プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくネットとかの記事で
「トランペットは最低でも10万円以上の物を買え」
という事を聞きます。

でもヤマハのスタンダードシリーズでは
10万円を超えているのはYTR-4335シリーズだけです。
YTR-2330シリーズとYTR-3335シリーズはダメ。
という事なのですか?

でもヤマハだし
スタンダードシリーズでもダメって事はないですよね?
お店の人も
「最初にヤマハのスタンダートシリーズから始める人は多い」
って言っていたし。
でもどうして
「トランペットは最低でも10万円以上の物を買え」
と言われるのでしょうか?

私はYTR-2335の中古品を使っています。
初心者だから気が付いていないのかもしれないけど
私は非常に満足しています。

5万円しなくて安かったからだけど・・・
ちゃんとお店の人に吹いてもらって
音色が気に入ったので買ってもらいました。
最初に買ってもらう予定だった
2万円の物も吹いてもらったけど
それは音色があんまり・・・
だったので
「安すぎたらダメ」
という事は解ったのですが・・・

ヤマハのスタンダードシリーズは悪くないですよね?

A 回答 (2件)

結局「どこで次のステップに行くか」と言う問題なのです。



ヤマハのトランペット、というかヤマハの楽器全体で優れていることの一つに「製品ごとのばらつきが非常に少ない」と言うことがあります。

ですから、5万円前後のスタンダートシリーズを買ってもちゃんとした音が出るし、練習にも不都合はありません。

ただ「上達して、それなりに演奏できるようになると音色に不満が出る」のもたしかで、音の抜けとか響きとかで比べると、20万円台から上の楽器は確かに「良い音」がするのです。

ただ20万程度の楽器になると、たとえば吹奏楽部で常に上位クラスに入る中高学校の生徒とか、音楽学校で練習に使う最低限の楽器レベルになり、そこまで必要はない、ならいいのですが「上達したら必要になる」のであれば、最初から10万円台後半の物を買っておけば「2度買いすることはない」ということなのです。

質問者様の演奏環境がどのようなものなのか分かりませんが、趣味でやっている程度、中学の吹奏楽で金賞は取れないレベルなら十分といえば十分です。

なにより「気に入った音」なら長く使ってあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「今すぐ吹きたい」
って事ばかり考えていて何年も先の事なんて考えてませんでした。
言われてみるとそうですね。
何回も買い替える事を考えたら
最初から高くて良い物を持っていた方が良いと思います。

私は趣味でやってるだけで大勢で一緒に演奏したいとは考えてないし
ポップスやアニメソングを吹くだけなら
スタンダードシリーズでも問題ないですよね?

とにかく「元気で明るくて大きい音」が出たら良いです。

お礼日時:2018/11/21 16:51

10万円以上・・というのは初心者が楽器を初めて購入する時の、取りあえずの目安と思ってください。



10万円以下でも別に構わないのですが、安い楽器は、これから楽器を始めようとする人にとって購入しやすい価格設定になっており、初心者・初級者でも満足できる性能が与えられています。
しかし中・上級者やプロにまでなると、音色や響き・微妙な表現力・正確な操作性・耐久性等、その他色々と演奏する上で求めらるものが違ってきます。安い楽器には性能の限界も低く設定されているために、それではレベルの高い演奏が出来ないので、演奏技術に応じて20万円以上とか30万円以上などの高価な楽器が必要になってきます。高価な楽器には相応の性能が与えられているのです。

おそらく今は古いYTR-2335でも満足できるとは思いますが、初心者・初級者なんて意外と早く卒業する事になってしまいます。その頃には、必ずもっと良い楽器が欲しくなると思います。

YAMAHAのスタンダードシリーズが悪いのではなく、最初にも書いたように「取りあえず楽器を始めたい人」が購入する初心者向けのモデルであって、長く続けるつもりなら、必ずもっと上級モデルが欲しくなる事が分かっているから、目安として「10万円以上のモデルを購入する方が良い」と言うのです。
10万円台の楽器だと中学・高校の吹奏楽なら、まずまず使えるモデルが多いです。実際にはコンクールで上位大会を目指している学校の生徒は、中学・高校でもプロ並みの楽器を使っているのが現実ですけどね。

YAMAHAの管楽器は、全ての楽器について一本一本吹奏テストをしているのでスタンダードモデルでも音程はかなり良い方です。楽器には品質のバラつきによってアタリ・ハズレがありますがYAMAHAは殆ど無いと言われています。後は、どこまでスタンダードシリーズで満足できるのか?どの時点でもっと上級モデルが欲しくなるのか?は、くわのみさん自身にしか分からないという事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずの目安という事は解るのですが
ヤマハのスタンダードシリーズが初心者用の目安から外されているように思えたので
不思議に思って質問しました。

ヤマハって楽器で日本一のメーカーですよね?
一番安いシリーズとは言え
そのヤマハが作っているトランペットが「ダメ」って言われているように思えたのです。

先の回答者さまも言ってましたが
「買い替える事を考えるのなら最初から良い物を使うのも同じ事」
という事だったのですね。

ヤマハのスタンダードシリーズは悪くない。
すくなくとも今の私にはピッタリだし
なにも問題はない。
という事なんですね♪

お礼日時:2018/11/21 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!