最速怪談選手権

毎年、お正月は主人の叔父の家に親戚が集まります。

叔父の家は高校生を始めとする8人の子供がおり、秋から春にかけて色んな病気が蔓延してる状態です。

昨年の正月は、挨拶に行った後に風邪を土産に散々な思いをしました。今年は風邪を理由に私と息子3歳は行きませんでした。主人だけは挨拶に行ったのですが、水疱瘡をチビッ子グループ3人が移しあってたようです。

来年の正月明けに風疹の予防接種も控えてますので、息子に病気らしい病気はしてほしくないのです。

今年の正月に風邪を理由に断った時に
『幼稚園なんか入れば病気なんて当たり前よ!?』みたいな事を言われ、挨拶に来ないことを不満に感じてる様子でした(年賀状や、お盆の訪問は欠かしません)

8人を育てた余裕からなのか、私の神経質?な感じが気に入らない様子・・心配して何が悪い!と思うのですが。

インフルエンザの予防接種は副反応や効果の疑問などから
接種はしてませんし、水疱瘡の予防接種もまだなので、なるべくなら行きたくないのです。

上手にお断りする方法など、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

その叔父さん一家には他の親戚も一同に集まるわけなんですよね?

で、質問者さんは子連れでは行きたくないんですよね?
行かなかったら不満に思われるから、不満に思われないようになんとかいいわけを考えたい…ってとこでしょうかね?
上手にお断りする方法…なんてないと思いますよ。残念ながら。

他の親戚は皆来てるのに、質問者さんとお子さんだけ行かない…となると、まぁ、言う人はいろいろ言います。嫌味を何やかや言われたくないのであれば、行く方がいいでしょうな。
お子さんが心配なら、質問者さんの親御さんに子供だけ預けていったらいいんです。
子供だけ行かないのなら何とでもいいわけができますがな。

お子さんを預けることが出来ないんであれば、そしてお子さんを連れて行くのがイヤなら、旦那さんだけ行ってもらえばいいんです。
いいわけしてもしなくても同じですよ。
どんな風に言っても不満に思われます。
8人も子供を育てた肝っ玉母ちゃんと、質問者さんの価値観、考え方が根本的に違うんですよ。

何を言われようが、何と思われようが仕方ないですよ。
子供を守るためには、強い母(嫌味の百発にも耐える強い母)を目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何を言われても気にしない方向で過ごします。

#1さんと同意見です。

叔父様ということはご主人の親の兄妹ですよね?
毎年の恒例行事のようですから、今回断ったとしても
また来年「どんな理由で」断ろうか悩むと思います。
それなら、いっそ『今後行くのは止めます』とした方がラクになるでしょう。

でも、それは相当な覚悟がないとできないと思います。
私も結婚以来14年、毎年主人の親の実家(お兄さんが跡取ってます)に
盆・正月と集まります。
主人の従兄弟やその子供まで総勢30人位でしょうか。
わが子が赤ちゃんの時から子供は大勢来ていたので
お正月にお年玉をあげる出費が痛かったですが
うちもそれ以上頂きますし、
何より親戚付き合いをしいていく上でいろんな話ができるようになり
だんだん楽しいと感じてきました。

病気って、公園でも拾ってくるし、スーパーで買い物してても貰ってきます。
神経質がいけないという訳ではありませんが、疲れませんか?

すでに今年のお正月は欠席したようなので、今度のお正月も行かないとなると
どんな言い訳しても、悪く言われると思いますよ。

ご主人はその事について何と言ってるんでしょうか?
今後のために、よく話し合った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。