プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
自転車についてです。
ハンドルのブレーキ部分は人が左右に少し強く手で動かしたくらいでネジ緩んでグラグラしますか?また、そのグラグラによって事故につながりますか?
どなたか知ってる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その程度でグラグラしませんよ

• 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

機械類のネジ等は長く使って居ると緩んだりしますので、緩んだりした時は自転車店等で締め直して貰って下さい。

• 0

道具を使ってね

• 0

まなももさん

あなたの乗っている自転車は、非常に危険な状態です。
ブレーキレバー根元部分のネジの緩みはブレーキ効かなくなります。
自転車は「車」です。 何かあってからでは 「人身事故」 全責任 遅過ぎ・・・
至急自転車屋に行って増締めして下さい。
    • 0

どこを左右に動かすのか良くわかりませんが、普通は緩みません。

ハンドルの曲がっている付近にブレーキが取り付けられている場合、ハンドルパイプが歪んでいて、そこからブレーキがずれると緩んでしまう場合も有るかも知れません。この場合は、ネジが緩むというより、取り付け部のクランプ径とパイプ径が不一致になることで緩んでいます。

自転車の振動で緩んでしまうことも有ります。新車などで初回点検時に増し締めするのはこのためです。

ブレーキがグラグラするのは危険です。ブレーキレバーを握る力が逃げてしまい、正常な制動力を得られなくなる恐れがあります。思った位置で止まることが出来ない、思った通りのスピードコントロールが出来ないという状況になれば、事故の危険性が増します。
    • 0
この回答へのお礼

左右に動かすのはハンドルのブレーキ部分です
そう簡単に緩まないと思うのですが
わかりました!

メンテナンスをしましょう!気になるグラグラあるならば、自転車屋に相談しましょう

• 0
この回答へのお礼

わかりました!!
ねじって人の手で緩むものですか?