プログラム初心者です。
以下のプログラムで、Heroに剣を所持させたいのですが、エラーが出てしまいます。
どのようにすればよいか解決方法を教えてください。
よろしくお願いします!
class Main------------------------------------------------------------
package samplegame;
public class Main {
public static void main(String[] args) {
Hero h = new Hero();
h.setName("勇者");
h.setHp(100);
Sword s = new Sword();
s.setName("剣");
s.setDamage(10);
h.setSword(s.getName());
System.out.println(h.getName() + "のHPは" + h.getHp());
System.out.println(h.getName() + "の今の武器は" + s.getName());
h.attack();
}
}
-------------------------------------------------------------------------------
Hero class-------------------------------------------------------------------
ackage samplegame;
public class Hero {
private int hp;
private String name;
private Sword sword;
public String getName() {
return this.name;
}
public void setName(String name) {
this.name = name;
}
public Sword getSword() {
return this.sword;
}
public void setSword(Sword sword) {
this.sword = sword;
}
public int getHp() {
return this.hp;
}
public void setHp(int hp) {
this.hp = hp;
}
public void attack(){
System.out.print(this.name + "は" + this.getSword() + "を振るった");
}
}
------------------------------------------------------------------------------------
Sword class-----------------------------------------------------------------------
package samplegame;
public class Sword {
private int damage;
private String name;
public String getName(){
return this.name =name;
}
public void setName(String name) {
this.name = name;
}
public int getDamage(){
return this.damage =damage;
}
public void setDamage(int damage) {
this.damage = damage;
}
}
-----------------------------------------------------------------------------------
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>No.1 回答者: amanojaku6
>h.setSword(s.getName());
↑とりあえず
h.setSword(s);
↑このように修正すればコンパイル・エラーは消えますが、実行上・問題が発生するようです。
「class Hero」の「attack()」内の修正が必要です
>System.out.print(this.name + "は" + this.getSword() + "を振るった");
↑下記のように修正して下さい。
System.out.print(this.name + "は" + this.getSword().getName() + "を振るった");
ありがとうございます、無事解決しました。
get~~のあとに再度getをつけて作れるというは知りませんでした。
早急にご回答いただきありがとうございました!
No.1
- 回答日時:
>h.setSword(s.getName());
>h.setSword(~)
Hero#setSword(Sword sword)
>s.getName()
Sword#(String)getName()
もう、分かりましたでしょうか?
「h.setSword(~)」の引数の型は「Sword」オブジェクト、「s.getName()」の返り値は「String」オブジェクトという事なので、当然エラーになります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Java java 入力 3 4 3 出力 ABC DEFG HIJ このようなプログラムの書き方を教えてくだ 2 2022/07/15 14:18
- Java java final 1 2022/06/10 22:49
- C言語・C++・C# C++プログラミングコードにポリモーフィズムを取り入れ方を教えてください。 2 2023/06/09 11:17
- Java Java プログラム public class Main { public static void 3 2023/08/10 23:46
- C言語・C++・C# 大量のデータを読み込んで表示する速度を改善したい 8 2023/05/07 13:29
- C言語・C++・C# C# DatagridviewにExcelシートを反映するとエラーが出る 2 2023/05/06 17:12
- Java JavaのSingletonパターンのprivateの持つ意味が分かりません。 5 2022/06/12 10:38
- Ruby 【JAVA】数字をひし形に出力するプログラムについて 2 2022/07/11 23:32
- Java 直し方について教えて頂きたいです。 4 2022/08/13 02:11
- Java javaでのプログラム(配列)について質問です. 2 2022/10/14 22:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
プログラミングの問題です。大...
-
変数を動的に利用するには?
-
中カッコ{}だけの記述について
-
インタフェイス実装と抽象クラ...
-
randomで
-
JSP/Servletのパラメータの受け...
-
Socketの接続のタイムアウトを...
-
Timerについて教えて下さい
-
Javaの問題集の解答が意味不明です
-
【正規表現】< と > に囲まれた...
-
クラスを使った電卓のプログラム
-
javaのプログラミングで作るRPG...
-
Javaでlog4jを使ってログ出力を...
-
Javaがうまく動作しない理由
-
コンストラクタの動作について
-
C言語のポインターに関する警告
-
オブジェクトの中のプロパティ...
-
ダブルクォーテーションのrepla...
-
続・ZZZ,ZZZ,ZZ9形式の金額形式...
-
javaで質問です。 文字列2023/2...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
変数を動的に利用するには?
-
中カッコ{}だけの記述について
-
プログラミングの問題です。大...
-
NoSuchMethodErrorが解決できま...
-
System.exit()の値を取得したい
-
Socketの接続のタイムアウトを...
-
Javaでlog4jを使ってログ出力を...
-
コンストラクタの引数の中のnew?
-
javaのプログラミングで作るRPG...
-
インタフェイス実装と抽象クラ...
-
javaで特定の文字列から特定の...
-
コマンドライン引数の*(アフ...
-
JSP/Servletのパラメータの受け...
-
randomで
-
privateなフィールドは継承され...
-
GetterとSetterをやったのに。
-
C# DatagridviewにExcelシート...
-
【初心者です】javaで平均値を...
-
日本語が文字コードによっては...
-
うるう年判定
おすすめ情報