プロが教えるわが家の防犯対策術!

元バイト先の社員(女性)から、一年後に挙げる結婚式の誘いがきました。
その人とは、職場の中ではかなり仲の良い人でしたが2人きりで遊ぶとか、そこまで凄く仲が良いという訳ではありませんでした。

私は不規則なスケジュールの仕事をしているので、一年も先なんて、分からなすぎて返事に困っています。お祝いしたい気持ちは勿論ありますが、やはり断るのがベストでしょうか。

また、結婚式の誘いってこんなに早くするものなんですかね。初めてなので分からないのですが、一年前くらいが普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

1年前というのは珍しいと思います。


多いのは3ヶ月ぐらい前で
早くても半年ぐらいかと思います。

欠席ハガキに、出席できないお詫びとお祝いの言葉を書かれたらいいですよ。
一身上の都合でと書かれたらいいと思います。
    • good
    • 1

そういう人も居ますが

    • good
    • 0

三ヶ月前が妥当。


現在離れてしまっているから前もってと言う事でしょうね。
とりあえず行く前提にしてお話をされてみては?
相手だって 一年もあれば万が一って事があっても不思議では無いですからね。
相手だって確定では無い事なのだモノ
主様が確定した結論出せるわけが無いですよね。
都合が付いたらお祝いしたいです。
何が起きるかわからない現状なので もう少し近くなったら
改めてお返事させてください。
そう伝えるしかないですものね。
    • good
    • 1

正式な招待状という形でのお誘いですか?


出欠の返事の期限はいつでしょうか?
数ヶ月先ならとりあえず口頭で未定であることを伝え、決まった頃に改めて返信を出せばよいと思います。

1年先の予定がまだ決まっていないのは普通のことですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!