アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
塾の先生を好きになりました。
先生とは7歳差で、2ヶ月くらい前にLINEを交換して、時々好き!と冗談で言い、先生も1度だけですが、好きやで?と返してくれました。塾の中では敬語で先生呼び。塾の外ではタメ口で下の名前でお互い呼び合っていました。先生の事を下の名前で呼ぶ人はいませんでしたが、タメ口の生徒さんはよく見かけました。
だから、私だけじゃない!私に何か問題があるから仕方なく優しくしてるんかもしれない!と言い聞かせていました。
でも、在塾中に連絡先を貰ったのは私だけ。他の人のは連絡先すら物凄く断っていたのに、私とのご飯の約束は軽くOKしてくれました。
そんな態度にバカな私は勘違いをして、好きになってしまいました。
そしてついに昨日、好きと言い合っていた時に、付き合って?とは言わない気持ちを伝えるだけの告白をしてしまいました。
でも、私には別れて!と言っても別れてくれない、事実上の彼氏がいます。
その彼氏は先生の元担当生徒で、四年の付き合いで慕っていて、うまく言ってないことも全て知ってます。おまけに、4月から先生は社会人で東京へ行くので付き合えても遠距離です。
こんな状態では困らせるだけだと、言わないつもりだったのに私は言ってしまい、ハッキリしない状況での告白にかなり罪悪感があります。
「困らせてごめん!諦めるからハッキリ振って!」と言うと、「俺は振ってないよ!諦めんといて!」「今の状況では、答えは言えん。いつかその答えを言える日が来るかも?やからごめん。」とズルい言葉を並べられ答えは聞かせてくれませんでした。
今後は何もなかったかのように接すると約束しましたし、普通に今もLINEしています。
でも、振った?時に彼氏の話を出して来たりして…。
これは、恋愛対象として見てはないけど生徒として好きって事ですか?
何かアドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

生徒として好きって事でしょうね。


私は高校生の時に20代の習いごとの先生からのアプローチだったのに、私のこと好き?と聞いたら、嫌いじゃない、と上手く交わされました。
案の定先生は20代なので、とっとと違う20代社会人の人と結婚しちゃいました。
で私は今あなたの好きな先生と同じ大学4年ですけど、20代になり高校生が可愛いと思える気持ちがわかりました。
何故先生があやふやにするのか、
これから社会人になるので、社会人になってみないとわからない、色々考えたいんだと思います。
今先生はあなたと同じく学生と一括りにできるけど、社会人になったら、あなたとの差をさらに感じて、もし付き合えても壁があり過ぎて、続かないと思います。
もし上手く行くなら、大学生男子は、高校生を彼女にしてます。
でも現実は高校生が彼女という人は身近ではいません。
先生の気持ちはわからないけど、20代と10代の壁はかなり厚いので、あなたがと言うよりも、先生があなたをそこまで大好きじゃないと上手くはいかないと思います。
    • good
    • 0

先生、やっちまったナ!


まともな塾は、規則で生徒との個人的な付き合いは禁止されているはず。
なのでLINEとか食事とかは見つかれば契約違反で辞めさせられるのが普通。
だってそんな先生がいる塾に親が安心して通わせられませんよね。
変な噂が出れば塾経営にも困りますよね。
この先生、なんとか誰にも知られず穏便に済まそうとしていますよね。
早くこちらから切りなさいね。
あなたは恥をかいているのですよ?
先生は困っているのです。
生徒のあなたを邪険にもできないし。
どうしたものか、困っている事でしょうね。
    • good
    • 1

塾講師しています、大学院生の女性です。

私からは先生に近い立場から回答します。

私も4月から社会人なのですが、就職する企業が決まって同期たちと顔合わせをして、入社前の研修も受けはじめて…というように社会人になる準備をしています。同時にもう少しで学生生活が終わり厳しい社会人生活が待っているという焦りや緊張もあります。これはみんな同じです。要するに先生はあなたが今いる世界よりもずっと広い世界に目を向けていて、気持ちは常に前へ、前へ向いているのです。そのような人の気持ちを自分に向けておくのは難しいです。

もちろんバイト中は生徒のこと見るのが仕事ですから一生懸命やります。あなたはそんな先生を見て好きになったのですよね。でも、バイト以外での先生の様子は知っていますか?付き合うということは相手のあらゆる面を受け入れて、お互いに何かを与えられる存在でなければなりません。

「与える」というのは様々です。例えば大学生同士で付き合えば単位について相談したり平日にオールしてお酒を飲んだり、といったように「大学生ならではの時間」を共有できます。長い夏休みを利用して一緒に旅行したり、また性行為をすることも相手がいなければ自分に与えられないものです。実現させるには相手も大学生以上でないと金銭的にも年齢的にも難しいと思います。まだ私は社会人でないので分かりませんが、社会人になるとお互いの仕事や人生の悩みを相談したりもっと高級な場所に行けたりするのかなと思います。

恋人同士となると自分の年齢や立場に見合うものを相手に求めることが多いと思います。今のあなたでは大学生や社会人と同じものを先生に与えることはどうしたって出来ませんよね。それは悪いことでも何でもないですが、先生とあなたとの間にある壁です。しかしあなたしか与えられないものもあり、例えば純粋さや元気の良さです。私も中高生を見ていて思いますが、やっぱり同年代にはない素直さや純粋さがとても可愛らしく思います。そしてなんだか懐かしい気持ちにもさせてくれて、癒されます。金銭的、物理的なものに勝る何かがあります。

ただし問題は、それを恋人に求めるかどうかです。一歩間違えばロリコン犯罪者になりますし、恋人や結婚相手は「パートナー」であり、若さゆえの純粋さなどはもう少し歳を取ってから自分の子供に求めればいいです。中高生を恋人にしてまで求めるのはリスクが高すぎるんです。

恋人に何を求めるかは人それぞれです。ただここまで書いたように、自分の年齢や立場に見合うものを求める人が多く中高生しかないものを求める人は圧倒的に少ない、といったことがあなたと先生の間にある壁です。それを知った上でやはり先生が好きで諦めたくないなら、あなたの立場でしか与えられないものを磨いて先生にアピールすることが大事です。生徒であり中高生であるというのは恋愛対象としては不利ですが、逆にそれを利用するんです。先生なら勉強を頑張ってくれてよく質問してくれる生徒が好きですし、中高生らしく元気に素直に振る舞ってくれると可愛いです。それに加えて例えば先生が大人っぽい人が好みなら、先生の立場を理解して悩みを聞いてあげるなどの役割も大事です。普段は可愛らしいのに大人っぽい面もあるんだなと思ってもらえるかも。難しいことなのですが、先生が求めるものをよく探ってアピールしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!