プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯を修理に出した時に預けられる代替機は
何日以内に返すと言うきまりはあるんでしょうか?

また、半年以上も修理が終わった携帯と交換しなかった場合どうなりますか?

代替機が故障してしまった場合はどうなりますか?
料金等についてしりたいので教えてください。

A 回答 (3件)

代替機を受け取るときに契約書にサインされませんでしたか?



返却期日と延滞の際の取り決めがあったかと思います。
まぁ、延滞してもその間自分の携帯が返ってこないだけで料金は発生しなかったと思いますが...

また故障についてですが通常の電話と同様の基準で
修理費を請求されるはずです。

詳細は借りるときに説明されると思います。
また、その程度の(orそのような重要な)説明がスラスラ出てこないようなショップでは取引したくないですね。
    • good
    • 0

キャリアによって対応が違うと思いますが、auですと特に決まりはありません。


たいていはお客様のご都合の良い日に・・・とでも言われるでしょうね。

ただ半年というのは、普通では考え難いですね。
ご質問は経験からか予想からかは分かりませんが、もし経験からですとその間に幾度かショップからの確認の電話があったはずです。
その場合は直ぐに出向く必要がありますね。(ペナルティーがあるかどうかは分かりませんが。通常の場合ではまず起こりえないので。どうしても確認をしたいのであれば、お客様センターかショップへ電話する必要があるでしょう。)

代替機の故障についても、やはり料金が発生します。
一律ではないので何ともいえないのですが、これもお客様センターかショップへ電話確認でしょう。料金は状態によりけりですので。
    • good
    • 0

ドコモでも代替機返却の期限は決められてません。

代替機と修理に預けたケータイを比べた場合、代替機が圧倒的に古く、代替機を持っているメリットはないはずです。
ですから、代替機を長い間借りたままというのはあまり例がなく、通常、ユーザは考えないパターンのではないかと思います。

それとドコモの例でいくと代替機を故障してしまった場合には、機種・修理度合い等によって金額(賠償金)が細かく決まっていたはずです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!