一回も披露したことのない豆知識

今日はボージョレ・ヌーヴォの解禁日(11月第3木曜日)です。
この日以降だと、ちょっとありがたみが薄れそうです。
他に、バレンタインデーのチョコ、お正月のお餅、大晦日のそば・・・
他にもあると思いますが、この日、特定の日に食べないと意味がないものって、何を思い浮かべますか?
どんなものがありそうですか?

A 回答 (13件中11~13件)

土用丑の日のうなぎ、クリスマスケーキ、子供の日のちまき、1月7日の七草粥

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありますね。
正月明けの七草粥はちゃんと理由があって、この時期に食べないと意味がありませんね。
>土用丑の日のうなぎ
これは最近は「ナマズ」も出ていますね。
食べましたが、ちょっと泥臭かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 22:07

関東にもすっかり浸透した恵方巻でしょうか。



でも、恵方を向いてしゃべらずに食べきる、という食べ方は無視してます。家族はまじめにやってますが、私は切ったものをおかずも食べつつ飲みながら食べてます。

その日になると、ついつい女性に
「俺の黒光りしてる恵方巻、くわえてみる?」って下ネタ言ってしまいます。
「そんなに太いの?」って聞かれて「ごめん、よく見たら細巻きだった」というオチです笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ごめん、よく見たら細巻きだった
“でも、かっぱ巻きだから味は淡白だよ”と言っておきましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 22:12

誕生日にケーキですね


自分で買って
自分で食べる

寂しくなる(笑)

以上です
(;´Д⊂)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキは定番ですね。
ひとりケーキですか・・・
自分の名前を書いたチョコプレートをお願いして、自分で食べる・・・
確かに寂しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!