プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます。

職場で、
彼女がいる男性から、スキあらば声をかけてきます。
私はよく「おっとりしている」と見られがちなのですが、
そんなせいか「激甘の声」で声をかけてきます。

ですが、その男性は社交的な人。
ただの「同僚」として声をかけてくるのか、
「恋心」を持ち合わせているのかわからず、
しつこかったので一度強く「拒否反応」を示したら、
その後最低限の挨拶にとどまるようになりました。

勘違いかもしれないですが、
もし「恋心」があったとしたら…と思い、強く出てしまい、
もっと対処の仕方があったと思って、反省をしています。

今後、この男性にはどのように声をかけていったらよいと思いますか?

「同僚」として接していたのでしょうか?
「恋心」があったのでしょうか?


できれば男性の方のご意見、聞かせてください。

A 回答 (8件)

cha-chako(M)です。

長文失礼!!
まるで自分の30年前の姿のご指摘のようです(^_^;)
あくまで私個人的にですが、
そんなつもりは、一切ありませんでした。
話好き(おしゃべり)ですし、誰かれなく話をしてました。
何かあったら、会社の中ってマヅイじゃないですか。
わたしは、そんなリスキーな行動は出来ませんでした。
正直、私は変わってるのかもしれません。
ピンク・・・とか、風俗関係もこれまで行った事がありませんし、アダルトビデオの類も一切見ません。
酒は飲みませんが、飲み屋さんは大好きです。
酒も飲まずにクラブ通いもしてます。
ママさんともすぐ、お友達になります。
他人から見ると、女好きで・・・・・と見えるようです。
♪軽薄な男であることは自認してます♪
しかし間違いは、独身時代から40年以上ただの一度もありません。
彼女には(現奥さん)バカになって俺を信じてくれって言ってましたが・・・
結婚後は、ほとんどのお店に女房殿も連れて行ってます。
(ほかの女性にも優しいのは非常に不愉快らしいですが・・・)
話が横道にそれちゃいましたが、

男性がすべからく、女性に対して下心があるから優しく、親しげに接するわけではありません。
そのほうが、自分自身が楽しいから・・・と言うこともあります。
(下心ある男性がいることは否定しませんが(^_^;))
会社でも、楽しく仕事をしたいと思いませんか、
仏頂面で、机にしがみついて仕事をしていて、
つらくないですか、職場で、みんなで助け合いながら仕事をこなしていくのには、気楽に、大変な時は、大変だといえる雰囲気が必要だと思います。
会社外の何かが要因で仕事したくない時でも、会社に行けば、職場の雰囲気で救われるかもしれないじゃないですか。
普段からコミニケーションをとっていれば、その人の行動でも、何気ない一言でも、察しがつくものです。
今時古いですかね・・・・

わたしなら、以上の通りで「同僚」としてに一票。(^_^;)

・・・・でも、タイプで違いますよね(本音!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cha-chakoさん 回答ありがとうございます。

>男性がすべからく、女性に対して下心があるから優しく、親しげに接するわけではありません。
>そのほうが、自分自身が楽しいから・・・と言うこともあります。

私に必要な考えです。
cha-chakoさんのこの一言で、これからワンクッション置いて行動できそうです。
やはり私の勘違いの可能性が大きいです。
もし「同僚」としてのつもりだったのなら、男性には本当に悪いことをしてしまいました…

気まずくなった今、男性とはどのように接していけばいいのでしょう??
急に私の態度がコロっと変えるのは、こちらの勝手のような気がして…
cha-chako さんならどのようにお考えになりますか?
よかったら教えて下さい。

お礼日時:2004/11/14 21:57

女性にもいろいろありまして、声を掛けたときの反応で「さそってみようかなぁ」と思ったりします。

誘われたい性格の女性や、気軽に「会話に乗ってくる」という女性が居ます。その女性と付き合ってみて思うのですが、そういう女性は、私だけではなく、広く異性一般に対して往々に同じ行動を取ります。自分だけに対して興味ありげに話をしていたのではなく、他の異性にたいしても同様なのだな、と気が付きます。若いときは、これが嫉妬となり、女性を責め、女性を自分のものにしておこうとします。でも、これは相手の性格なのです。少々年齢がいってきますと、相手の女性を責めるというより、その欠点を利用して、いつでもすぐに別れる口実に利用できるので、そんな女性は重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

home46さん 再度のご回答ありがとうございます。

>声を掛けたときの反応で「さそってみようかなぁ」と思ったりします。
声を掛ける時点で「恋心がある」「ない」はあまり関係ない感じですね。

それでしたら、素直に誘いにのるのもいいときもあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 03:06

わたしも良く声をかけますが、単にたのしいからです。


声をかけても反応が悪い相手には好かれて無いのだなと思い仕事のことしか話さなくなります。

笑顔で答えてくれる人には、調子にのって色々話します。
でも下心は一切ありません。

男とも女とも楽しく話したいですが、やはり職場においては異性のほうが楽しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

info99さん ありがとうございます。

>男とも女とも楽しく話したいですが、やはり職場においては異性のほうが楽しい気がします。
私の一方的な勘違いの可能性が大きいです。

本当に「同僚として」だったのなら、男性には悪いことをしました…
「シュン」としてしまって…気まずくなって…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 22:30

状況を見ていないので決め付けることはできませんが、文面を見る限りでは「行き過ぎ」の感じがしました。


もし男性が普通の会話をしたつもりでいたとしても、あなたにとって「劇甘の声」だったり「しつこい」と感じたのならハッキリ拒絶する権利があると思います。

「日本の女性はハッキリ断らない」というのはよく聞く話で外国人とかだと「俺に気がある」と勘違いする人が結構いるようです(彼は日本人だと思いますが日本人でも事情は同じです)。

誰もが彼のようにノリノリのラテン系の(?)会話にお付き合いをする必要はありません。
「この子には俺のノリは通用しないんだな」と認識してもらったほうが、あなたも嫌な思いをしなくて済むと思います。

それに深刻な告白を拒絶されたのと違い、今回のような場合は彼はそれほど傷ついていないと思いますよ(彼女もいるんだし)。
少なくとも私がそういうシチュエーションで拒絶されたなら「この子にはこれから気をつけよう」くらいにしか思いません。

話題もないのに無理に話しかける必要はありません。
彼がほかの人と会話をしている中にあなたも加わって会話でもすれば彼も「この間の無礼は許してくれたかな」と気づいてくれると思います。
そのほうが自然だと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

893さん 再びのご回答本当にありがとうございます。

>少なくとも私がそういうシチュエーションで拒絶されたなら「この子にはこれから気をつけよう」くらいにしか思いません。
しかし男性は「拒絶反応」を示した後は節度を持って挨拶や簡単な会話を持とうとしてきてくれました。
ですが、どこか「シュン」としていたのが印象的で、
もし「同僚として楽しく!」のつもりだったら、本当に悪いことをしてしまったと思っています。

「シュン」としていたのが、とても気になります。

>彼がほかの人と会話をしている中にあなたも加わって会話でもすれば彼も
>「この間の無礼は許してくれたかな」と気づいてくれると思います。
この方法で様子を伺いながら、もし「同僚として」だったのなら、仲良くやっていけたら…と思いました。

二度のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 22:24

その人に彼女がいるということをzoolさんが知っていることを彼が知っているかによっても変わってくるとは思いますが。


「激甘の声」というのもどういうものか分かりませんが、zoolさんはおっとりしたタイプということなので、zoolさんがもし職場で少し居ずらそうにしているようなところとか、つまらなさそうに他人から見えるようなところがあるのだとしたら、その人は気を使って声をかけてきてくれているのかもしれないですね。社交的なタイプということであれば十分に考えられるとは思いますよ。ちょっと話は違うと思いますが、私の会社には派遣社員の女性の方がいて、やっぱり派遣社員だと社内に知り合いもいないし、周りも積極的にコミュニケーションとったりする人たちが少ないということもあって、私はなるべく話かけるようにはしています。同じ職場なのですからやはり節度を持った上で、お互い楽しく気持ちよく仕事をしたいですからね。その感覚と似ているんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good_speedさん ありがとうございます。

>その人は気を使って声をかけてきてくれているのかもしれないですね

そうです、この可能性が一番考えられるのです。
「拒否反応」を示した後も、今度は節度をわきまえた上で、
挨拶や簡単な会話の機会を持とうとしてるのが感じられるので、私の一方的な勘違いで申し訳ないことをしたのかも…って。

今は気まずい関係です。
毎日会うので…今後どうやって接したらいいのかなって。

もしまたアドバイスがあったらお願いします。

お礼日時:2004/11/14 21:29

チャンスがあればやっちゃおう!と思って声をかけたんだと思います。


私の友人にもいますよ、こういうの。

断るときにはハッキリ言わないと駄目です。
特に男性は鈍感なところがあって自分に都合よく考えてしまいがちなので、ハッキリ意思表示するくらいでちょうどいいんです。

あなたにその気がないなら今の状態で問題ないと思います。
その男性がそっけなくなったのはあなたをあきらめたのと、(振られた)恥ずかしさがあるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

893さん ありがとうございます。

もし好意があったのならやはり「ハッキリ」言った方がいいみたいですね。

しかし私の勘違いも十分考えられるのです。
他の人との付き合い方を見ていると「気が利く優しい」人なんです。
そうだったら申し訳ないことをしたな…と思っているんです。
傷付けたな…って

もしアドバイスがあったらまたお願いします。

お礼日時:2004/11/14 20:02

私の友達もそんな感じでした。


婚約者がいるんですが、バイト先の子にちょっかいだしてましたし。
セフレに欲しいって言ってました。
さすがにやめとけ言いましたけど。婚約者がいてでもそんなんだから、まぁありえますね。

実際、私も気になる人が複数できた時期もありましたが、二兎を追うもの一兎も得ずって事でそういう時期は誰ともうまくいきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takashima24さん ありがとうございます。

セフレ…そんな可能性は考えていませんでしたが、
実際はどうゆうつもりで声をかけてきたのかは解りません。

しかし私の勘違いということも十分考えられます。
他の人との付き合いを見てると
「気が利く優しい」人でもあるので。
ですので、私の一方的勘違いで傷付けてしまってたのなら…申し訳なく思ってます。
これからどのようにして「同僚」として接していけばよいのか迷ってます。

アドバイスがあったら是非お願いします。

お礼日時:2004/11/14 19:52

男性は、そもそも、種をまき散らす本能があるものと思ってください。


自然に複数の女性を愛すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

home46さん ありがとうございます。

>種をまき散らす本能があるもの
スパッと解りやすいご回答でした。
この一言、イイです。

お礼日時:2004/11/14 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています