブのチケットはどうやって取っていらっしゃいますか?(バンプオブチキン以外でも全然いいのですが)電話ですか?それともプレイガイドに並びますか?ファンクラブに入っていらっしゃる方はもちろんファンクラブで取るんだと思うんですが、なにぶんバンプオブチキンにはファンクラブがありません。なので、皆さんどなたかライブの有効ないい席の取り方をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?プレオーダーというのもあると聞きましたが、それがいいんでしょうか?詳しい方、いろいろ口コミ情報・マル秘テクなどありましたら教えてくださいm(__)m
あと、幕張メッセで普段ライブが行われる場合はたいてい展示場をくりぬいてやると思うのですが、遠くのほうになってしまうとやはりアーティストの方たちは見えなくなってしまうんでしょうか?経験者の方、教えてください。。。

Aベストアンサー

NO.3の者です。
普通の回線ではないというのは例えば、駅構内の電話を使うとかです。(その他、テレビ局などいろいろありますが)駅の電話は非常時にも備えて太い回線を使っているので比較的スムーズにつながりやすいのです。
ちなみに私は某テレビ局関係のものなのですが、こちらの回線も何か事故が起こった時、外に繋がりやすいようにできています。電話回線はNTT局舎という所を通して電話が通じるようになるんですが、(これを説明すると質問から離れてしまうので今回は避けますね)別回線を通すので繋がりやすくなるということです。(すみません、なんだかわかりにくいですよね)
また、重複してしまうのですが、いろいろなプレイガイドがありますよね。例えば巷の噂でぴあは良いとかイープラスは悪いとかいろいろ聞きますが実際はそんな事はないですよ。ただ主催者側がチケットをプレイガイドに委託するとき、割り当ては行いますけどね。

ぴあは電話でもチケットとれますよね?
でもイープラスはパソコンを持ってないとチケットがとれません。パソコンを持ってない方や会員ではない方はやはりぴあでチケットをとる事が多いようです。
(ちなみにイープラスは無料で会員になれますよ)
なので私的にはぴあよりイープラスでチケットを取ることの方が多いです。もしくは主催側の方で。

今までイープラスでチケットを取って前から6列目もあるし、当日販売で前から5列目などもあります。

当日販売では意外に良い席がとれる場合もあります。(絶対とは言えないのですが)

なぜならやはり主催側も招待席や関係者席を前もって用意してるのですが、当日関係者などが用意している枠より少なかった場合、主催側としては満席にしたい気持ちがあるのでそれを当日販売に回したりするんです。

なんかダラダラと関係ないことまで書いてしまいまして
すみません!
私もライブ大好きなのでついチケット関係になると熱くなってしまいがちで・・・。

あ!あとぴあの会員なんですが、なんとか会員になると(すみません。名前忘れてしまいました。一番会費が高いやつ)、チケットが発売されるときにかける電話番号とは別の電話番号を入手することができます。
これが一般発売にも適応されるのかは調べないとわからないのですが(ぴあのHPにいけばすぐわかるかと思います)確立は少しは上がるかと・・・。でもそれでも繋がらないという声はよくききますが・・・・。

何はともあれ、健闘をお祈りしています!!!

NO.3の者です。
普通の回線ではないというのは例えば、駅構内の電話を使うとかです。(その他、テレビ局などいろいろありますが)駅の電話は非常時にも備えて太い回線を使っているので比較的スムーズにつながりやすいのです。
ちなみに私は某テレビ局関係のものなのですが、こちらの回線も何か事故が起こった時、外に繋がりやすいようにできています。電話回線はNTT局舎という所を通して電話が通じるようになるんですが、(これを説明すると質問から離れてしまうので今回は避けますね)別回線を通すので...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む

Q男が結婚するメリットって何ですか?

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原因があります。昔の女性と違い、生意気になってしまったのです。
旦那に寄生し、給料が少ないなどと生意気な口をきき、旦那には死なない程度の昼飯代を渡し自分は友達とホテルでランチ。
旦那が仕事で疲れて帰って来ても、昼間遊んでる主婦が疲れたと言って
家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

もうやりたい放題です。

賢い男はそれらを察知し、結婚はデメリットしか無いと感じているのです。
下記のアドレスに悲惨な状況がUPされています。
この旦那さんは撮影の2ヵ月後にレンタカー内で練炭自殺をされたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

http://kabup.tank.jp/img/1210925441153.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210928749093.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210970343814.jpg

この例を見ても、結婚しようと思うマゾ属性なら結婚すれば良いと思いますが、正常な人間なら結婚はしない方が賢明です。

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原...続きを読む


人気Q&Aランキング